牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いまさらですが車検制度はいらないと思います。
といっても年中乗り回し酷使される業務用の車は除きます。
普通の家庭の車はそのほとんどの時間は駐車状態で機械的疲労がすくなくなく新品状態です。
また車検は車検を受けた瞬間だけ正常であればいいというユーザーに何の徳もありません。
乗ってれば車検受けなくても故障かどうかわかります。
また車検受けた次の日に故障しても車検にどんだけ金かかってても何の保証もない。
こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。
せめて爆音車(不正改造車)を駆逐できるならまだ納得できるが
そいつらは車検はノーマルで受けてその後また爆音に戻すクソヤローだ。
トヨタが潰れたら車検無くなるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

昔の過剰サ-ビスもあった車検から現在のシンプルな車検に変わりましたよね。


今の状態の車検は必要だと思います。
だんだん車離れ、メカのコンピュ-タ化等で趣味としてメカを触れなくなってきています。
自主点検すら出来ない、解らない、只乗るだけ。
こういう人が増えてきている中、最低限度のものとして必要でしょう。
民間車検の工場でもいわゆるユ-ザ車検に近い値段で(税除く整備、手続きを2万円くらい?でやっています。)
時間のある人は自分ですれば良いのです。
「こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。」
とのこと、
これは当たっていないと思います。
整備工場は昔は過剰サ-ビス(多かれ少なかれ)の車検で生計をたてていました。しかし今は悲惨なものです。
おっしゃる通り壊れない(余り乗らない)し、もう触れませんよね。
昔は自分でほとんど触っていました。部品共販、部品店(閉めているところも多いです)をよく利用したものです。
「オ-トメカニック」の良き時代は終わった感じですね。
工場で底を見てもらい安心しています。
10年経過、11万キロ走行の軽に乗っています。
    • good
    • 0

なんだか目先のこと、自分の懐具合しか考えていない人が多いね。



車検が無くなる>最低限の整備をしない人が増える>整備不良による事故が増える>修理が増えるので整備工場が儲かる>廃車も増えるから新車や中古車が売れる。保険料も上がる。>みんな幸せ?!

整備不良を取り締まる人が足りない>人員増加する>人件費が必要となる>もっと税金が必要になる>時期に税金アップ>みんな幸せ?!

>車検受けた次の日に故障しても車検にどんだけ金かかってても何の保証もない。こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。

車検の度に戻す必用がないから、爆音小僧はそのまま乗り続ける。。。と言うより爆音小僧が増える。>みんな幸せ?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
すべてしっかり読みました。
私の中でも若干の心境の変化がありました。
車検はあってもよいと思います。
私のように車が不調ならすぐに近所の整備のおっちゃんのもとへちょっと見てくれないかと持って行く優良なドライバーばかりでなく、
動けばいいかと壊れてる車乗り回すドライバーもいる。
まじめな人間がふまじめな人間のツケを払ってやってるような側面も指摘できますが。
常にいい状態の車を乗ってる身としてはなんで車検なのというか、
私の気持ちを例えていえば「黒馬は黒い」とかトートロジーな感じなんです。
正常に走ってる車を検査して正常ですとか太鼓判押されても・・・ハア??って。
故障のタイミングと車検のタイミングが奇跡的にあえば問題ないでしょう。
当方の田舎では県で唯一のユーザー車検を受けれる車検場まで片道100キロ以上往復5時間越えの長旅になるのです、これも何とかしてほしい。
税金の徴収が車検の主たる役目のひとつになってるのも誤解を招きやすいですね。
車好きにはいい人と悪い人がいるというのも分かりました。
みなさんどうもありがとう。

お礼日時:2009/11/25 21:22

★こう言ってしまうと、議論の対象外みたいだなあ。

    • good
    • 0

ちゃんと返事は書いてくださいね



僕も車検はいらないと思いますね
その時だけ通すだけで少しでも安くしてくれって
通すだけでいいからって事を言っていて
そのあとで壊れると車検をとったばかりに壊れたからって
くだらないことを言う方が多くなってきましたからね
自分で通すだけでいいからって言っておいて壊れたら
ネットで書き込みをしたりくだらないことが増えてきてますからね

それだったら車検を全廃して、走行前点検を義務化して
かわりにおかしい場合は罰金をかせばいいと思いますよ
ブレーキのパットが無くて事故を起こしたとかであれば
整備不良車で罰金を重くするとか
巡回している警察がタイヤのスリップサインが出ていれば罰金とか
ブレーキランプやテールランプ、ライトが切れている物は罰金とか
抜き打ちで街頭検査をするとかしておかしい場合は
即整備不良車で罰金にすれば
車検よりかより整備されて安全になると思いますよ
国庫もその方が潤うと思いますしね
なんだかんだ言ってどこかしら引っ掛かってきやすいですからね
軽自動車の場合、ワイパーのウォッシャー液がでないだけで
車検が通らないですからね


車検をちゃんととった店ならそれに関連している部分なら保証するでしょ
よく、車検と全く関係ないところが壊れたのに
言いがかりをつけている方がいることはいますがなにをもって
保証がないって言われるのでしょうか?
    • good
    • 0

気持ちは良くわかりますよ。

高い車検代払って交換部品一杯で車検から帰ってきたら別の場所が壊れたというのは良くあることです。
これを俗に言う過剰車検と言い全て車屋さんにお任せで日ごろは全く整備などもせずボンネットも開けたことがないという方にはいいでしょう。
しかし、道路交通法が改正になり任せっぱなし、乗りっぱなしが認められなくなりました。ユーザーが使用前に点検をして異常がないことを確認しなければならなくなりました。運行前点検というものですね。
その為車検制度も変わってきており、事後整備も認められてユーザー車検もやりやすくなっています。
しかし、車検制度は無いよりはあったほうが良いと思います。ただ、今のような2年に1回ではなくもう少し間隔が開いても良いのではというのが感じられます。
今の車検制度は昔車が良く壊れていた時代に設定されたものですから今のように壊れにくくなった時代にはちょっと考えても良いのではないかと思います。今の状況は車屋を儲けさせるだけのものでしかないです。
本当に維持管理を目的とするのであればまだ他に方法はあると思います。
車検制度がなくなってしまうとアメリカのようにドアが無い車が平気で走っていたりそんな車の巻き添えで事故にあうことも多くなります。巻き添えの事故ほど馬鹿らしいものは無いですからね。
最低限の基準を満たしているということの確認のための車検、これは必要だと思いますね。ただ、認証工場での車検飛ばしはいただけないですよね。
    • good
    • 0

>また車検は車検を受けた瞬間だけ正常であればいいというユーザーに何の徳もありません。


勘違いしないでください。
ユーザーは常に公道を安全に走れる状態をキープするように整備する義務があります。
(例えばヘッドランプがつかなくなった時、即座に停めて直すのが義務であり、
義務を果たせず壊れたままで走って事故を起こすのは自己責任です。)
そして、本当にユーザーがきちんとした整備をして義務を果たしているか、
国が定期的にチェックするのが車検制度です。
ですから求められた義務を果たしている、と判断した時点で車検の役割は終わります。
>また車検受けた次の日に故障しても車検にどんだけ金かかってても何の保証もない。
「保証書」って車検証の裏かどこかにありましたか?
その後の故障はユーザーの自己責任です。不都合があれば直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。



車検ですが、正直価格競争が激しくて車検だけでは喰っていけません。なので車検制度がなくなってもウチの規模ではさほど痛くも有りません。それよりも整備不良車の氾濫で事故が増え、かえって板金修理やレッカー業務が増えてウハウハかも。しかもそうなると保険料率が上がりますから保険料収入も増えますね。現にこの不景気で軽自動車ユーザーが増え、その分事故台数も増えたのでウチの代車のワゴンRも等級が上がったのに保険料は値上がりしました。車検がなくなれば事故率も上がりもっと値上がりするでしょう。その場合誰が不利益を被るか?少なくとも我々整備業者ではないです。上がれば保険に加入しない『未保険車』も激増するでしょうからそういう車に当てられた場合あなたならどうします?自分の保険を使えば来年はもっと保険料が上がりますね。

またあちこちで事故や故障車が道を塞ぎ渋滞を起こします。日本の高速道路でそこまで多く故障車が止まっているのを見た事がありますか?車検制度のない、又は甘い(州により違うらしい)アメリカ辺りでは結構な数の車が路上でエンコしているそうです。この辺も車検制度のあるお陰かと思いますが。それに違法改造でもないのに『整備不良』を切られる台数が少ないのも、曲がりなりにも車検のあるお陰ではないでしょうか?
    • good
    • 0

>車検制度はいらないと思います


そうですよね~、車検制度さえ無ければ元が何の車か分からない位に自由に改造し放題で、楽しいカーライフになりますもんね。
オーバーフェンダーどころか超ワイドボディにしたり、F1そのまんまな車(排気音含む)とか、ラリー車みたいに超特大のライト付けれますもんね。
軽自動車にV8エンジン積んでみたり。
プチ無法状態 いやぁ ワクワクしますね。
それに車検時に強制的に徴収される税金・自動車税を払わなくて済むんですから、懐にもいいですよね~。

そう言った車に興味ある人とは対照的に、車に関して無頓着な人はどうでしょうか?
税金に関しては同じでしょう、ですが車に関しては『車は動きゃいい』の理念からある意味、無法状態になります。
ブレーキ踏んでも止まれない とか 路上でエン故 とか 完全に車が動かなくなってから、又はメンテナンス不足が原因で事故を起こしてから慌てふためく人が増えるでしょうね。
当然そんな人からの貰い事故なんて御免です。
ましてや愛する人の命をそんな車(人)が奪うのは、絶対に許せません。

目先ではなく、もっと先にあるものを見てください。
    • good
    • 1

>乗ってれば車検受けなくても故障かどうかわかります。


とはいえ、ここ(このサイトの車板)に質問される方のほとんどは、故障なのかどうかも分からなくて質問してきています。
多いですよ。

確かに車検制度にも問題はありますが、それをやらないと、自己責任意識の低い日本人は自滅しますよ。
昔から自動車の整備・修理はユーザーの自己責任です。
しかしながら、自分で何も出来ないユーザーさんも多いです。
燃料を入れることも、オイルが必要であることも知らない人もいるんです。
免許制度の不備でもありますけどね。
そのようなユーザーの乗っている車と、高速道路を併走するなんて考えただけで恐ろしいです。

>こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。
昔の車検は距離などに関係無く、年数で部品を交換していました。
ブレーキホースやパッドなどですね。
これらは過剰整備だと思いますし、確かに悪法だとは思います。
しかしながら、当時に比べかなりマシにはなっていますよ。
その時だけ通ればいい。確かにそうですが、それもユーザーさんの意識次第ですよ。
2年間は大きな問題なく乗れるようにしてもらえば良いだけで、それにかかる費用をケチるから最低限の整備になるわけです。

あなたのように、異常をすぐに検知できて、故障部位も特定でき、修理さえも行えるユーザーさんがどれだけ居ると思ってるんですか?
9割以上の人はそんなことは出来ませんよ。
それが出来ない以上、税金を集め、最低限の安全を確保するため、車検制度は必要です。
    • good
    • 0

車検の無い原付バイク、250cc以下のバイクは整備不良のオンパレードです。


前輪ブレーキが効かなくても後輪で止るからいい、タイヤは糸が出るまで使う、チェーンは外れてから店に来る、
そんなの珍しくありません。

車検って、自分で受けてみればわかりますが、他車や社会に迷惑をかけないというのが基準の検査です。
ヘッドライトの光軸やブレーキ、排ガスなど。
検査翌日にエンジンが止っても困るのは本人だけなので、車検には関係ありません。
それは車検ではなく定期点検です。
あなたが整備不良で止れない車に突っ込まれた経験が無いとしたなら、それは車検制度の恩恵を受けているということです。

多くのユーザーは、タイヤの空気圧すら自分ではチェックしません。
フルサービスのスタンドならサービスで見てくれたでしょうが、セルフでは誰もしません。
自分で車を維持管理できるならユーザー車検にすればいいだけです。
「ユーザー車検を受けやすくするために土日も陸運局を営業しろ」という主張なら、賛成です。
「車検時に払う税金が高い、減税しろ」という主張も、理解できます。
「車検は金がかかるから廃止しろ」という主張は、車を知らない人の見当違いの意見です。
車検の何にお金がかかっているか、明細すら見ない人の意見です。

違法改造の取り締まりは警察に言って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!