アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前風邪をひき耳鼻科にかかったところ甲状腺が腫れてると言われました。

・触診でしこりはふれない

・腫れの程度は言われてやっと気づく

・痛みなし

・血液検査は甲状腺機能が低下している

今僕は17才です。

考え方としては癌より橋本病や甲状腺機能低下症を疑った方が可能性は高いのでしょうか?

心配です…

A 回答 (2件)

私も甲状腺の機能が低いです。

(ちなみに18歳女子です。)私は医者でも何でもないので質問者さんの症状ならばこの病気だと断言することはできませんが、甲状腺機能が低い人は、わかめやのりなどの海藻類を食べると良いそうです。機能が低いだけでしたら今すぐにどうなるというわけではありませんし、毎日の食生活に取り入れてみてはどうでしょうか?少しは数値が安定すると思います。しかし心配ならばまず、きちんとお医者さんに診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

swan222さんは体がだるいとかはありませんか?

薬などで調節は行っていないのでしょうか?

また首が腫れたりしましたか?

お医者さんにかかって、お医者さんに言われたのですよね。

それで、それ以上、検査を勧められたりしていないのであれば、心配する必要はないのでは。
仮に癌を疑う要素があるのなら、何も言わずに放置しておくとは思えません(普通の医者なら「紹介状を書きますから専門の病院へ」と言うはずです)。
また、橋本病などの疑いがあるのなら、それなりの処置をするはずです(投薬するか、専門病院を紹介するか、「経過観察するので再度来院してください」と言うか)。

もし心配なら、そのお医者さんにもっと詳しく聞きましょう。
「血液検査は甲状腺機能が低下している」ということですが、その原因は何か、どの程度機能が低下しているのか、治療しなくていいのかなど、突っ込んで聞いてみないことには、質問文に書かれていることぐらいでは何がどうなっているか、専門家でも分からないと思います。

また、そのお医者さんがどうしても信用ならないと思うなら、別の病院へ行って、「別の医者でこう言われたのですが心配なんです」と言って、詳しく検査してもらいましょう。

いずれにしても、お医者さんが再検査することもなく、別の医者を紹介するでもなく、投薬するでもないのなら、そんなに心配することはないと小生は思います。

ちなみに、橋本病だった場合、海藻類を多量に取ることは避けた方がいいと思います。
小生の親類に橋本病の人がいますが、とろろ昆布が好きで毎日食べていたら、何やら数値が異常になり、「昆布禁止」と言われたことがあります。
「機能低下しているときには昆布がいい」という説もありますが、本当に病気だった場合、逆に作用することもありますから、こういうところで安易に回答を求めず、専門家であるお医者さんにしっかり聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみ来月エコーとCTを一緒にとるみたいです。

先生には悪いものはないと言われているのですが心配で仕方ありません。