プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前に友達が自殺しました。
もう2年半ほど会えていない友達でしたが、たまに手紙のやりとりもしていたし、
亡くなる2週間前くらいにメールのやりとりをしていました。

最初は、悲しくて毎日寝ずに食べずに泣いていました。
大学で友達に話しかけられるとイライラしてしまい、
そんな心の小さい自分にいやになっていました。

しばらくたって、昼間は普通に過ごせるようになりましたが、
家に帰り一人になると、理由なく悲しくなって、いろいろ考えてしまって、
食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。
あまりにも食べる気になれないので、友達に頼んで夕飯にちょくちょく誘ってもらっています。
食べに行くと食べられないわけではないのですが、自分から食べる気にはなれません。
昼間、友達とも楽しく話ができるようになってきたのですが、
楽しかったあとは、亡くなった友達への罪悪感のようなものを感じます。

頼れる友達がいないわけではないですが、
毎晩夜中まで泣きながら友達に電話をしてしまい、
その友達に大きな負担をかけているので、そろそろ自分でなんとかしたいです。

家族や友達を私と同じ思いにさせたくはないので、
自殺はしたくないですが、気力もわきません。
寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、
気持ちも体も正直ツライです。
毎晩感じる悲しさは増している気がしてなりません。

こんな状態でも、時間が解決してくれますか?
なにかアドバイスがあったらいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も身内を突然亡くしたとき、質問者さんと同じ状態になりました。


自殺ではありませんでしたが、助けてあげられなかった自分を責め続け、自分だけが生きている罪悪感だけがありました。
昼夜問わず眠れず、食欲もなく、体重も減少しました。
日に日にひどくなる一方で、結果的にメンタルクリニックに通院しました。

質問者さんも、おそらく私と同じ状態だと思います。
あなたにとって、亡くなったご友人は、それだけかけがえのない大切な人だったのでしょう。

>食欲もわかず、夜も毎日なかなか寝付けません。
>寝不足と、食欲のなさがもう数週間続いているので、
>気持ちも体も正直ツライです。

上記の点が一番心配です。
気持ちだけの問題だったら、時間が解決してくれますから、何とかなります。
でも、質問者さんの場合、眠れない、食欲がないという身体的な症状が出ています。
その期間も、数日ではなく、数週間も続いていますよね。
『身体的な症状がほぼ一日中あり、なおかつ、それが二週間以上続いていること』
これが通院しなければならない一般的な目安になります。

このまま放っておいても良くなることはないかもしれません。
このままでは質問者さんの心と体が心配です。
専門医の力、手助けが必要ではないでしょうか。
辛い胸の内を聞いてもらうだけでも、少しは楽になれることもありますよ。
お一人で抱え込むには、あまりにも重過ぎることだと思います。
これぐれも無理は禁物です。
受診することを、前向きにお考えになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
まとめてのお返事でごめんなさい。

病院に行くことには抵抗があるのですが、
検討してみたいと思います。
温かい言葉をありがとうございました。

まだまだ気持ちの整理はつきませんが、
頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 20:19

友達が、こう言っていますよ。


「nemutaina、今まで友達で居てくれて、ありがとう。ねえ、2年半も会えなかったのに、どうして死ぬ2週間前にメールしたか、分かる?離れていたけど、貴方のことを本当に友達だと思ってたからだよ。最後に話せて、本当に良かった。
nemutaina、どうしてそんなに泣いているの?私は自分の意志で、この世を去ることが出来たんだよ。貴方には悲しいことかも知れないけれど、私は誰に殺された訳でもない、せめて、自分の意志で逝けたんだよ。私の友達の貴方なら、きっと私の選択も、受け止めてくれる…?
私は幸せに生きたかったけど、ダメだった。だから、自分で死ぬことを選択しました。一人の人間としてした最後の選択を、友達に泣かれるのは私も悲しいよ。
nemutaina、私は今、貴方が心配です。私を想って、楽しいことにも罪悪感を持ってしまっている貴方が、とても心配です。貴方が私のことを友達だと思ってくれていたように、私も貴方のことを友達だと思っていました。貴方が私に幸せになって欲しかったように、私も、貴方に、幸せになって欲しいと願ってます。だから、ね、私の分も、たくさん笑ってたくさん食べて、たくさん幸せになってね。
nemutaina……、先に死んで、ごめんね。悲しい想いをさせて、ごめんね。でも、ありがとう。貴方が先に死んでいたら、私は今の貴方と同じ苦しみを負わなくてはいけなかったんだよね。貴方は私の苦しみを代わってくれたのかもしれない。だから、ありがとう。出会ってくれて、ありがとう。私の分まで、幸せになってね。
お別れじゃないよ、nemutaina。きっとまた会おうね。ばいばい。」

そのお友達を知らないのに、勝手なことを言ってごめんなさい。でももし私が自殺するとしたら、自分なら友達にはこんな風にメッセージを残したいと思いました。ひょっとしたら、質問者様のお友達も、同じように思っているかも知れません。良かったら参考にしてください。一日も早く、nemutainaさんに笑顔が戻られますことを、お祈りしています。
    • good
    • 1

身近な人の死はストレスの中でも最大級です。


まして自殺という形では、とうてい受け止めきれず、心と体が悲鳴をあげているのは無理もないことです。
時間が解決してくれるというのは真実だとしても、長い、長い時間を耐えなければなりません。
あなたのために言いますが、決して冷たい気持ちからでないことをわかって下さい。
亡くなった人への罪悪感は持たないことです。
でないと、自分を責める気持ちから、うつになってしまいます。
もし、今の不眠、食欲不振が深刻なら、ぜひメンタルクリニックに行ってください。
自分では抱えきれなくなりそうな重荷をひとまずおろして、自分を立て直すためにも、メンタルクリニックやカウンセリングはあるのです。
    • good
    • 0

お友達を亡くされた質問者様の辛いお気持ちは、


経験された方でないと推し量るのがむ難しいのですが、
少しでもお役に立てればと思います。

忘れようと思っても忘れられない事実だと思います。
私は無理して忘れようとされる必要はないのではないか、
と思うのです。
それを忘れるということは、お友達の存在まで忘れなければ
ならなくなってしまいます。

自殺という残念な終わり方を迎えられたわけですが、
そのお友達自身、質問者様を含めて全ての友人や家族に
自分のことを忘れて欲しいとは思っていなかったはずです。
質問者様が3週間経った今でも、お友達のことを考え、
悩み苦しまれている姿や思いは、先に旅立たれたお友達にも
十分伝わっているに違いありません。

ですが、質問者様がそのお友達の死をずっと抱え込み、
傷つき苦しまれることまでは、お友達は望まれていなかった
と思います。

今の苦しい状況を乗り越え、これからの人生をお友達の分まで
明るく元気に過ごされていることを知れば、お友達も安心される
のではないでしょうか。

死んでしまった人に自分の姿や気持ちが伝わるはずがない、
と思われるかもしれません。
もちろん科学的に実証されたわけでもありませんし、
霊魂や死後の世界を信じろと言うつもりもありません。
お友達が亡くなられた以上、自分の辛さは自分でしか
解決できないのです。

質問者様の気持ちの中で『友達は、自分がこの苦しみを乗り越え、
一日でも長く友達に元気な姿を見せていく事を望んでいる』と
考えられてみてはいかがでしょうか。
『頑張っている自分を見てください』という気持ちで日々を
過ごされていけば、自然に解決されていくのではないかと思います。

精神論的で、大した答えも書くことができませんが
一日も早く立ち直られることを心からお祈りいたします。
    • good
    • 1

睡眠が不十分だと ストレスはたまる一方です。


メンタルクリニックに相談にいかれると良いとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!