アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、今東京在居のアメリカ留学生で(出身は台湾で)、来年度の立命館の経営学部と関西学院大学の商学部に合格しました。

最初来日時は東京の大学しか考えないと思ったんですが、でもやっはり私は東京という国際大都市に向いてないと思います。普段は満員電車で通学しないといけないし、どこに行っても人だらけでした。(でも東京は確かにすごく立派な都市だと思います)

という感じで、私は関西に引越しすることに決定しましたが、関西学院大学と立命館大学をどちを選んだ方がいいのか、今は結構悩んでいます。

今までほとんどん東京に住んでいて、関西のこともあまりよく知らないので、大学の評価だけでなく、もしよろしければ、神戸と京都の生活条件や環境のことも教えていただければ、すごく感謝します。

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

 好きな方ですね。


 うちの息子が立命の草津キャンパスに通っておりますので、その事情を少しお話します。
 日本各地から来ておられます。うちの子の1年のとき、クラスは40人あまりで京都出身は自分だけか、もう1名と言ってました。
 我が家は今出川駅から近いので京都市営地下鉄から京都駅、そこからJR、駅についたら自転車で行ってますが1時間あまりです(乗っている時間は地下鉄とJRで40分まで、地下鉄だけで10分まで)。遠い方は神戸から2時間かけて通っているようです。
 今は就職活動に備えて夕方は文学部の衣笠に自転車で行ってます。
 理系の学生でも勉強出来るようです。自転車で15分くらいでしょうか。

 京都にお住みになられるなら今出川辺りはどうですか。
 うちの子はアルバイトも家の近所でしてます。
 近くに同志社大学があるので、コンビニも多く、スーパー、区役所、保健所もあって便利ですし、近くに御所があって暇な時は御所でぼーっと私はしてます。
 金閣寺、銀閣寺も自転車で行けますしね。
 もしも立命に来られるならおすすめです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございました。

二週間前もう一度見学をしたんですが、やはり決断するのは難しいです。でも立命館はうちの国で関西学院より知られていて、自分将来やりたい仕事も京都にあるので、立命館に入学することにしたんです。

お住みの件なんですけど、私は京都を回して、北白川に住みたいと思ったんですけれど、この地域の生活機能や治安はどうですか?

お礼日時:2009/12/18 00:19

好きな方でいいと思いますね。



立命館は地方の日本人学生やアジア留学生が多いですよ。
関西学院大学は関西の日本人学生、特にオシャレな女子学生が多いですね。

キャンパスで言えば、立命館の経営学部はBKC(びわこ・くさつキャンパス)と言う「めっちゃ田舎」にあります。滋賀県で琵琶湖のほとり、温泉の名産地です。
それが好きか嫌いかで変わるでしょう。

関学も山の方ですけど、神戸まで近いから、そこまで田舎ではない。

学問レベルや就職は同じくらい。

好きな方を選べばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございました。
私は関西学院大学のキャンパスのほうが好きですが、立命館のbkcキャンパスもすごく立派だと思います。 

やっはり好きな方を選べほうがいいですよね、今は両方とも好きですから、もう一度大学の情報を揃えって、見学ももう一度しに行って、そして結論を決めようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:02

大学の総合力や関西での評価を考えると、結論はどちらでも構わないと思います。



ただ立命の経営学部は草津キャンパスであり、法学部や文学部が衣笠キャンパスということから、
本来なら一つの場所にあるべき経営・経済学部と法・国際関係・産社学部が分断されています。
学問的にも不便で効率が悪すぎます。
この点は大学側に再考してほしいと思っています。

よってあくまで私個人の考えなのですが、留学生の方にお薦めしたいのは
法学部・商学部・経済学部・社会学部・文学部が一つのキャンパス(上ヶ原キャンパス)に集まっている関西学院のほうです。
いろんな学部の人間と交流がもてるからです。

では住むための街としてはどうでしょう。
留学生なので誤解されているようですが、立命館の草津キャンパスは滋賀県ですよ。
滋賀県の草津市野路東というところにあります。
草津市は京都市や大阪市のベッドタウンとして、ここ30年の間に
急速に発展した町です。
それに拍車をかけて立命館大が草津キャンパスを設立したから、
いろんな施設やコンビ二や外食チェーン店がどんどん建ちました。
だから住むのには不自由しないと思います。

ただ草津駅や南草津駅からキャンパスまではバスで行かなければならず、
また京都市へ出るにもそれなりの時間(50分程度)を要することを覚悟してください。
大阪市へ行くためには、さらに時間を要します。

一方の関西学院はどうでしょうか。
居住するのは兵庫県西宮市や宝塚市になると思いますが、
宝塚歌劇のイメージと同じで、
この両市は関西地区でも高級なイメージを持たれている場所ですから、
物価や家賃は草津市よりは高いということを覚悟してください。
でも住んでみるとよくわかりますが素敵な環境ですよ。

また関西学院大学のキャンパスは本当に美しいです。
スパニッシュ風の建物に大きな芝生。
背後には、おわんを逆さにしたような甲山(かぶとやま)があり、
春夏秋冬にそれぞれ違った美しい風景をみせてくれます。
きっと気に入ると思います。

神戸市や大阪市(大阪市一の繁華街である梅田に)へのアクセスもよく、
大学生の歓送迎会も神戸市の三宮(神戸市一の繁華街)などがよく使われます。

大きな本屋さんも充実しているし(ジュンク堂書店の三宮店、堂島店、ヒルトンホテル内の梅田店、紀伊国屋書店梅田店、旭屋書店等)、
経営学を勉強するには大阪市内に近い関西学院のほうが良いかと思います。

大阪市本町の大阪市の施設では若手企業家の集会や講習会も頻繁に開催されているし、
北浜には大阪証券取引所があるなど、身近に経済学や経営学を実感できる場所が近いです。

まあ、あくまで個人的な考え方ですが、大阪市や神戸市に近いほうが
留学生の人には何をするにも便利かなという発想で書き込んでみました。

関西は東京ほど人は多くはないですよ。
私も大阪と東京を行き来していますが、東京を歩くたびに人が多いなあと感じます。
逆に関西にくると、人が少なくて大阪や神戸は歩きやすいなと思います。
大阪市で台北市なみの人口だし、神戸市で高雄市と同じくらいの人口だから。
まして西宮市、宝塚市、草津市は適度な人口なので心配いりません。

ちょっと関西学院大に味方してしまったかなあ(立命さん、ごめんなさい)。
立命館大学も素晴らしい大学ですので、実際に両方の大学を見学してから決めればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。
実は私はもし立命館に入学する場合、私は京都市内に住むつもりですが、やっはり草津に住むより通学が大変ですよね、一応バイクで通学しようと思っているですが。。

キャンパスとbotankouさんが教えてくれた環境の視点から見ると、私は確かに関西学院大学の方が入りたいと思います。(キャンパスは本当にとても綺麗です)
でも私は台湾の一番古い都市台南の出身ですから、歴史や文化には高い興味を持っています。京都に住められるのは私にとってすごく魅力があることだと思います。

でもbotankouさんが言ってたアクセスや生活機能だと、やっはり神戸のほうがいいですよね、私自身も生活機能がいいどころに住みたいですから。。やっはり選択するのは難しいですよね。 
結論はまだ決めてないんですが、botankouさんからの情報が結論を決めることにすごく役に立ちました。私はbotankouさんの参考に従って、来週も一度大学を見学しに行きたいと思います。

本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!