プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年にはじめての子供が生まれる予定の共働き夫婦ですが、本当にフルタイムで仕事をしながら子供の世話ができるのか?、生活と仕事をバランスよくこなすには何が必要なのか、夫婦共々悩んでいます。同様の経験をされている先輩夫婦からアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。

下記の中で(あるいはそれ以外で)、あなたが最も必要だと感じたものはどれか教えてください(複数回答、順位付けでも)。

A.両親との同居
B.両親のサポート
C.家事の分担。バランス。
D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
F.保育園までの距離や行きやすさ
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
I.お金
J.割り切りや要領の良さ
K.気合いと根性!
L.その他

その他、何かあれば何でも聞かせてください。
マイホーム購入なども漠然とながら考えており、いただいた意見をもとに将来のライフスタイルを検討したいと思っています。

ちなみに現状は以下のような状況です。
○双方とも両親は1時間~1時間半くらいのところに住んでいて、頼れないこともないがやや高齢なので(70前後)、小さい子を丸一日預けるのは無理そうだし、毎日来てもらうにも遠すぎる。
○通勤は二人とも1時間15分~1時間30分くらいかけている。互いに逆方向なのでどちらかの職場に近くなるよう引っ越すと、どちらかが遠くなってしまう。
○家事はいまでもそれなりに分担できている方だと思います。
○妻側で最低1年の育児休暇をとることを考えています。

私たち的には職場の遠さがネックかなと考えており、少なくとも片方の職場がもっと近ければ・・・と思っています。
以上、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

共働きで二児の父親です。



A.両親との同居
B.両親のサポート

 最近まで同居しておりました。そのために夕ご飯の準備などが助かりました。子供の病気の時も見てもらえました。

C.家事の分担。バランス。

朝は妻が準備しておりました。夕方は後片付けを私がしています。
現在は私が早く帰れるようにして頂いているので夕ご飯の準備を行っています。

D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)

妻はなかなか時間通りに帰れないこともしばしばでした。
私は職場が近いので保育所の送り迎えをしていました。
保育所に預ける場合、急に体調を崩した、暴風警報がでたからとかあり、迎えに行く体勢をつくらないと行けなかったので、私が主に動いていました。

F.保育園までの距離や行きやすさ
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)

時間外がどこまで可能かも重要です。フルタイムでしたら時間外保育が必要ですが余分にお金がかかります。
自宅から近いところも楽でした。最初はちょっと離れていたところだったのですが、夏祭りなどの行事や会議などは送り迎えに車は使えたのですが、そういった時には使用できないので徒歩だったり近くの駐車場に停めることもありました。近くになって忘れ物を取りに行くのも楽でした。

H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
I.お金

これは重要でもないです。預けるのですから金額を気にすると預けようという気持ちが失います。
ただ、病気になったときに保育が可能なところがあると良いかも。

J.割り切りや要領の良さ
K.気合いと根性!
L.その他

 保育所に預けるの保育所に関する行事や役員という仕事もあります。しかし、することで先生と親密な関係も築けたのもよかったです。
 それと保育所が終われば学校ですが学童保育はどうするのかも重要なポイントですよ。

 様々な保護者が居ます。それぞれにアイデアを出し合って頑張っています。保護者が集まったときに「どうしたらいい?」と聞いたりもして、子育ての情報や家庭でのやりくりの方法とか懇談とかではなしあったりと良い情報交換が出来ましたね。現在学童保育ですが、他の親と楽しく子供と一緒に学童生活を過ごさせて頂いていますね。

 どちらかが緊急時の対応が可能か職場と一緒にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> A.両親との同居
> B.両親のサポート
>  最近まで同居しておりました。そのために夕ご飯の準備などが助かりました。子供の病気の時も見てもらえました。

そうですよね、確かに人手があると助かると思いますし、たとえ傍に信頼できる人が居てもらえるだけでも安心感があると思います。
しかし、他の方の回答をみていると、保育所にちゃんと預けられれば両親の力は借りなくてもなんとかなるようですね。高齢になってきているのでなるべく頼らないでやっていけたら、と思っています。

> C.家事の分担。バランス。
> 朝は妻が準備しておりました。夕方は後片付けを私がしています。
現在は私が早く帰れるようにして頂いているので夕ご飯の準備を行っています。

小さい子がいると夕食の準備もラクではないでしょうね。
私もたいがいのことは自分でやりますので、この点は協力してやっていけると思いますが、みなさんの意見も聞いてみたくて挙げてみました。

> D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
> E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
> 妻はなかなか時間通りに帰れないこともしばしばでした。

私たちは、通勤時間が両方ともに長めなのが気になっています。一般的な保育園は7時頃までと聞きますから、毎日どちらかがそれまでに帰れるかどうか。。。

> 私は職場が近いので保育所の送り迎えをしていました。

片親だけでも職場が近いといいですね。


> 時間外がどこまで可能かも重要です。フルタイムでしたら時間外保育が必要ですが余分にお金がかかります。

多少のお金で時間的な余裕がつくれるなら、それは代え難いと思います。

> ただ、病気になったときに保育が可能なところがあると良いかも。

そのようですね。知り合いはしょっちゅう「熱が出た」と連絡があって早退したり休んだりしています。

> 保育所に預けるの保育所に関する行事や役員という仕事もあります。

そういうのもありましたかー。こういうのをうまく断れない性格なので、引き受けてしまいそう。

まだもう少し考える時間がありますので、参考にしながら夫婦で相談したいと思います。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 19:43

共働きで、三歳の子どもがいます。

(妻のほうです)
A.両親との同居
B.両親のサポート
→なくても大丈夫。うちは、私の親はすでに亡くなっていて、夫の両親も遠方なので頼ったのは出産直後のみです。
C.家事の分担。バランス。
→分担はした方が夫婦関係がうまくいきます。でも、うちは夫がうつ病もちなので、家事は100%私がやっています。
D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
→あるほうがいいです。うちは私が仕事をセーブするようにしていますが、夫も子どもの急病のときは駆けつけてくれます。
E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
→これは近い方がいいです。私は在宅で仕事、夫は会社まで徒歩15分です。
F.保育園までの距離や行きやすさ
→近いにこしたことはないですが、私は園の特色や先生を重視して選びました。(可能性のあるところは全部見学に行きました)
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
→これは勤務先の制度との兼ね合いによります。小さいうちはあまり利用しませんでした。それより病児保育の確保かな。
H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
→これはなんとでもなります
I.お金
→これも別になんとでもなります。あるに越したことはないけど。
J.割り切りや要領の良さ
→私はこれが一番必要だと思います。夫婦二人の生活レベルを維持しようと思うと、行き詰ります。赤ちゃんがいるから片付けは後回し、とか、できなくてもいいんだと思うようにして、完璧を目指さないことです。
K.気合いと根性!
→疲れちゃうので要りません。
L.その他
→案ずるより産むがやすし。

居住地については、育児のウエイトが大きくなる方の職場の近くがいいと思います。特に保育園に入って1年はしょっちゅう熱を出すなどで呼び出されます。その時にすぐに行けるような立地は重要だと思います。
でも、何もなくても何とかなります。
その時その時に対応して、臨機応変に動けるようになるようです。できるだけ、パパに家事・育児に参加してもらわないと、育児休暇明けから参加しようとしてもできません。最初から一緒になんでもやるのが肝心です。
お子様、楽しみですね。最初は大変ですが、過ぎてみると楽しい思い出になります。お身体を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> A.両親との同居
> B.両親のサポート
> →なくても大丈夫。うちは、私の親はすでに亡くなっていて、夫の両親も遠方なので頼ったのは出産直後のみです。

他の方もそのような意見の方が多いですね。意外でしたが、逆に「そうなんだ~」と自分たちもやっていけそうな気がしてきました。

> C.家事の分担。バランス。
> →分担はした方が夫婦関係がうまくいきます。でも、うちは夫がうつ病もちなので、家事は100%私がやっています。

そうですね、基本的には今も手の空いた方がやる、ということでうまくいっているのでそのまま続けたいと思います。
しかし、ご主人がうつ病とは大変ですね・・・。ひどくならないうちに回復するといいですね。

> D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
> →あるほうがいいです。うちは私が仕事をセーブするようにしていますが、夫も子どもの急病のときは駆けつけてくれます。

私の職場は融通は利かせてもらえそうですが、私の仕事を代わって出来る人がいないのがちょっと・・・・。

> E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
> →これは近い方がいいです。私は在宅で仕事、夫は会社まで徒歩15分です。

ご主人も自転車なら5分くらいで行けてしまうのでは?しかもご自宅で仕事なんてうらやましい!

> それより病児保育の確保かな。

子供を持つ、ということになるまで知らなかったのですが、小さいうちは頻繁に熱を出して、そうなると普通の保育園では預かってくれなくなるようですね。

> →私はこれが一番必要だと思います。夫婦二人の生活レベルを維持しようと思うと、行き詰ります。赤ちゃんがいるから片付けは後回し、とか、できなくてもいいんだと思うようにして、完璧を目指さないことです。

この点は私たち大丈夫でしょう(^_^; 夫婦二人の段階でも結構「"不"完全主義」でやってますから。

> →案ずるより産むがやすし。

たぶん、そういうことなんだろうとは思います。が、「産む」まではどうしても「案じて」しまいますね・・・

> お子様、楽しみですね。最初は大変ですが、過ぎてみると楽しい思い出になります。

ありがとうございます。どんな子が生まれてくるか、すごく楽しみにしています。

お礼日時:2009/11/28 20:01

1歳半ともうすぐ5歳の子を持つ母です。

フルタイムで働いています。
私自身、母は他界しており、父も高齢。夫の両親は車で1時間半以上且つ高齢なので、出産、産後、育児、で頼ったことは一度もありません。
ですので、私的にはA,Bはなくても大丈夫かと思います。

C.家事の分担。バランス。
分担できればお互いストレスなく理想的だと思いますが(我が家は手伝ってくれる方です)、これは奥様のタイプによりますし、家事を手伝ってくれるのは当たり前の考えがある妻ならやはり、分担するべきかと。ただ、周囲で家事をしない夫のフルタイム共働きも結構います。でも、育児はかなり率先してしたりと、家事の分担というより、家事育児両方のバランスと考えた方がよろしいかなぁと

D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
私的にはかなり重要だと思っています。全て、自分達(親等のヘルプなし)でこなしていくには、職場の理解等がなければきついですよ。思っている以上に、子供の病気、検診等、学校行事などで仕事を休むことが多いかと思います。

E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
私は職場まで公共機関利用で30分。夫がやはり公共機関利用で1時間半。
育児を主に負担する側が近い方が何かと便利ですが、近さより、利便性が大事かな?

F.保育園までの距離や行きやすさ
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
同じ条件で近いのと遠いのでは、近い方がいいです。保育園は6年以上通います。長いですよ。ただ、保育園だけ考えると痛い目に。その後の小学校や学童保育の充実度もチェックが必要です。保育園の期間は何とかなるものですが、小学校に上がって、共働きが出来なくなるケースは多いです。

H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
これは、共働き云々より、子育てする以上、ある程度考えた方がいいです。実際、長男が旅先で深夜に倒れた時、救急車を呼んだのですが、受け入れ先がなく悲惨な目にあいました。

J.割り切りや要領の良さ
これも大事かな。完璧を求めていたら破滅です(笑)

K.気合いと根性!
個人的には今私は一番大事かも。
二人育てながら、フルタイムで働くことが思っている以上に大変です。正直、一人目の時はどうにかなりました。
今は、自分自身の優先順位が恐ろしいくらい下になりました。フル回転しすぎて、先週のことの記憶が欠落することも。子供、仕事のことでキャパがオーバーしちゃうこともあります。でも、最低限、生活に追われているママにはなりたくないので、身だしなみだけはかろうじて、気を使っています。根性ですよ(笑)

Dの職場の理解等、ですが、得られない職場もありますし、得られても現実仕事上休めない仕事もあります。私自身、いま、長男がインフルエンザで木曜日から休んでいますが、3連休のうち1日は仕事しに行きました。同じ保育園ママは3連休全部仕事に行った人もいます。それでも、休めない人もいると思います。そういう場合は、やはり、ご両親のサポートも必要になってくるのかな?私の友人は、職場が全部で5人というところに勤めていて、休めず、子供は一人のみに、且つ、マンションを売って、自分の実家の隣に家を建てた人もいます。
病児保育も、時間が制限あるし、倍率が高く、しかも今回のようなインフルエンザや感染症は預かってくれないところもあります。

我が家の場合、どうしても二人休めない時は、ベビーシッターさんです。もう、赤字ですが、背に腹はかえられません。
某大手の研究所に勤めている知人は、お子さん達が小さい時は、週3日間はシッターさんによるお願いしていました。月にかかる金額をきいてひっくり返った記憶があります。
こうなったら、Iのお金も必要ですよね。

共働きの家庭はそれぞれにあったやり方があります。
大事なのは、夫婦お互いがよく話し合って、納得していくことが大事です。
その上で、他の経験している人たちの意見を参考にしていってください。
子育てしながら働くのは、大変ですが、でも、楽しいこともいっぱいあります。来年は家族が増えて賑やかな楽しい1年になりそうですね!
そして今年は夫婦で過ごす最後のクリスマス。素敵な時を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

> 1歳半ともうすぐ5歳の子を持つ母です。フルタイムで働いています。
私自身、母は他界しており、父も高齢。夫の両親は車で1時間半以上且つ高齢なので、出産、産後、育児、で頼ったことは一度もありません。

いろいろご意見をお伺いしていて、この点は「何とかなるもんだな」と考えるようになりました。

> 育児はかなり率先してしたりと、家事の分担というより、家事育児両方のバランスと考えた方がよろしいかなぁと

そうですね。私自身は負担をかけられる方でも、かける方でも、片方だけに負担がかかるのはなんとなくしっくりこない感じがしてます。なので、この辺りはうまくバランスがとれそうかな。

> D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
> 私的にはかなり重要だと思っています。全て、自分達(親等のヘルプなし)でこなしていくには、職場の理解等がなければきついですよ。

そうですか、かなり重要ですか。
会社は制度が整ってきたり、融通を利かせてもらえたりできそうなので、あとは職場の人への気遣いが大事になってくるのかな。

> 保育園の期間は何とかなるものですが、小学校に上がって、共働きが出来なくなるケースは多いです。

恥ずかしながら、「学童保育」というものとは縁がなかったので全然しらなかったんですよね。地域によってそういうコミュニティや組織があったりなかったりするんでしょうか。幼児の間は信頼できる保育園があれば心配は少ないのですが、小学校に上がってからの方が心配です。できれば鍵っ子にはしたくないな。

> これも大事かな。完璧を求めていたら破滅です(笑)

完璧は性に合わないから大丈夫です!

> 我が家の場合、どうしても二人休めない時は、ベビーシッターさんです。もう、赤字ですが、背に腹はかえられません。

最終手段としてそういう方法を使っている人も知り合いにいます。が、そのおうちはお金持ち・・・。

> 大事なのは、夫婦お互いがよく話し合って、納得していくことが大事です。

ですね。まだ時間があるので二人でいろいろ検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:18

共働きで2歳児を育てている母親です。



私はDの職場の理解が充実しているので、とても助かっています。(制度は普通なので特に充実を感じてはいないです。)
・急なお休み
・残業、休日出勤不可
これに対して、「しょうがないことなんだから、子供さんを優先してあげて」と言ってくれる上司・同僚にいつも感謝しています。

ただ繁忙期は定時で退社することが申し訳なく、「私も残業できたら…」と思ってしまいます。
でも私が一番たいせつなのは子供。これ以上、子供に寂しい思いをさせないためには、できる限り定時退社する!休日は休む!…と、真摯になるべきなのは誰に対してなのかを、しっかり持つようにしています。
「ずるい人間」になるのって、結構つらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。

> 私はDの職場の理解が充実しているので、とても助かっています。(制度は普通なので特に充実を感じてはいないです。)
>・急なお休み
>・残業、休日出勤不可
> これに対して、「しょうがないことなんだから、子供さんを優先してあげて」と言ってくれる上司・同僚にいつも感謝しています。

いい人間関係が築けているようで羨ましいです。

> 「ずるい人間」になるのって、結構つらいです。

私も何か「引け目」を感じてしまい、早退させてください、休ませてください、とは言いづらくなると思います。そうなると、負担が偏ってしまいますよね・・・心を鬼にして帰るときは帰る!と言うように心がけます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:22

3歳の息子がいます。

産休・育児休暇を1年とって、子供の1歳の誕生日から復帰しています。フルタイムです。
状況としては親が1時間くらいかかるところにいます。通勤は夫婦とも1時間弱ですから質問者さんと大差はないかと思います。

まず、生まれてくる子が健康である、ということが一番大事です。また、出産後の奥様の健康状態は大事です。
私は万が一のことがあったら退職する覚悟を持っていました。
おかげさまで元気な子でしたので、仕事復帰は大丈夫でした。

Aの同居は必要ないかと思います。私は結婚後同居していましたが、色々ありましたので、今は助けてもらう程度、にしています。
実際孫は可愛がってもらえますが、やはり毎日ずっと一緒ではよっぽどの大邸宅でない限りは厳しいと思います。

Cの家事のバランスは子供がいてもいなくても当然です。ご主人側が手伝っている、と言う感覚でしたら厳しいです。当たり前、と言う感じでやってもらえると奥様のストレスは半減しますよ。そして上手くいくことは間違いありません。

Dの職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
これは大事です。特に奥様。職場の理解というのは本当に大事です。あまり誰にでも子供の話はできるものではなく、独身者・お子さんをお持ちでない方には少し気を使いますし、実際そういう方たちに仕事上でも迷惑をかけてしまいますので、謙虚な気持ちでいるように心がけています。
けれど、子供の様子などを時々伝えておくと、みなさん好意的に対処してくださいます。私は学校に勤めていますので、学園祭のようなときには子供を夫につれてきてもらったりして、皆さんに顔見世しています。後は年賀状なども直属の上司や同僚に様子を報告がてら家族写真を使います。

E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
F.保育園までの距離や行きやすさ
これは近いほうがいいことは間違いありません。また、できることなら出産前のこの時期に保育園のめどはいくつかつけておいたほうがいいと思います。
私は通勤に使う駅と家の間にある保育園に預けられましたので、便利ですが、なかなか保育園も入りづらくなっていますからママの職場の近くに預ける、というのも手です。こういうのも調べておくほうがいいですよ。
保育園が電車通勤でしたら駅から遠かったり、家から遠いとなると、いつもお天気なわけでもないですし、冬などは結構大変です。

G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
どちらが基本的に送迎されるのか、と言う問題がありますが、私は夫より先に出勤しますので、朝は夫、迎えは私です。
私は子供を1時間の延長でお願いしています。もっと早い人も遅い人もいる、という感じです。

H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
子供のためには小児科が近くにあると便利です。それから耳鼻科と皮膚科。うちの子は元気ですのでほとんど病院にかかりませんが、夏場になると保育園のプールが始まる前にミズイボを皮膚科に取っていただいたり、耳のお掃除などは耳鼻科でやっていただきます。そして何より安心できる小児科が2件は確保したいところです。

I.お金
これは人それぞれかと。あればあっただけいいでしょうけれど。

J.割り切りや要領の良さ
これは仕事をする上で大事だと思います。子供も大事ですし仕事も大事です。育児のストレスは仕事で、仕事のストレスは育児で発散できますよ。そのためにも完璧は求めては長続きしません。

L.その他
体力、でしょうね。気力だけではまかなえないものも。。。男の子は本当に体力勝負です。正直出勤してるほうが楽だったりすることもあります。

でも、何を言っても子供はかわいい。腹の立つこともありますが、癒され、明日への活力になるのは間違いありません。

私は夫と休日がいつも重なるわけではないので、お互いが土曜日の出勤の時には実家の両親に迎えに来てもらい、連れて行ってもらっています。おじいちゃんおばあちゃんと遊んだり、走り回ったりできるので、親と一緒のときとは違う遊びを教えてもらったり、もう一つ広い目で見てもらって遊んでもらえることは息子にとっても両親にとってもいいようです。息子にとってのひいおばあちゃんもいるのですが、息子と一緒に過ごす時間が彼女の生きがいにもなっているようで・・・
これもたまに、だからなんだと思いますが。

生まれてしまえば本当に月日はあっという間です。
心配されることもたくさんあると思いますが、今のうちに大人2人でしかできないこと、外食や映画を見たりすることをしておくことをオススメします。映画なんてしばらくいけません。。。
子供づれでいける場所もありますが、やはり大人だけとは違う大変さがありますよ。楽しんでおいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 状況としては親が1時間くらいかかるところにいます。通勤は夫婦とも1時間弱ですから質問者さんと大差はないかと思います。

ありがとうございます。同じような条件・状況の人の意見が聞けて参考になります!

> 実際孫は可愛がってもらえますが、やはり毎日ずっと一緒ではよっぽどの大邸宅でない限りは厳しいと思います。

実際、乳飲み子を一日中、しかも毎日見てもらうのは難しそうですね。

> Cの家事のバランスは子供がいてもいなくても当然です。ご主人側が手伝っている、と言う感覚でしたら厳しいです。

キビシイご意見ありがとうございます。気持ち的には対等にやっているつもりでも、つい「仕事が忙しくて遅くなる・・・」なんて言い訳がでそうになる(出ている?)ことがあります。気をつけます。

> D.職場の理解や制度
> これは大事です。特に奥様。職場の理解というのは本当に大事です。
> 独身者・お子さんをお持ちでない方には少し気を使いますし~(省略)

なるほど~。
職場には同じように子供を抱えて働く人がいますので、ある程度の理解はもう既にあるように思います。が、そう言う雰囲気や気持ちに「甘えてしまう」のはよくないですよね。
心に留めておきたいと思います。

> ママの職場の近くに預ける、というのも手です。

う~ん、満員ではないですがやはり電車はラッシュと言えるくらいの人が乗り降りしますから、職場近くの保育園は難しいかな。確かにお迎えの時間に余裕ができるのはいいのですが…

> どちらが基本的に送迎されるのか、と言う問題がありますが、私は夫より先に出勤しますので、朝は夫、迎えは私です。

私たちも共に通勤時間がかかるので、takakuboさんのように一方が連れて行き、一方が迎えに行くのが現実的な案かなと思います。

> でも、何を言っても子供はかわいい。腹の立つこともありますが、癒され、明日への活力になるのは間違いありません。

これが一つの救い(というか楽しみ)です。まだ、エコーで見えるだけの「影」に過ぎないので実感はありませんが。

> 心配されることもたくさんあると思いますが、今のうちに大人2人でしかできないこと、外食や映画を見たりすることをしておくことをオススメします。

そうですね、こういうご意見も参考になります。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:43

こんにちは。


1歳8ヶ月の娘がいます。

マイホームを購入し、旦那の給料だけだと貯金が出来ない為
今年の9月から娘を保育園へ預けてパートに出ています。

子供を保育園に預けて1週間もしないうちに夏風邪をひき仕事を休みました。
その後も病院に連れて行くために仕事に遅刻して行ったり、保育園から「熱があるから迎えに来てください」と電話があれば早退して迎えに行ったり・・・職場の方には迷惑かけました。

うちの場合、保育園までの距離も近いですし、延長保育や夜間保育(利用した事はありませんが)もありますし、家からお互いの職場まで車で15分(同じ方向)と恵まれていると思います。

旦那の両親はフルタイムで働いています(二人とも50代前半)
私の両親は飲食店を経営していてます(父が60代前半、母が50代前半)ので親に頼る事は出来ません。

子供が病気した時など、親が見てくれたらなぁって思う時があります。
今の職場は小さな会社で事務員が私しかいない為、休み辛くて^^;

質問者さんもご両親に預ける事がなかなかのようですね。
職場までの通勤時間も1時間半くらいかかるとの事ですので
お子さんを預ける保育園は家の近くか通勤途中、職場の近くがいいですね。
保育園から「熱がある」や「下痢がひどい」など電話があった時に
すぐに迎えに行ける距離、通勤途中にある方が安心です。
通勤途中にかかりつけの病院があれば、子供を迎えに行って、病院で診てもらい、帰宅すると言う感じで出来ますし。

小さい子供はよく熱を出します。私もつくづく感じました。
その度に職場に頭を下げながら早退や遅刻をするのも疲れます。
子供が小さく保育園などに預けるのであれば、職場の理解や協力も大事です。

私は10時から17時までのパートですので、朝は主人と子供が出たあとに
夕食の下ごしらえや掃除、洗濯が出来ますが、フルタイムだと朝もバタバタ、帰ってきてもバタバタだと思いますので、家事の分担も大事ですね。

C.家事の分担。バランス。
D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
F.保育園までの距離や行きやすさ
G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)

両親に頼れない以上、私はこの5つが大事かなぁって思います。
仕事、家事、育児をこなして行くのは本当に大変です。
ご主人と協力して乗り越えてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。

> 子供を保育園に預けて1週間もしないうちに夏風邪をひき仕事を休みました。
> その後も病院に連れて行くために仕事に遅刻して行ったり、保育園から「熱があるから迎えに来てください」と電話があれば早退して迎えに行ったり・・・職場の方には迷惑かけました。

こういうことがけっこう頻繁にあるようですね。最近まで知りませんでした。

> うちの場合、保育園までの距離も近いですし、延長保育や夜間保育(利用した事はありませんが)もありますし、家からお互いの職場まで車で15分(同じ方向)と恵まれていると思います。

車で15分はかなりいいですね。私も実家から通えばそのくらいなのですが。

> お子さんを預ける保育園は家の近くか通勤途中、職場の近くがいいですね。

全く端から考えていませんでしたが、子供を職場の近くにあずける、というご意見もあるようですね。ただ通勤手段が電車なのが問題かな~。

> 私は10時から17時までのパートですので、朝は主人と子供が出たあとに
夕食の下ごしらえや掃除、洗濯が出来ますが、

あー、そっか。いまは大人二人なので週1~2回の洗濯でも済ませられますが、赤ちゃんがいるとそうはいかないですね。やっぱり「毎日」になるのでしょうかね。

> C.家事の分担。バランス。
> D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
> E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
> F.保育園までの距離や行きやすさ
> G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
> 両親に頼れない以上、私はこの5つが大事かなぁって思います。

ありがとうございます。
こうしてこの5つを並べてみると、いまのところC,Dは何とかなりそうな気がします。F,Gは条件のいいところをじっくりと調べ上げるしかないですね。Eの解決法は、転職?、、、このご時世、難しいな。

ともかくご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:57

はじめまして。


2歳と1歳の男の子のママです。
今月半ばから二人目の育休明けでフルタイム仕事復帰です。

>A.両親との同居
>B.両親のサポート

これはなくても大丈夫です。
私の両親は飛行機で行かなければならないようなところですし、旦那の実家も車で2時間かかります。
あるにこしたことはありませんが、なくても何とかなります。
ただ、うちの場合、下の子が入院したときにはさすがに親に頼りました。

>C.家事の分担。バランス。
これも理解のある旦那様ならいいですが、結局は女の仕事になってしまいます。
子供をお風呂に入れてくれて、寝かしつけをしてくれたら満点だと思います。
うちも最初は役割を決めていましたが、子供が生まれてから崩壊しました(笑)

>D.職場の理解や制度(育児休暇や時短勤務制度など)
これもあるに越したことはありません。
私の職場は周りは男ばっかりです。
ですが、運のいいことに、チームの長は子供さんが小さいときに奥さんを亡くされて子育てされていた方だし、周りには奥さんが働いているかたもいたりで、恵まれています。
「未来の納税者を育ててもらわなきゃいけないから」って笑って言ってもらえた時は嬉しかったです。
ただ、熱を出したとかで早退したり、急に休んだりすることもしょっちゅうです。
仕事を代わってもらったりしないといけないので、やれるときにはやります。雑用だって自ら引き受けます。

>E.通勤時間・距離の短さ・近さ(駅やバス停などの近さなども含む)
>F.保育園までの距離や行きやすさ
私たちも家を購入するときにどちらかに近いようにしました。
うちの場合は母親の方に近いです。
なので、私は家から職場まで車で15分。途中に保育園があり、保育園から職場までは5分です。
可能ならば、どちらかが近いにこしたことはありません。
通勤時間が長いと、保育園が延長で7時まで預かってくれても、そのぶん残業もできません。
私の場合は7時まで保育園がやってくれるので、最長1時間半の残業はできます。
その代わり、旦那は毎日6時過ぎに出ています・・・。

>G.保育園の制度充実(延長保育・夜間保育有りなど)
私の希望は延長や夜間保育より、病児保育をしてくれる保育園があったらいいなとは思いますが、なかなかないので諦めています。

>H.病院など医療施設の充実度や行きやすさ
これもあるにこしたことはありませんが、相当な田舎でもない限り車があればことは足りると思います。

>I.お金
働いている間、奥さんの給料は半分は当てにするなと言われたことがあります。
うちの場合も親に頼めないので、病気になったときには近所で元看護婦さんが家庭で病児保育をしてくれているところにお願いしています。
時間1000円は取られますが、背に腹はかえられません。
ベビーシッターを頼んだりするともっととられます。

>J.割り切りや要領の良さ
>K.気合いと根性!
結局やきもきしてもなるようにしかならないし、どんなに悩んでもあんまり病気しないかもしれないし、すっごく病気するかもしれないし。
こればっかりは分かりません。
ただ言える事は、子育てで大変なのは小さいうちだけ。永遠には続きません。
私なんて子供に休まれたらたまらないので、暇さえあれば子供のおでこを触っています。
咳が出たり鼻水が出たりしたらすぐ病院です。

私の周りで働いてる女の人たちはみんな親が近くにいました。
だから、一人目を妊娠したときに、私には無理じゃないかと思いましたが、何とかなります。
働けなくなったら、しばらくは苦しくても旦那の給料で頑張って、子供が大きくなってからコンビニのレジでもやればいいやってぐらいに考えています。

もし、子供を産んでから仕事に復帰されるおつもりなら、持ち家ではないのなら引越しも考えたらいいと思います。
仕事を辞めるのはもったいないですよ。
一度辞めると次に仕事をしたいと思ってもなかなか就きにくいです。

とりあえず、育休がとれるなら頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!