【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて質問します。
無知な私にご協力ください。
ムーヴカスタムXリミテッドを購入しようと思うのですが、旦那の会社の方に「トヨタに友達がいるからよかったらそこで買って」と言われパンフレットを頂きました。
トヨタでダイハツの車が買えちゃうのに驚いたのですが、こういう場合のメリットやデメリットってあるのでしょうか?良ければ教えてください。

A 回答 (5件)

現実にはどの会社の車も、どこの販売会社でも買えます。

車を修理するのに、他社の車でも扱いますので、部品を取り寄せることがあります。そういった取引関係はあるようです。そこで「車1台」という「部品」を取り寄せるんだそうです(^^)。
営業マンは販売台数はカウントされないそうですが、売り上げには参入できるそうです。弊社は日産からスバルの軽を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
どこの販売会社でもいいんですね。
予想もしてなかったので驚きましたが…売り上げ貢献?できるなら知り合いがいる他の販売会社で購入するのもいいですよね。

お礼日時:2003/05/14 11:49

答えは皆様がおっしゃるとおりなので、私は自分が経験して感じたことを。


我が家は私がトヨタ、家内がダイハツという時期がありました。(ムーヴでした)
で、トヨタもダイハツも両方、販売店に何度も通って(車検だ、点検だ~で)気付いたのですが、従業員、整備士の対応(言葉づかいや、物腰)が断然トヨタの方が良かった。
もちろん、そういう感覚は個人差がありますでしょうし、私が行った販売店だけの事かも知れません。
でも、トヨタの社員教育とダイハツの社員教育とが同じとは考えにくく、世界のトヨタなんだなあと感じた次第です。(私はトヨタとは一切利害関係がありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうせなら気持ちよく付き合っていきたいですよね。
早く買って乗りたいです~!(笑)

お礼日時:2003/05/14 15:54

#1さんのおっしゃるとおり、ダイハツはトヨタ系列の会社です。

トヨタに軽四がないのは、ダイハツがあるからだと言われています。
部品もダイハツはトヨタの部品と基本的には同じです。
現在、ダイハツから大量の極上ランクの新古車が流出しているようです。理由はわかりませんが、私もトヨタディーラー勤務の友人の薦めで、中古車でありながら走行距離800mのミラを購入しました。
購入時に値引きが困難ならば、添付品(おまけ)をつけてんもらうのは?(やっぱ、言いにくいかな?)
ただ、購入に際した手続きの費用をまけてもらえるかもしれないし、購入後に修理点検でまけてもらえる可能性もありますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>トヨタに軽四がないのは、ダイハツがあるからだと言われています。
なるほど、そうだったんですね。
購入後のお付き合いも考えて交渉等していった方がいいんですね。

お礼日時:2003/05/14 15:50

トヨタのディーラーと言っても直営店では無い限り、地場の企業が運営していたりします。


私の地元ではフォードとホンダプリモを運営されている企業さんがあります。
そんな感じで看板の車以外を購入する事が可能なのです。
そしてダイハツとトヨタって業務提携かな?してますね。
ダイハツストーリアとトヨタデュエットって同じ車だし・・
値引きについては友達であっても直接ディーラーに行っても同じような気がします。それよりもオプション品を交渉した方が良いと思います。
ナビなどの高価なものはそれなりに高いと思いますが、カップホルダーやスポイラー等だとすんなり付くかもです。
お友達なんだしゆっくり食事がてら話を聞きながら落としてみるのも良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプション品で交渉…参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/05/14 15:46

トヨタとダイハツは関連会社なので問題ないのでは


メリットは友達価格で買えることです
会社で車を買うときは、なじみのマツダ系のディーラで、どこのメーカーでもOKでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那曰く…知り合いだと値引きしにくい…だそうです(苦笑)
でも、少しでも安く購入できたらいいですよね。

お礼日時:2003/05/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング