dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年の冬に、しもやけで困っています。
いつも、足の指が赤く膨らみます。
それ以外の場所にしもやけはならないのですが…。

よく、しもやけの部分にサロンパスを貼るといいと聞きますが
本当なのでしょうか?

本当なら早く治すコツはありますか?

A 回答 (3件)

しもやけは原因の一つとして血行不良があります。

サロンパスは患部の血行を良くする薬剤が塗布されていますので効果は有るとは思いますがやはり専門の薬の方が効き目はあると思います。後は清潔、入浴、保湿、栄養特にビタミン補給などに気を付けられたら良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
とりあえず貼ってみますね。

お礼日時:2009/11/26 21:08

私はサロンパス(温湿布)では効果ありませんでした。


効果がないだけでなく、腫れた皮膚にくっついてしまいはがすのにも一苦労でした。
一番効いたのは温泉でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
人によって効果が違うのですかね。

お礼日時:2009/11/26 21:08

>早く治すコツはありますか?


「血行を良くする」
サロンパスは「コリをほぐす」為に血管拡張も行うらしいので、そのせいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
血管拡張ということは効果あるのですかね。

お礼日時:2009/11/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!