プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、pn2311917と言います。

とある理由で来年4月から自動車業界で働くことになりました。
しかし、私はこれまでにまったくと言っていいほど自動車に興味がありません。そこで、なんとか残り4ヶ月を使って人並みの自動車の知識を付けたいと思ってます。

そこで、勉強したいなぁとは思っているんですが、27歳のここまで自動車というものに興味を持ったことがありません。少しでも楽しみながら勉強していけたらなぁと思ってます。

何か自動車の事を学ぶにあたって楽しく学べるような本、ゲーム、漫画などがあれば教えてください。
ちなみに私が欲しい自動車の知識は以下のようなものです。


(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など
これはもちろん業界本等で分かると思いますが、そのメーカーでの特徴となるとまた違うような気がします。


(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど
正直10個くらいしかわからないです。


(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど


とまあ、これらが人並みに分かればいいなと思ってます。
簡単に言うと、ぱっと街中の車を見て、○○だぁってわかるような感じですかね。今は正直ほとんどわかりません。ベンツくらいでしょうか・・・。ギリギリマークでわかる程度です。

とほんとに自動車業界に行くのが恥ずかしいぐらいの知識レベルですが、少しでも興味を持ちながら勉強していきたいと思ってます。

まじめな本だと飽きてしまう可能性があるので、なにか面白く勉強する方法があれば教えてください。また、上記の知識に合致していなくてもこれやっておくといいよっていうものがあればお願いします。

A 回答 (8件)

まず「好き」にならないと無理があるんですが。

。。

<(1)自動車メーカーの位置づけ・・・ランクや特徴など>
これは昨今ではそれぞれのメーカーの特色が薄れて来てるようなので、差別化するのが難しいでしょう。
ですが、業界で働くのであれば大体「こんな感じかな?」って程度だけは知っておく必要はあるでしょう。
各メーカーのHPなどから会社の「開発におけるコンセプト」などを閲覧するだけでも得るモノはあるでしょう。

<(2)自動車の名前・・・カローラ、クラウンなど>
これも好きで興味無いと難しいんだけど。。。
まずは街中を走る車を見ましょう。
んで、車にはメーカー名が表示(エンブレムなど)されてるので、それを覚え、車種名も表示から覚えます。
名前だけでも覚えておけば、次に同じ車を見ると「あれ?あれって○○かな?」って思えます。
んで正解かどうか、よく見ます。
正解ならOK、不正解なら「どこが違うのかな?」って見ます。
これを繰り返すと不思議と分かってくるもんです。
また、現在の車事情と言うか、どんなモノが主流なのか?も分かってくるでしょう。

<(3)部品の名前・・・エンジン、バンパーなど>
まずは書店へ行きましょう。
車関係の専門誌や雑誌が多数あります。
この中で専門的過ぎるモノではなく、易しい「車のイロハ」みたいな「構造」を解説した本を買ってください。
絵やイラスト、写真を多用した「絵で解る」「マンガで解る」みたいなモノで十分です。
出来るだけ「読み易そうな」「面白そうな」ものを選んでください。
専門的過ぎるモノは返って嫌になっちゃって読む気を失いかねません。
小難し専門書は後々読めばいいです。
この「本」を一通り読めば大概の知識は得られます。
解らない事があれば「詳しい友人」に質問しましょう。
友人の中に「車大好き」みたいな方いるでしょ?
友人が専門的な言葉を使って、その言葉が分からなければ、それをも質問しましょう。
ですが、あまりに「知らなさ過ぎ」だと「面倒くせぇ奴だな」ってなってしまいますので、ある程度の知識を得てから色々訊きましょう。

ホントの「車好き」は正確な知識を持っていて、案外「ヒトに話したくてしょうがない」ってのが多いもんです。
(知識をひけらかすってワケでも無いんですけどw)
(まあ結果、そうなってますけどねw)
(マニア?オタク?上等ですw)

「知らない」からって恥ずかしがることなんかありません。
そして「そんなのも知らないの?」なんてバカにするような発言する奴は相手にしなくていいです。
「おう!教えてあげるよ!来いよ!」って言ってくれる友人から訊きましょう。

ある部分では勉強なんですけど、どうせやるなら面白おかしくやった方が身に着くもんです。

本格的な知識や専門知識は業界に携わってから少しずつ学べばいいだけです。
この本格的な知識や専門知識を学ぶにも、まず「基本」が分かってなければ学べないでしょう。
この「基本」を楽しく学ばなければ「基本の理解」も出来なくて、その後の知識も会得出来ません。

最初は「易しい」ところから少しずつ学んでください。

あまり具体的な回答は出来ませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただいた皆様へ

たくさん回答していただきましたので、
こちらでお礼のメッセージとさせて頂きます。

せっかく縁あって自動車業界で働くこととなりましたので、まずはプロとして最低限の知識を身につけたいと思います。

やはり、本、そして店に行って直接話すことが大切だと感じました。
そして1日1回は何か車に触れていこうと思います。

皆様どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 22:38

4ヶ月ではほんの少ししか得られないかもしれないですね。

まずは車種を覚えるならグーやカーセンサーなどがいいでしょうね。後はとにかく車を好きになりましょう。
    • good
    • 2

本屋さんの車コーナーの雑誌を流し読みでいいでしょう。


新車情報から旧車情報から改造情報から整備情報からドライブ情報等々、
車好きが求めるものが大方網羅されています。
ネットなどだと狭く深くなりやすいので、
まずは浅く広く俯瞰で見渡してみてそこで興味が持てそうなことをみつけたら検索してみましょう。
そして入社してから研修で勉強させられますのでそれほど心配はありません。
むしろ今の車に詳しくない状況は同様のお客様の気持ちを持っているとも言えます。
車関係の仕事に就く人は既にマニアな人も多いですが、
逆にそういったものが何も無いことを活かす考え方をしてみると、
知識の無いお客様と同じ立場をメリットになるよう考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

一番考えるべきは何故今自分がここにいるかですね。


自動車業界になったから車の知識がいる、鉄鋼業界になったから製鉄の知識がいる、そんな考えでは底が浅すぎます。
まだ27歳であるならもっと先を考えましょう。
自動車関連企業に何故自分が採用になったのか?
それが全ての始まりです。
逆に何となく就職であるなら、自分自身を見つめ直すべきです。
    • good
    • 1

自動車業界でもどの位置にいるかによって変わってくるっすよ。




まさかの整備士だったら、かなり致命的っすね。人並より知識がないっつったら。
プライドもヘッタクレもかなぐり捨てて死んだ気になって働け!っつーしかねえっす。楽しんでる場合じゃねえだろ。

工場のライン作業員だとしたら、別に覚えなくていいよ。
目の前にある作業を確実に淡々とこなすのが仕事なんだから、怪我をしないように身体を鍛えて慈しんでいればいいんっすよ、くらいしか言う事ねえっす。

設計とか商品開発とかの、いわゆるメーカーの仕事だったら、まずはエンツォ・フェラーリの伝記を読む事をお勧めするっす。
エンツォの生涯はまさに戦後のレースと自動車の歴史っす。嫌でもアルファロメオとかポルシェとかフォードとかトヨタとかが絡んできているっすから、読破した頃にはすっかりクルマに詳しくなるようにできてるんっすよ。

ディーラーの営業だとしたら、一切その辺の勉強はしなくてイイっす。
もしその辺の知識がハンパなく深かったら、お客さんと何の話をするのさ?お客が求めているのは自分のクルマ自慢であって、営業マンのしたり顔と意味ナシのクルマ知識じゃねえっす。「なんだよ何にも知らねえんだな」っつって「俺が教えてやる」的に話したんっすよ、お客っつーのは。基本営業マンはお客より優位に立っちゃダメ。その代わり持ち上げといて自分の思った所に追い込むのが営業マンの腕の見せ所なんだから。
それに知らなければ良かった事まで知ってしまって、この仕事やってて大丈夫かよ?っつー落とし穴もあるんっすよ。知らぬが仏って、言うでしょ?

バックス的な量販店もそうっすね。下手に知識の塊になるとお客より優位に立って、結果怒らせちゃったりするから、ね。肝心なのは空気を読む事っす。

ガソリンスタンドや個人営業的なプロショップだと。。。どうって事ぁねえっす。
っつーのもまず自分のクルマを1台買って、それを勤務先でいじり倒していけば嫌でも覚えちゃうっす。パーツとか添加剤とか、自分で試せるからいろんな事が分かるでしょ?
もっともそこまで追い込んだような専門知識求められるのは東京23区内だけっすけどね、経験上。実際『多摩川超えると質がガラリと変わる』っつー定石通り、23区で鍛えられると他の地域がバカじゃねえの?って思っちゃうほど格差があるんっすよ。別にGSに限った話じゃねえっすけどね。



人並の知識っつっても、意外とクルマの事知らない人が多いっすよ。なにしろクルマにどっぷりつかっているような超ベテランでも
「まだ分かんねえ事があったよ」
ってなっちゃうモノっすからね。
    • good
    • 1

こんばんは。

自動車業界、良いですね。とりあえず、興味を持つため、まずは自分の気に入ったメーカーを一つ見つけてみて下さい。そのメーカーの特徴等は深く考えず、カッコイイからこれ、ぐらいな軽さで良いと思います。goo等の中古車サイトで適当な条件で検索してみて下さい。
 知識に関しては雑誌を読みましょう。「カーグラフィック」等の専門誌は値段も高いですし、中味も濃いので初心者にはあまり向かないかと思います(慣れると凄まじく面白いですが)。オススメは「ベストカー」。自動車という物に対して非常に真摯な割に、全く気取らない素敵な雑誌です。ヘンテコな企画が混ざるのもご愛嬌。値段も300円ちょっとです。
 車種に関しては、日本の道を行く車は現行車種だけでなく、古今東西の様々な車が入り乱れているので、これも中古車情報誌を一冊買って来て、片っ端から眺めます。スタイリングが目に止まった車があったら、そのメーカーで調べて見れば興味も湧くはずです。中古車情報誌は、物によっては買うときに車体状態を確認できるように、車体のパーツの名称一覧があったりしますし。
 メーカーごとの特徴は現行車種だけではわからないことがあったりします(例えば予備知識無しに今のホンダを見ても、スポーツカーメーカーには全く見えません)メーカーの特徴というのは車趣味的な話にもかなり入って来るので、これも雑誌を読みましょう。車趣味の雑誌では個人的には「Tipo」が オススメです。
 最後にもう一つだけ。お持ちの免許はマニュアルですか?オートマ限定なら、是非限定解除をオススメします。マニュアルでしかわからない、楽しめない世界というのが、間違いなく車にはあります。
 長々と失礼しました。少しでもお役に立てば良いのですが
    • good
    • 1

本屋さんへ行ってカーセンサーとか月間自動車とか(月間中古車てのも有ったような)の本を見て気に入ったものを購読しましょう。


広告のページや新車情報なども載っていますし、後ろの方のページには中古車情報もあるのできっと役に立つでしょうよ。

これらはお住まいの市町村の図書館でも置いていると思いますのでバックナンバーを含めて閲覧できますし、また貸し出しも出来ると思います(これならお金は要りませんね)。

さらに時間を作って近くのディーラー等へ足を運べば、コーヒーの一杯も頂きながら最新の車も見ることも出来ますよ。セールスマンに付きまとわれたら「今日は目に正月をさせたくてきました」とでも云っておきましょう。そして帰りに一杯カタログを貰ってくれば最新の情報も仕入れられます。

一歩進めてメカニズムなどもかじってみたければ、入門書程度なら図書館にも置いてあるはず。また本式なら本屋さんで探しましょう。

27歳にもなられて車に興味がなかったとはどういうことでしょうか?
大いに興味を持って新車をどんどん買ってください。日本の産業を廃れさせないために!!!

追記)
12月4日~7日まで(?)インテック大阪で自動車ショーがありますので一度ご覧になられてはどうですか?
今年は各社とも最先端の電気自動車関係の出品が多いそうですので一見の価値は十分にあると思います。
    • good
    • 0

自動車業界で設計の仕事をしています。



まず自動車業界のどの業種に付くかにもよりますが、ディーラーや整備工場等、お客と直接向き合う仕事でなければ焦って覚える事はありません。
強いて言えば自社の車種ぐらいは覚えて行った方がマナーとしては良いとは思いますが。。。
それ以外は会社に入ってから各種研修を受けさせられて覚えますし、どうせ仕事をしているうちに自然に覚えて行きますので安心してください。

逆にお客と直接接する仕事であれば少なくとも(2)(3)は一般人以上の知識を詰め込んででも必死に覚えて下さい。
で無いと客になめられて仕事になりません。。。

ただどっちにしても最近は車が大して好きでは無い人が業界には一杯います。
なので知識不足に負い目を感じるよりは、他の人より上を目指すぐらいの意気込みで無理せず、絶えなく勉強して行くのが良いと思いますよ~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!