プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に通わなくてはならなくなり、車が必要です。
ただ、必要な期間は半年から、長くても1年間くらいです。

その後は、車は必要ないのですが、
今、どういう風にして手に入れようか悩んでいます。
使うのはほとんど毎日になると思うので、
買ったほうがいいのかもしれませんが、
買うならできるだけ低価格に抑えたいと思います。

人に聞くと、30万以下くらいだと安全とは言えない(エンジンが摩耗してるかも)と言われましたが、
そのあたりの知識がまったくないので、
なにかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

一年間しか車を利用しないなら、車検が一年程度残っている格安中古車を購入されると良いでしょう。

デザイン、色、車種、装備などを度外視すれば、ご希望に叶う車を見付けるのも容易になると思います。

ちなみに中古車サイトを覗いてみましたら、平成2年式のダイハツ・ミラ(軽乗用車)が、諸経費込みで7万円ほどで売られていました。もし、雨風さえしのぐことが出来ればよいのであれば、軽トラックでも良いのではないでしょうか。

故障の件ですが、値段の高い中古車でも、安い中古車でも、故障する“可能性”はあります。しかし、日本の車は非常に優秀で、日本国内で商品価値が無くなったような低年式の車でも、東南アジアなどに輸出されて活用されていますから、それほど心配することはないと思います。

ダッシュボードからビビリ音がする、エアコンの効きが悪い、シートのクッションが劣化している・・という感じの、車の走行とは関係のないトラブルはあるかもしれませんが、路上で立ち往生してうんともすんともいわない・・という可能性は低いと思います。

下記のURLを参照して色々と検索すれば、ご希望の車が見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/18 19:25

ファミリーカー(カローラやサニーなどいわゆるおっちゃん車)の低グレードのものだと不人気なので程度の割りに結構安いですね。


それだと30万以下でも十分使える車はありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



質問と少しそれた回答となってしまうと思いますが、
以前中古車を知り合いから20万程で購入しました。
知人からなので…と思っていたのですが、
それはもうひどかったです。
ラジエターはカラ寸前(車が止まると水温計が上がっていくんです…怖かった)、
ブレーキパッドはほとんどなく走るたびにすごい音が鳴っていて「一体なんだろう??」と思いました。
エアコンを使う際に必要なものがあったんですが(名前忘れました)、
それも消耗していて、修理5万かかりました。
おまけにオイル交換しようとしたら、オイルを出す
ネジが錆び付いていて、オイル交換できなかったんです。
当時初心者だったので全くわからずただ、車の調子が
悪いんだなぁと思ってました。
今思うと、金返せ!!です(T_T)

ですので、中古車を買うときは「安かろう、悪かろう」で検討されることをオススメします。
良い車に出会うといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と問題もあるのですね。参考になりました!

お礼日時:2003/05/18 19:25

中古車雑誌のGooやカーセンサーなどで見ても、30万円以内の車は結構ありますし、知人もそのくらいの値段で中古車を買って、問題なく乗っている人がいます。

軽自動車や、コンパクトカーで、走行距離が5万キロから8万キロくらいで、まだまだ走れる車がいっぱいあると思います。(軽ならば、ランニングコストも低いですね。)ディーラーなど、信頼できるお店で購入されれば、心配なく乗れると思います。最近の日本車は丈夫なので問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と探してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/18 19:28

 そういうニーズなら長期レンタカーがお勧めですよ。

中古車の安いのは、故障しなきゃ安上がりだけど、一旦故障したら、どれほどつくかわかりません。自前の車で街中だと、車庫証明やら取得税やら、けっこう費用がかかります。レンタカーでいいんじゃないですか。しっかり整備されているし。

参考URL:http://gazoo.com/rent/other/main01_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期レンタカーというものもあるんですね。
参考にします。

お礼日時:2003/05/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!