幼稚園時代「何組」でしたか?

熱が37.5℃ありすぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが反応が出ませんでした。その時にジスロマックというマクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬をもらい飲むと夜には36.4℃に下がりました。

ところが今朝は38.2℃ありましたが、またその薬を飲むとみるみる下がりお昼には36.6℃に。

新型インフルエンザに感染したとなれば、このような薬を飲んでいても熱はさらに上がってくるのでしょうか?ここが分からないので、インフルエンザなのか普通の風邪なのか?

熱が出てから時間が経たないと反応が出ないと知りながら、早く行ったのが間違いだったのかな・・・と。

ちなみに息子16歳で友達が5日前からインフルエンザで、息子は昨日熱が出始め今日はさらに咳も出ます。けれど熱は上がってこないのなら、普通の風邪なのかな?と、思い・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はっきりさせたかったら再検査するしかない状況ですね。

今回のインフルエンザは、通常のインフルエンザ同様に高熱が出て・・・と言う方も多いですが、微熱程度が上がったり下がったり。。。と言う方も多く、それが爆発的な感染拡大につながっていると言われています。
また、咳が出ると言うのも特徴の一つのようです。

ので、この状況ではどちらとも言えません。

ただ、私は微熱でインフルエンザと診断されましたが、体の痛みや体のだるさは通常の風邪とは違い、以前かかったインフルエンザを思い出しましたので、そういった兆候はあるのかどうかにもよると思いますよ。

この回答への補足

今朝(11/26)も38.2℃あり『これはおかしい?』と、二日前に検査して反応が出なかった時にもらった薬を、飲ませなかったらどんどん熱が上がったので、病院へ行き検査してもらうとインフルエンザでした。

もらった薬の中に解熱剤も入っていたので、それで昨日は熱が下がったのでしょうという事でした。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速にどうもありがとうございました。

おっしゃるとおりこの状態で登校して、もしそれがインフルエンザであったなら、感染拡大になると心配もありまして。

体の節々の痛みも兆候ですものネ。でも、それは全くありません。もうしばらく様子を見ます。

抗生物質とは最近などの微生物の増殖を抑える薬で、

生物ではない(少なくとも細菌類とは明らかに別物である)ウィルスについては効くわけもありません。

新型インフルエンザに感染していたときにそのような薬を飲むのは、
腹痛だからといって絆創膏をするようなものです。

インフルエンザの初期症状は風邪と全く同じ……
というか、風邪というのは病気によって起こるある状態のことを言うと思ってください。
その状態になっている原因が、体調不良(ただのかぜ)なのか、インフルエンザウィルス感染(インフルエンザ)なのか、また別の原因なのか、それは検査しないと分かりません。
また検査当初では反応が出ないこともあるようです。人によっては症状が軽いこともあると言うことですので再度検査することも必要でしょう。

この回答への補足

今朝(11/26)も38.2℃あり『これはおかしい?』と、二日前に検査して反応が出なかった時にもらった薬を、飲ませなかったらどんどん熱が上がったので、病院へ行き検査してもらうとインフルエンザでした。

もらった薬の中に解熱剤も入っていたので、それで昨日は熱が下がったのでしょうという事でした。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速にどうもありがとうございました。

新型インフルエンザに感染していないとの判断で、その薬を処方してもらいました。それでこの薬を飲んでいても翌日熱が38℃からになってきたら、インフルエンザの可能性もとの事でしたもので。

そして、今朝38℃あったのでもしかして?と思いましたが下がったので・・・、少し混乱してしまいました。もうしばらく様子を見ます。