電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際協会を通して、外国から来ている子供に学校での日本語サポーターをしております。

まもなく任期終了ですが、個別で家庭教師として家に来て、日本語を教えて欲しいと相手側から依頼がありました。

1時間あたりの相場は一体どのくらいなんでしょうか。
車で通うことになりますが、交通費は頂いても良いのですか?
詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般の家庭教師で最初のラインと同じくらいで1時間2000円(20米ドル)くらいというのは語学でも妥当だと思います。

交通費(ガソリン代)を別途にするか、時給に盛り込むかは、個別の交渉しだいです。

たとえば、移動時間を拘束時間に加えて、1時間の移動にも時給をもらう、というシステムも可能です。一方で、実際のガソリン代でもらうとか、お食事をお招きにあずかる、とかで相殺するシステムもあります。

または、元々の時給に上乗せしておいて、一切の追加をもらわない、という明解なシステムを提示して交渉を単純化するのも手です。(高すぎるから止める、というリスクが許容できるなら楽な提案です)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

協会から支給されたのは1時間1,000円だったんですよね^^;
だからその位で良いのかなって思ったりしていたんでけど。
2,000円位が妥当なんですね。
勉強になりました。

交通費の件もなるほどと納得させられました。
相手とお話してみます。
ありがとうございました。