アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『図の地点Aにおける、風向を8方位で答えなさい。』という問題なのですが、答えは『南東』となっておりました。
私には理解できなかったので、どなたか私に(考え方を)ご教示下さい。

「低気圧付近の風向きについて」の質問画像

A 回答 (3件)

#1 の方がおっしゃるとおり、低気圧への風向きは、反時計回りです。

この他にも風向きは、等圧線から30度から40度ほどずれる傾向が
あるので、この点もあわせて考えると南東の風となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的数値が示されていて分かりやすかったです。

No1です

回答したら図が出ていました≪失礼しました≫
No1でも書きまpしたが、低気圧を通信にh何時計回りをしながら中心に向って風邪が吹くので、少なくとも、Aでは、西や北からは、カア是が吹かない事は分かると思います、又低気圧の位置が、Aより少し南ですがほとんど横ですから左回りの原則から、A地点から一度朝鮮半島の方向に風が向かって行ってだんだん南向きに変わって行って回転しながら、中心に吹いて来ますので、A地点では南東から風が吹いて来て、朝鮮半島の方向に吹いて行ってだんだん南に向って吹きながら、回転しながら中心の四国付近に回転しながら吹いて行く形になります
判ったかな?≪説明が下手ですみません≫
ちなみにPは温暖前線のことかな?
    • 0
この回答へのお礼

ようやく理解できました。
詳しい説明、ありがとうございます。

まだ図が無いので、見ては答えれませんが、

一般に低気圧は、地球の自転の関係で、反時計回りの回転をして中心に向って風邪が吹きます≪代表例が台風です≫
ただ低気圧は台風ほど堅調に出ないので、図を見て判断するしかないのですが、一般的に他の低気圧や、高気圧などの影響を受けないとしたら
反時計回りの回転をして、中心に向って吹くのが普通です
    • 0