電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体力づくりの為に走り出して走るのが好きになりました。
40代のおばさんですが、今度ハーフマラソンに挑戦したいなぁと思います。
10キロマラソンには1度だけ挑戦した事がありタイムは1時間弱でした。
でも20キロ以上も走れるのだろうか?という不安がかなりあります。
しかも制限時間が2時間半とか。
普段はランニングマシンで走るほうが多く外ランがなかなかできないのですが、週に4~5日1時間走っています。
マシンで走っていても下り道を走っている事にしかならないと聞きました。傾斜をつけてみたりもしていますが、・・・ランニングマシン主体の練習でも時間内にハーフマラソン完走できるでしょうか?
これからのためにもどんな練習をしたら良いかアドバイスお願いします。
マシンで1時間走っても9~9.8キロなのによく10キロの大会で、1時間を切れたとびっくりしています。
無謀なチャレンジでしょうか?15キロとかあったら良いのに!と思ってしまいます。

A 回答 (4件)

No.2です。



正直、今の段階ではスピードなど全く無視して結構。
速く走ろうなどと、絶対に考えないでください。
フォームを意識すること、長時間走り続けるスタミナを養うこと
この2点に集中して練習しましょう。

>週2は無理そうなので1回かな。

週2など無理は言ってません、週1あるいは2週に1回で充分です。

>2時間走り続けるってことですか?

そうです。
しつこいですが、速く走ろうとしないこと。
歩いた方が速いんじゃね?くらいの速度で充分。
普段6分/km程度で練習されているようですが、長時間走る場合は8分/km程度まで落としましょう。
2時間で15km走る計算になりますが、それでOKです。
余力があれば、最後の10分でスピードを上げてください。
その後、100m全力疾走を休憩を挟み5回程度行うと理想的です。

>マシンではガンバって走らないと練習にならないと思って、
>へとへとになってやっていたんです

つらい練習は一切タブー、楽しくないと長続きしません。

>それより走り方を注意する方が良いですか?

今の段階では、常にフォームを意識してください。
女性ならスピードよりも美しく走ることが大事ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005さんアリガトウございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
ちょっと風邪でダウンしていました。

>出来れば1週~2週に1回、マイペースで2時間走る日を作りましょう。

ですよね!しっかり読まないといけませんね。
2時間走り続けるのは大変そうですが、今度の休みにトライしてみます。
ゆっくり走る!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 23:10

決して「無謀なチャレンジ」ということはないと思います。


それだけのスタミナがあれば、ハーフも十分行けると思われます。
ただし、やはりもう少しロードで走る時間は作った方がいいでしょう。

ハーフマラソンのトレーニングについて、
コニカミノルタ陸上部が大会3ヶ月前からのメニューを公開しています。
http://konicaminolta.jp/runpro/running/half/begi …
これは良質なコンテンツですから、挑戦されてはいかがでしょう。

ちなみにですが、10kmとハーフの中間の距離としては、
「10マイル(=約16km)」という距離設定の大会が時々あります。

実は私も、今年に入ってから走り始めた初心者市民ランナーで、
10kmは何度か大会に出て走ったことがあります。
この前は自宅近くで開催された「湘南国際マラソン」で10kmを走りました。
来月は「大田区ロードレース」という大会で10マイルに初挑戦し、
そして来年2月は香川県の「香川丸亀国際ハーフマラソン」という大会で
ハーフマラソンに初挑戦します。
実家が岡山県なので、帰省を兼ねて参加します。
ゆくゆくはフルマラソンを目指してます。
おたがい頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさん大会に出ておられるんですね。すごいです!

教えていただいた、コニカミノルタ陸上部のメニュー拝見しました。
目標の大会は後2ヶ月なので参考にしながらがんばります!

御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2009/11/30 23:01

走歴ン十年の市民ランナーです。


ハーフまでなら大丈夫、心配無用です。
10kmのタイムから想定しても、2時間半は楽勝です。

出来れば1週~2週に1回、マイペースで2時間走る日を作りましょう。
20kmではなく2時間がポイント、走る距離は決めずに気分や体調次第で変化しても気にしないことです。
速度を設定しないので、出来ればロードが理想ですね。
マシンで走るなら、最初は超スロー、体調に合わせて徐々に上げていくのが良いです(無理して上げる必要は無し)
最初速く、徐々に落とすのは絶対にNGです。

ロードを走る際は、シューズと給水には気を遣いましょうね。

あと、普段マシンで走っている人は、推進力が前方斜め上に向かう傾向があります。
マシンで走る際は、極力前方(正面)へ向かうように意識しましょう。
要は、ポンポンポンポンと跳ねないように走ることです。

レースになると、雰囲気や周りに引っ張られて普段以上の力が出るものですよ。

この回答への補足

10kmはいけても、あと倍以上の距離を走るとなると、かなりペースダウンだと思うし…と心配していました。体力も続かないのでは?・・・と。
2時間のロードですか?がんばります。週2は無理そうなので1回かな。
2時間走り続けるってことですか?
マシンではガンバって走らないと練習にならないと思って、へとへとになってやっていたんですが、それより走り方を注意する方が良いですか?
良かったらまたアドバイス下さい!

補足日時:2009/11/26 12:29
    • good
    • 1

マシンとロードでは結構条件が違いますね。


気温、路面の方さ、傾斜、地面のでこぼこなどですね。
特に足にかかる負担はロードの方が高いです。

できればロードでの練習も組み込むのが望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。分かっているんですが。
生活のパターンからなかなか難しくて・・・
ロードを走れなければ、あきらめたほうが良いのかな?
なんても考えていました。

お礼日時:2009/11/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!