電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。
アイアンはまあまあ打てるようになったのですが、
ドライバーが打てません。ほとんど、テンプラか、
スライスになってしまいます。
もっと体重移動をうまくするように言われましたが、
体重移動を意識すると、どうしても体が前につっこんでしまい、
ゴロになってしまいます。
ドライバーはインパクトの時、ボールより頭が後にあるようにする
と聞きましたが、自分は右足から左足への体重移動とボールより
頭が後にあるようにするのとを同時にできません。
要するに、頭を残すことを意識すれば体重移動がうまくできないし、
体重移動を意識すれば、体がつっこんでうまく打てません。
どのようにして打てばうまく打てますか?
下手くそな文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、クラブを「振る」事を覚えないといけませんね


手の力で振り回すのではなく(打ちに行くのではなく)
クラブヘッドの重さをどう生かすかが鍵になります

基本的にスイングを覚える為には
両足を揃えて立ち(気をつけの形)、つま先を30度ずつ開きます
この形で、クラブ(ドライバー)を「振る」のです
この時に気をつけることは
インパクト(ボールに当たる時点)で
両手首の位置が、アドレスの時と同じ形になる事です
(アドレスでは、真っ直ぐに飛ばそうとクラブフェ-スを合わせた
わけで、この形に戻らないと真っ直ぐに飛ばない事になりますね)

クラブの重さで振ることから始めてくださいね
段々振れるようになれば、どうすれば良いかが見えてきます

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり分りやすいアドバイスありがとうございました!!
なるほどっと思いました。
早速明日からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:04

初めから体重移動を意識するのは、難しいことです。


腰、体が回転すれば、その結果として、自覚はなくても、
体重移動は、自然に行われます。

ですので、今は、頭を残すことに専念して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に練習していこうと思います。

お礼日時:2009/12/07 21:54

始めて一ヶ月ではドライバーは打てないのが当たり前です。


私なんか上手く打てるようになったと自覚できたのは7,8年後でした。
先ずはアイアンで完璧に打てるようになるのが先決です。
基本はアイアンでもドライバーでも一緒ですから、如何にアイアンと
同じに打てるかです。
なぜ打てないかと言うと、ドライバーは飛ぶ物と思っているとどうしても、
自然と余計な力が入って打てなくなります。
初めはドライバーが打てないので練習するのは当然ですが、打ちすぎても
ドライバーは上手くならないのです。
プロは目的が違うので何百球も打ちますが、疲れると余計にスイングを
崩し無気になって打ち出すので、更に方向が悪くなり悪循環にはまってしまいますので、
アマでは適度に疲れない程度に練習するのがコツです。
上手く打てない日は、早々に切り上げて気分を変えるのがよいです。
技術的なことは言葉では表現できませんので、できればスクールに入って
きちんと教えて貰うのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
今までは打てなくなるほど練習を重ねていましたが、
調子の悪い日はアプローチとかの練習に切り替えるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:56

ゴルフを始めて1ヶ月の初心者でしたら、ぜひ最初はレッスンオプロに


グリップとアドレスを教わって下さい。
ワンポイントレッスン行ってる練習場近くにありませんか?
グリップもアドレスも正しくスイングする為にそうする訳が有ります。
ココ違ってるといくら練習しても無意味です。 変なくせをつける練習
しているようなものです。
 ワンポイントレッスンとは言え打ち方も少しは教えてくれるでしょう

l4330さんが書かれてる通りです。軸の方が大切です。そして股関節
体重移動は、たいていの方が出来ていると思いますよ
良く「もっと体重移動を」「もっと腰を回転して」
とか練習場でアドバイスされてる方を見ますが・・・
はっきり、過剰なアドバイスに見えます。
過剰な体重移動はスエーしてしまったり、回転軸をゆがめます。
過剰に腰を回せば振り遅れします。

ちゃんとアドレス出来ていれば、体が少し右に傾いた格好になります。
この時出来た左の軸を意識してスイングすれば頭はボールの後ろに残り
ますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
グリップ、アドレスも難しいと感じるので
そこからやり直していこうと思います。

お礼日時:2009/12/07 21:58

簡単な練習法です



まずゴロでもいいので、50yを真っ直ぐ打つ練習をして下さい
50y真っ直ぐ飛ぶようになったら80y
80y真っ直ぐ飛ぶようになったら100y
100y真っ直ぐ飛ぶようになったら120y
130y真っ直ぐ飛ぶようになったら150y
150y真っ直ぐ飛ぶようになったら180y

このように徐々にスイングを速くしていけば
打てるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本で読んでいて分っていたつもりが、ついつい
周りに影響されて飛ばすことばかり考えていました。
基礎もできていない初心者がバカですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 21:59

ゴルフは1番難しスポーツです。


勘違い
>アイアンはまあまあ打てるようになったのですが。
3番アイアンで200ヤード以上キャリーで飛びますか?
飛ばないと思いますよ 飛ぶならドライバーOKです

で相談
>どのようにして打てばうまく打てますか?
まずアドレスで肩幅に足の位置を決めて下さい。
体重は右6で 足の指で地面を掴むように 安定させること重要
後は飛ばそうと思わず7部ほどのバックスイングで左膝を戻す
此処から球を良く見て左脇を締めて 左肩甲骨を全開で回す。
此の時スパインアングルを保つ事が重要!!!
此れを何回も練習すること。基本です。
出来なければ 3Wか5Wで練習して下さい。
シャフトの長さによるスイングが判ると思います。
練習場で飛ばし屋のかたの スイングをみて考えて下さい
又練習場で上手い人に聞くのも上達します。挨拶は忘れない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
3Wか5Wで練習する手もあるんですね。
ぜひやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:01

ドライバーはクラブの中で一番長いですので、ある意味、一番難しいクラブと言えます。

なので、安定したスイングが出来なければ真っ直ぐに飛ばすことは困難です。

インパクト時にボールが頭より後ろにあるようにアドバイスされたようですが、余り良いアドバイスとは思えないですね。何故なら、アドレスの時点で既に頭はボールより後ろにあるからです。頭は上半身にある訳ですから、頭を残そうとすると頭に意識が行く余り、上体が残ってしまうのだと思います。また、体重移動を意識すれば状態が突っ込むのは初心者に有りがちで、上体で移動させようとしているのです。恐らく質問者様は上半身の方が強いのだと思います。

では、体重移動とはですが、スイングは時計の振り子を斜めにしたようなものですので、支点がなくては振り子がずれてしまいます。支点は身体の中心で、厳密にはアドレス時のグリップの位置です。バックスイングから正確にこの位置に下ろして振りぬかなければなりません。要は回転運動です。当然、バックスイングで体重が右側に掛かり、フォロースイングで体重が左側に掛かるのですが、恐らく質問者様は回転による体重移動ではなく、体自体が移動しているのではないでしょうか? 体事態が移動(スエー)すると、クラブを下ろしてきた時にクラブフェースが開いて入ってきますので、当然スライスします。同様に、上体が突っ込めばカット打ちになってスライスします。

では正確にスイングするには、バックスイングで最初の20cmくらいはクラブのフェースを真っ直ぐに引いて、上体を捻ってアップライト気味にトップの位置まで持ってきます。トップからの始動は左の腰を切ってくるのです。イメージとしては左の腰を後ろに引く感じです。この動作でクラブヘッドに溜めが出来ます。このままで振り下ろすと腰が開いていますのでスライスしますね。そうならない為に、左脇が開かないように左手小指でクラブを先導させて、インパクト時にヘッドを返して左方向に振りぬきます。決して外へ放り投げたり真っ直ぐにフォローを取るのではなく、左側に振りぬくのです。そのように振れば、フィニッシュは自然に飛ばしたい方向に向きます。これが回転運動です。

これは昔、私がゴルフ練習所にいた時にトーナメントプロから教わって、ある程度習得するまで1年以上かかりました。最初は自分のスイングイメージと全く違っていた為に疑心暗鬼でしたが、練習を積むほどにこれが本当のスイングだと思えるようになりましたから。

質問者様はまだ1ヶ月の初心者様ですので、大変難しいと思いますが、練習して習得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーって本当に難しいですね。
がんばって練習したいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:05

 


まぁ、ドライバーはまだ早いと思うけど....

体重移動の方法をちょっと...
体重移動は体重を移動してはいけません。
回転の軸の移動(軸を変える)動作です。
テイクバックでは右足の股関節と右肩を軸とする右回転。
玉を打ちに行く時は左足の股関節と左肩を軸に回転するだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ですごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!