アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。

小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。

どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。

ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常

その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。

うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

A 回答 (9件)

素人判断ですけど・・・



健康にならなければ!って気にしすぎなのでは?
健康管理がかえってストレスになってたり?
偏食家だったり、夜更かししたり、酒・タバコを嗜んだりしてて、健康に何も気を使ってない人って案外、健康な人が多い気がします。

『過敏性大腸・生理不順・にきび』ってストレスでなる場合が多いですよね。

しばらく、何も考えずにっていうのはどうでしょうか。

あくまでも、素人判断ですm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
気にしすぎ、ではないと思います。フィットネスも最初は健康のためでしたが、今は楽しくてやってますし、体調の良いときは(少ないですけど)薬やサプリもすぐさぼります。それがだめなのかなぁ?

お礼日時:2003/05/15 23:55

偏頭痛、ストレス


腱鞘炎 ダンベルやフィットネスによる使いすぎの腱鞘炎
過敏性大腸、 ストレス
生理不順、 ストレス、ホルモンバランスの異常
にきび、 ストレス
     生理不順と原因は同じホルモンバランスの異常
カンジダ炎、 ストレス、体調不良、抗生物質

私にわかることだけでもストレスでもなる疾患が
多いです。
ストレスの原因をとりのぞけばよくなるとおもいます。
>私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは
>何年でも続ける自身があります。
健康になりたいという強い願望がストレスの原因にも
なりますよ。がんばらないことも大切です。
虚弱体質の私は水泳でもりんご酢でもキヨーレオピンでも弱いままでしたが、いつのまにか健康体になりました。
気休め程度に毎日コンビニで売っているような安物の
ビタミン剤(C.E.B)のんでましたね。

がんばりすぎているから体も頭も疲れるってありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
医者に聞くと、かならず「ストレス」と言われてしまいますが、私はストレスのせいにするのはイヤなんです。ストレスの原因は仕事にあると分かっていますが、責任のある仕事をしていたらストレスがないはずはないと思うのです。それに負けたくなくて、いろいろ頑張っているのですが身体がついてきてくれません。

お礼日時:2003/05/15 23:56

健全な精神は健全な肉体にも宿る!


小水を飲んで見ては如何! 私は筋肉痛から
飲み始め、約1年半ですが、以後風邪ひとつ
引かず、残尿感はなく、つまり人間は如何に
美味しく食べそして美しく出すかです。
首から下はワイルドで在れば有るほど良い!

本当等に飲む気が有ったら、もチョット詳し
く教えます。  では参考までに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

ちょっと、勇気がありませんが・・・

お礼日時:2003/05/15 23:57

漢方を試してみてはいかがですか?


漢方は名医に当たると効果大ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
漢方も試したのですが、何しろ高くて、何年も続けられるものではなくて・・・保険の利く漢方もあるとはいいますが、どこにあるのやら・・・

お礼日時:2003/05/15 23:58

どこも身体に異常がない人など、たぶん(99.99%くらいかな?)存在しないと思います。


健康そうに見える人にも、それぞれなにかしらの身体的及び精神的苦悩はあるのです。
生死に関わる及び生活に大きな支障を来す病気以外は気にする必要はないと考えます。
ちなみに私は、中学校以来十数回しか病院にいってません。(ここ10年で健康診断を除けば、3回ですね)
薬は10年以上一切飲んでません。
だからって健康ではありませんよ。
肋骨は折れたし、風邪もひく、手足はケイレンするほど痛むし、肩もこる、偏頭痛はしょっちゅう、歯も折れたし、眼球に傷あるし、アトピーだし、上げれば切りがない。
子供の頃は医者や薬に頼っていましたが、ある時から薬を飲まない方が体調の戻りが早い事に気づきました。
人間の治癒力ってすばらしいのですよ。

あなたも自分自身の能力を信じて、病院や薬に頼るのを止めてみてはどうですか?
病は気からって言葉もある事ですし、努力する精神力があるのであれば、精神力で全て振り切ってしまえばいいではないのでしょうか?

こんな回答を希望されてないと思いましたが、書かせていただきました、ご了承ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
あなたと同じようなアドバイスを知り合いにもされたことがあります。一切の薬を止めてはどうかと。

本当はやめたいんです。でも仕事をしている以上、治るまで寝込んでいる時間はなくて、痛みや不調を薬で抑えながら仕事をしているのが現状です。多分ゆっくりやすめば治る病気も多いと思うのですが、そうではなく、仕事のストレスに負けない体を作りたいと思っています。

お礼日時:2003/05/16 00:01

>顎関節症



歯医者に行っても改善されませんか?行っておられるのならば、何かアドバイスでももらっておかれた方がいいですよ。

>ドライアイ

コンタクトならばめがねに、それ以外には、注視する癖を改善しましょう。

>蓄膿

結構もっておられる方は多いですね、漢方はどうでしょうか?

>過敏性大腸炎

ストレスになっているようなものはありませんか?

>生理不順、にきび

ホルモン以上によるものか、ストレスだと思われますが、漢方の方がピルよりかは安全性が高いかなと思います。

>足の神経の異常

これは本当に足の神経ですか?腰や、背骨、首に以上はありませんか?姿勢は正しいですか?

おそらく、肩こりと顎関節症と、偏頭痛は関係ありだと私は思います、顎関節症をまずはたたきましょう。

冷え性は、血行が悪いということなので、マッサージや、その他の方法を取ってみてはどうでしょう。

それと、ほかの方も書いておられますが、無理はされない方がよいと思います。腱鞘炎がいい例でしょう。健康というものは、気をつけるべきものですが、力を入れて管理をしようとすると逆に悪くなるというものなのですからそこまで無理をせずに簡単なことだけやってみるのも一つの手だと思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
上記すべての疾患において、病院にはかかっています。顎関節症は歯科と整体と両側から治療していますが、一時的におさまってもまたなってしまいます。コンタクトもやめました。腱鞘炎は職業病だと思いますが、なんにしろ、炎症を起こしやすいこの体質がとてもイヤです。

お礼日時:2003/05/16 00:05

書かれている内容をすべて、やられたら相当に健康に成っているはずですが、真剣に実行していたのでしょうか?


例えば気功・太極拳だと気のコントロールだけの最初のタントウコウだけで10年は行います。 

ダンベル運動には使用した筋肉他の栄養素を充分にタイミングよく摂取する事が必要です。

全て真剣に行っていたとすると、他には家系の問題(ご先祖様のやってきたことの)や家相、霊的な問題が出てきます。
宗教は家系により違います(実戦武士の家系などなどの罪深い家系の子孫は宗教団体に頼ってもあまり効果は有りません。自分で行う必要が有ります)

炎症系疾患が多いようですが、炭水化物を減らしてください。
サプリは風邪対策にも見えない部分での血管からの血の滲みを防止するためにも、プロティンとビタミンCは大量に摂取しましょう。
又、ATP産生に繋がる物質の補給も忘れずに。

胃腸が弱いなら、まずよく「噛む」事が重要です。

食物はヨーグルトや納豆などを多めに。
サプリは上記以外に「菌」製品を。
簡単に記しましたが、かなり実行しているのでお分かりになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
真剣に、というのがよく分かりませんが、とりあえず何でも1年は続けてみています。それで多少効果が感じられたらずっと続けます。ただ漢方薬は、あまりに高いので、症状が収まったら止めています。

霊障は、実はちょっと考えました。でもそれだとどうしようもないので考えないことにしました。ヨーグルトは毎日取っています。

いろいろなアドバイス参考にします。

お礼日時:2003/05/16 00:08

病気がちな方は身体が冷えています。


寒証という体質で、いろんな事をすればするほど調子が悪くなってしまいます。

あれこれ手を出すよりも、とにかく身体を温めましょう。
それだけで充分です。

また、痩せ型で色が白く、胃腸が弱くて体毛が多くて(うぶげの場合と全身毛だらけの場合があります)病気がちなのは肺気が弱いからです(肺虚寒証)。
充分身体を温めてから、乾布摩擦をするといいですよ。

鍼灸師でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
冷えには心当たりがあります。体調が悪くなるとかならず膝が氷のように冷えるんです。理由がさっぱり分かりません。クーラーにめっぽう弱いので夏はつらいです。
体を温めるって結構難しくないですか?夏でもタイツにハイソックス、フリースを羽織って毛布を足に掛けていますが、冷えてしまいます。
ちなみにやせ形ですが、色は黄色っぽく体毛は薄いです。

お礼日時:2003/05/16 00:11

サプリメントで効きそうなものは一番に高麗人参だと思いました。

それと炎症を抑えるためにフランス海岸松エキスのようなものもいいと思います。
 個人的に人参の品質には相当の差がありますので、メーカーは「一和」がお勧めです。高麗人参は内分泌の働きを整え、自律神経のバランスをとり、(おそらく交感神経系が亢進しているように思われるので、、)どちらかというと、リラックス効果があり、副交感神経系を活性化することで、免疫力も高まります。冷え性には大抵効果あります。

 それとビタミンCは一日2~3gがお勧めです。どこかに炎症があるときには、一日5~6g摂取することがお勧めです。
 また和食中心はいいのですが、夜の食事は一番大切で、肉、魚など蛋白源も十分摂取していますよね?脂肪も大切な栄養素です。極端な菜食主義は体を壊しますので、、。

 極端なイライラなどあったら、軽いうつの場合もありますので、心配でしたら心療内科などでカウンセリングを受けるのもいいかも、、。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
高麗人参は良さそうですね。タンパク質はちょっと少ないかも知れません。精神的にはストレスが溜まるとフィットネスやグルメで発散しています。こんな虚弱なのに食欲はあるんですよ。

お礼日時:2003/05/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!