dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月~来年3月まで半年間の予定でイギリスにVISAなしで滞在中の者です。
来月2週間程かけてスイス~イタリア~ドイツ旅行を計画しているのですが、これらの国を訪れるにはVISAが必要だという指摘を友人から受けました。
それは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんが日本国籍で、普通の旅行で2週間ならスイス、イタリア、ドイツでビザは不要です。

イギリスがシェンゲン協定加盟国ではないので最初の訪問国で入国審査がありますがパスポートチェックだけ。後はシェンゲン協定加盟国同士なので入管はなし。

問題はイギリスへ再入国する時です。
イギリスにビザで滞在するならば、そのビザを提示すれば問題なく再入国できると思いますが、ビザなし滞在で短期間にまた戻ってくるときは審査が厳しくなると思います。
他の方がおっしゃるように、入国に必要な書類をキチンと用意し、誤解のない説明をしないと再入国拒否と言う事になる可能性もあります。短期間での再入国で長期間滞在予定者には厳しくなると思います。
滞在期間延長狙い(滞在途中で出国して再入国時にまた6ヶ月滞在許可をへて長期滞在を狙う)だと思われないようにしてください。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
イギリス再入国に備え、準備を整えて出発したいと存じます。
ところで例えばの話ですが、仰るように滞在途中で出国し、再入国時に新たに6ヶ月の滞在許可を貰った場合、最初の入国と再入国の日付はどちらが有効になるのでしょうか?友人で半年の滞在中に何度もヨーロッパ旅行をして、再入国の度に6ヶ月有効のスタンプを押して貰っている者がおります。彼女の6ヶ月はどんどん更新されているように見受けられるのですが、最も最新のスタンプを有効と解釈しそこから6ヶ月滞在し続けたら、不法になるのでしょうか?

• 0

10月~来年3月まで半年間の予定でイギリスにVISAなしで滞在中の者です。

ビジター学生Visaでの滞在でしょうか?

日本国籍者であればシェンゲン国へはVisa免除で入国できます。
旅行を予定されている3カ国ともシェンゲン国ですから3ヶ月のVisa免除です。

国籍によって入国Visaの条件が違うので気をつけましょう。

英国に再入国の際新たに入国審査を受けますから必要な書類はしっかりと持参すること。
書類が足りないと入国拒否になる可能性があります。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
今回10月のイギリス入国時、専門学校の入学許可証を提示しましたらパスポートにスタンプを押され、横に「VST」と書かれました。これはビジター学生VISAが取得出来ている、ということなのでしょうか?
不勉強で申し訳ございません。

• 0

参考URLは、ビザに関して説明されています。

ビザが必要な国や必要でない国。パスポートの期限など、国に因って規準は違いますから確認しましょう。

殆どの国でビザは不必要です。

参考URL:http://visa.yemilah.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLを参考にさせて頂きます。