電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
集合住宅に住んでいますが、集合住宅の敷地通路を駐車場にしたいと考えています。(他の住人も同意)

敷地の中央に通路があり幅2.4m程の通路。道路から建物の入り口につながっています。

通路は袋小路ではなく、別の道路につながっています。(通り抜けれるようにする必要はありません)

管理会社の許可が必要なのですが、許可を出せない理由はありますか?

法律的に問題なければ変更するよう自治会で要求したいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オーナーが管理会社を兼ねていると言うことですね。

防火監理者はオーナーと言うことで合っていますか。
それならば、オーナーから許可が出れば、車を止めれば良いでしょう。
火災などで問題が出れば防火管理者の責任になります。
それよりも
何か話が逆のような気がします。法的にOKでも、オーナーがOKしなければどうにもならないでしょう。先ずは、オーナーのOKが最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうオーナー(法人)がOKなら良いのですが、駐車場に出来るか審査する・測量の必要があるなどと言われています。

法的にOKなら早く許可を出してと言えます。
ダメなら何がダメなのか教えてもらえればこちらも花壇を移動させるなど対策が取れると思いまして。

防火管理者は初めて聞きますが集合住宅でも世帯数は20も無く、2階建てコンクリートでも必要なんでしょうか?

no.3のinonです。

居住者50人以下なら防火監理者を置かなくても良いようです。

さて、一つお聞きしたいのですが、敷地内に駐車場を確保できた場合、オーナーは駐車料金を徴収しないのでしょうか。

<法的にOKなら早く許可を出してと言えます。
ダメなら何がダメなのか教えてもらえればこちらも花壇を移動させるなど対策が取れると思いまして。>

法的な問題以前に、オーナーが駄目と言えば賃貸者に駐車場を作る権利は無いでしょう。又、自分の持ち物でも無いのに、勝手に花壇を移動したりできるのでしょうか。
組合が会社に対して大きな力を持っているのでしょうか。(これは良いことですが)
興味があるので、気が向いたら補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に補足します。
駐車料金は家賃に上乗せされると思います。

所有者(法人)は管理会社に任せていますので、好き嫌いで許可・不許可では無いと思います。多分。

花壇というか、花壇らしきもの。誰かが適当に手入れして花壇になったようです。今は放置されています。

なにせ自治会長は持ち回りなのでほぼ入ったらすぐに自治会長になってしまいました。
管理会社と言っても上の部屋がうるさいから注意してくださいなんていうのは一切ありませんし。
駐車場を作るというか、空いているスペースに車を泊めるだけなので車庫証明の時に書類に印をもらえればいいのですが。

社宅であるなら、社宅を管理している部署(総務部など)に相談し、審議を待つ…のではないかと思います。

また、駐車場に停められる台数が、利用したい方の数と釣り合っていれば問題ないことですが、そうではない場合は、利用する権利の公平さを求められることも視野に入れておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

社宅を管理している部署(総務部など)に相談し、審議を待つ
ということですが、管理会社に委ねてあるという事で相談は出来ません。
管理会社はなにか基準があって許可か不許可かを出すのですが、その基準が分りません。

利用したい世帯との釣り合いですが、多分6,7割の世帯数分位の車は置けると思います。
敷地に駐車できない車があれば近くに駐車場を借りて、車を持っている世帯で頭割りする予定です。

何も問題ないので許可を出してほしいと要求したいのです。
相手側から駐車できれば便利だからこうすれば許可が出せますよなんていってくれませんので。

1、消防署に相談する。

消火活動に支障があると判断されれば、駐車禁止の指導の対象になります。人命にかかわることです。それ以外は了承されているのだから問題はないと思います。まずは消防の指導を受けることです。通常はマンション管理会社がやりますよ!指導の対象ですから、強制力はありませんが、もし、実際に火災になり、あなたの車が消火活動の邪魔になったとしたら、あなたはいかがされますか?私としては通路への駐車はお勧めできません。

この回答への補足

補足します。
広い道路から建物入り口前までの通路には駐車しません。
2方向から入れるのでその間、入り口の無い通路なら駐車できそうと思ったのです。

古い建物で、かなり贅沢に土地を使っているので空いているスペースを有効利用したいのですが、どんな問題があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

消防署に相談してみます。

やはり、人命が何よりです。
なので緊急車両が入れるスペースは確保するつもりですが、それがどれくらい必要かは法律で決まっているのでしょうか?

分譲住宅ですか? 賃貸住宅ですか?自治会というのは管理組合の事

ですか?

分譲住宅なら(所有者)管理組合の許可、賃貸住宅なら所有者(大家)の許可です。

非難通路になっている場合は消防の許可が必要になるかも知れません。

この回答への補足

社宅ですので、賃貸になりますかね。
自治会は入居者のまとまりでの代表は持ち回りです。
築30年以上です。

所有者というか管理会社があり、そこに許可をもらわないといけません。
正当な手順を踏んで駐車場に変更したいと思うのですが、管理会社は積極的に考えてくれないので、法律的なものをクリアしてから要求しようと思っているのです。

• 0
この回答へのお礼

所有者が許可をだしてくれて、消防局も問題なければ駐車場にしてもいいのでしょうか。