プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は市街化調整区域に山林という土地を所有しているのですが、
いづれは、ここに家を建てたいと考えているのですが、市街化調整区域で山林を宅地に変更するのは無理と聞いたのですが本当でしょうか?
また、どうすれば変更できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネット検索で「市街化調整区域」で検索してみてください。


かなりの情報がヒットします。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …

など。

基本的に建築不可と思ったほうが無難です。そのためにタダ同然の固定資産税なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残念です。 今後、市街化調整区域が市街化区域に変わるという事っていうのはありえるんでしょうか?

お礼日時:2008/12/01 22:55

>市街化調整区域で山林を宅地に変更するのは無理



市街化調整区域は
市街化を抑制する区域ですから
都道府県知事又は委任市長の許可が必要です。

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …
建築できるものは
法34条で決められています。

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

(13) 市街化区域では困難又は不適当であり、かつ市街化を促進させないもので、開発審査会の議を経たもの。(14号)

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

その土地の地域地区で
森林法の保安林であるかどうか
市町村、都市計画課で調べ
上記に示した基準がありますから
それにあうかどうかです。
基準にあえば可能な場合がありますが
他法令(森林法)の許可見込みがあるかどうか
最重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 22:05

補足1



>市街化調整区域が市街化区域に変わるという事っていうのはありえるんでしょうか?

ありえるかどうかは
都市計画マスタープランの
位置づけです。

http://www.pref.aichi.jp/0000006976.html

市町村の将来構想が需要です。
と言っても
市街化編入は
区画整理事業ありきが条件ですから
そんな、甘いものではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!