プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦略コンサルと事業会社で得られるスキルの違いはなんでしょうか??
よく戦略コンサルはサラリーマンとは違い、プロフェッショナルであると言っていますが得られるスキルに何か違いはあるのでしょうか?
単に成長スピードの違いでしょうか?

A 回答 (4件)

例えばCRMやSCMなどの専門性を高めようとすると、

事業会社ではその会社におけるCRMやSCMしか経験できませんが、
戦略コンサルだと、複数の会社のCRMやSCMを経験できますので
成長のスピードに加えて、経験量にも差がでると思います。

実際ところは、事業会社で経営企画の部署だけにずっと居ることは難しいですし、
事業会社で汎用的な専門性を身につけるのは研究職以外はなかなか難しそうです。
    • 0

コンサルと言っても様々な種類のコンサルがあります。

戦略や経営のコンサルと言えばマッキンゼーやボスコンが世界でも高い知名度を誇っています。しかし、求められるニーズに応えられない人材はすぐに捨てられる世界なのでよっぽどの自信がない方は止めた方がいいと思います。
    • 0

スキルの質というか立場の違いでしょう。

事業会社は何らかの固有技術を持っていてそれをコアに管理・改善業務が存在します。従って固有技術をものにするためにあらゆる業務は存在します。一方、戦略とはいっても管理・改善業務と質を同じくするものです。これをコアとして生業とするのが戦略コンサルでしょう。従って専門性の深さの方向が違います。また、遍く固有技術を理解するのは極めて不可能です。従って、管理・改善業務の深さを仕事の開始当初より追求するのは困難を極めるものと思われます。確かに戦略コンサルはプロかもしれませんが、その域に達するには、個別具体的な業務を多く経験しないと解は見えてこないように思います。なぜなら業務は固有技術に依存する部分があるからです。それらをいくつか経験して一般化理論化しているだけです、サラリーマンとて異業種交流を行い、自社の固有技術をベースに戦略研究をすれば、理論も現場を見ることも可能です。大事なのは現場を見ることです。立場に汲々とするサラリーマンは戦略コンサルにうろたえるかも知れませんが、実学と理論が一体化していれば戦略コンサルよりもプロフェッショナルです。
    • 0

スキルの質ですかね。

レイヤー(層)も違う気がします。

多分、コンサル(主に戦略)は、ざっくりと「考え、確かめる能力」と
「シナリオ構築能力」、「分かりやすく説明する能力」が求められるの
かなぁ・・と思います。
よく言われる論理的思考とか仮説検証とか全体把握、構造化ってやつ
です。

一般事業会社(新しいものを作り出す事業以外の)は、今やっていること
を「正確に」かつ「早く」やることが求められているのではないかと思い
ます。
いわゆる効率的ってやつです。

違う理由は、そもそもの前提ではないかなと・・。
やっていることが正しいか否かを常に考えなければいけないコンサル。
やっていることが正しいと言うことを前提に働く事業会社。

>サラリーマンとは違い、プロフェッショナル・・
まぁ、いろいろな意見はありますよね。そもそもプロフェッショナルって
なんぞや?と、恐らくは会社によって(人によって)定義が違うような気
もします。
個人的な意見ですが、ゴール(目的)を決められている人とゴールを自分
で決める人ではないかと。

ゴールが違えば、大抵プロセスも変わります。
一般事業会社では、多くの場合、自らゴールを決められませんよね。
結局、決めるのは上司ですからね(一部のコンサル会社にも自分で決めら
れないところもありますが)。
決められたプロセス通りにやってほしいからです。

そうやって、自ら考えることを放棄し(もしくは考える意欲が削がれ)、
上司に言われた通りにその仕事だけをする人のことを悪い意味で
サラリーマンというのでしょう・・。ですから一般事業会社だからといっ
て、ここでいうサラリーマンといことにはならないです。
逆にコンサル会社だからプロフェッショナルであるとは限らないです
(この場合、数年でクビになる可能性はグーンとUpします)。

単純にコンサルには以下の例ような自ら機会が多いという話だと
思います。

1.恐らくはこうではないかという全体像に基づき、ゴールを設定する。
2.上記の全体像が正しいのか確認し前提を固める。
3.ゴールに到るプロセスを優先順位をつけて決める。
4.ゴールへの阻害要因、前提の変動要因を考慮する。
5.上記を分かりやすく説明し、クライアントに手を動かしてもらう。

蛇足
コンサル会社で得られる具体的なスキルは、その人自身にもよりますが、
何よりアサインされたプロジェクトとマネージャに左右されるような気が
します。
成長スピードは、上記と自分がやりたいことどうかです。
得たいスキルによっては、事業会社の方がよりスキルを得られるなんてこ
とも・・

以上、某コンサル会社のサラリーマンによる仮説でした。
    • 0