【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。
普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね???
ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。
そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。

ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか?

あともう一つ質問なんですが・・・
国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。
なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか?
また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか?

たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。
また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も、以前 雑誌で「いかにして安く食事を作るか」のような特集を読んだ時に、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。



ブロッコリーは茎が美味しいと声を大にしていいたい!

あと うちの近くのスーパーで売っている国産ブロッコリーは美味しいです。アメリカ産より味が濃い感じ。
値段が高いので あまり手が出せないですけど。

ちなみにCMは、茎より花の部分の方が見栄えがするから
採用しているのではないでしょうか?

我が家では 茹でずに蒸して、炒め物にしたり、シーチキンとマヨネーズであえたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。
そうそう!!椎茸の軸も食べますよね~~!私も食べるのは当然だと思ってます。

国産ブロッコリー、買ったところがダメだったのかなぁ?
あれ以来国産は買う気がしなくなってしまいました。
アメリカ産は甘くておいしくて安いのでついついそっちを買ってしまいます。

CMで花の部分だけ食べて美味しかった~という顔をしているので「おいおい、まだ茎が残ってるよ~」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。
見栄えだけの問題なんですかね、やっぱり。

シーチキンマヨネーズは合いそうですね!今度チャレンジしてみます。
共感できるご意見、嬉しく読ませて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 13:25

私も茎は普通に食べています。


しかし、食べない方は意外と多いようです。

見栄えで損をしているのかもしれません。
確かに花の部分は、こんもりとした形が
小さな森のようで可愛いですものね。
茎の方が甘味があって美味しいのですが・・・

ちなみに、私の場合は自家製なので
お日様の味と香りがします(??)
せっかく手塩に掛けて(週末だけですが・・)
育てたのですから、花の部分のみで
茎は廃棄、ではもったいないです。

食べきれないときは、茎の部分は
細かいみじん切りにして冷凍保存。
スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド
シチュー、カレーなどに活躍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見栄えで損してますが、茎の方が美味しいんですよね~~。そのことを、茎を捨てていらっしゃる方に気づいてもらいたいです!
愛情たっぷり?の自家製ブロッコリーは味も格別なのでしょうね。すばらしいです。
>食べきれないときは、茎の部分は
細かいみじん切りにして冷凍保存。
スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド
シチュー、カレーなどに活躍しています
茎が食べにくい、嫌いという方にはこの方法は良いかもしれませんね。私はもっぱらそのまんまいくつでもいけます。茹でたてが最高にウマイです(^^)!!

お礼日時:2003/05/16 11:08

こんにちは。



以前、我が家では茎は捨てていました。ゴメンナサイ!(>_<)
だけど、母親が「食べられるらしい」と聞いて
食べるようになりました。
うちでは皮をむいて拍子木切りにして
花の部分と一緒にゆでて、マヨネーズをつけて食べます。

なにが普通なのかってわかりにくいですが、
TVを製作している方や、前まで捨てていた節約好きの方にとっては
茎は「食べないで捨てるのが普通」という認識だったのではないでしょうか。

ブロッコリーの茎ってメインじゃないけれど食べられる、
食べ物と捨てるところの中間「グレーゾーン」にあたりませんか?
他の方が回答されているキャベツの芯やしいたけの軸、
みかんの薄皮とか、エビフライのシッポとか、
鮭の皮や中骨、メロンの真ん中の種が入っているところ、
刺身を取った後の小あじの骨…。
「味」のある憎いやつばっかですね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに微妙かもしれません・・・。
うちの実家では当然のように食べていたので、それが「当たり前」になっていたのかもしれません。母が食卓に出してくれなかったら食べないのが当然になっていたかもしれないですね。
みかんの薄皮やエビフライのしっぽは食べるときと食べないときがありますね。薄皮はあまりごっついのは食べないししっぽはカリカリだと食べるけどそうじゃないときは捨てるかな・・・。魚の皮や骨は、私は苦手です。メロンはどの部分も食べます。
でもでも。ブロッコリーって半分は茎ですよね。それを捨てる時「食べられないか?」と思わないかなと思いました・・・。
色々な意見が聞けて参考になります。自分もむやみに捨てている食べ物はないか、気を付けてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 21:28

茎は食べます。


普通に売られているものは、花のすぐ下で切り小房に分けて、茎は皮をむいて縦に割ります。
主人と子ども達は房(花)の方が好きらしいので、私だけが茎を食べます。
生協で少し前まで、細いブロッコリーが4・5本束になったものが売られてましたがあれは完全に茎を食べることがメインになってます。
ブロッコリーは生協のものしか買わないので国内産しか食べません。おいしいですよ。
食べ方は、茹でてマヨネーズが多いのですが「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」もおいしいですよ。
茎の部分を横にスライスしてスープに入れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生協は母が使っているので、今度ブロッコリーを頼んでみます。どこかのスーパーで買った国産は超まずかったので・・・生協なら、味は間違いないですよね!
>「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」
これはおいしそうですね!ゴマ大好きです!
スープにも今度入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:17

ブロッコリーの茎はかならず食べてます。


食べ方は、これまでに回答に出ていないものではお浸し、辛子和え、グラタンとかですね。

ところで私は国産ブロッコリー派です。
以前住んでいたところは輸入物しかおいていなかったんですが、普通に茹でているのに、毎回なんだか塩素臭かったのです。また茎の部分も皮が固いし、いくらゆでてもやわらかくならないし・・・。何度買っても同じでした。母と「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。

 最近引っ越したのですが、こちらは国産ブロッコリーが出ることがときどきあります。同じブロッコリーとは思えないくらい甘くて柔らかくて美味しいです。私は国産品のおかげで、一度失墜したブロッコリーへの信用を回復しました。反対意見になってしまってごめんなさい。

農薬も気になることは気になりますが、無農薬と書いていない限り農薬を使わない野菜はない!と割り切って食べています。国産品だから安心という考えはなく、国内農業振興のために?国産品を選ぶようにしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。
huguhuguさんとは全く反対の事を思ってました・・・。
国産は臭くて茹でても硬くてまずかったのです。
国産ブロッコリーへの信用がないので、スーパーでブロッコリーが国産だとわかると「あ~あ、今日は国産のしか出てないからやめとこう」となってしまっていました。
>反対意見になってしまってごめんなさい。
いえいえ、反対意見は大変参考になります。
皆さんの国産かアメリカ産かのご意見を見ると、私が国産がまずいと誤解していたのかもと気づきました。
農薬も国産だから安心ということはありませんね、確かに。
私も国内農業振興?に貢献すべく今度国産を見かけたら食べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:11

最近まで捨てていましたね。



皮を切り落として、普通にゆでると柔らかく美味しいですね。

茎をゆでて、ハムスターにあげると喜んで食べますが、

ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨ててらっしゃったのですか。茎は捨てるもの、と思っていらっしゃる方は結構多いような気がしますね。(それが常識?なのかどうかはわからないのですが)
>ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。
まぁ(笑)皮は硬くて食べにくかったのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:00

こんにちはー。

(^^)

ブロッコリーの茎、つい最近まで捨ててました。(笑)
ごめんなさーい。。。

うちも実家の母や祖母は当たり前のように捨てていたので、茎は食べれるとすら思ってませんでした。
しかしある日母とスーパーで買い物をしていると・・・
国産のブロッコリーに『茎も食べれるやわらかいブロッコリーです!』って書いたタグがついてたんですよ。
それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。
花の部分とおなじように茎も輪切りにしてゆでたのですが、茎も柔らかくておいしかった!!
カルチャーショックでしたねぇー。そのときは。(笑)
それからブロッコリーは茎も食べれるもんだと分かったので、買ったときは茎も食べてます。
花の部分はサラダに、茎の部分はスープや炒め物にすることが多いですかねー。
ごまあえにしてもおいしいですよー。

うちはアメリカ産のブロッコリーはあまり買いません。スーパーで一度アメリカ産ブロッコリーを並べているところを見たのですが、ダンボール箱の底が汚い水(?)でぐちゃぐちゃで(箱自体もへろへろ)それをみていたら食べる気がしなくなったのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。
カルチャーショックです、まさに(笑)
私にとってブロッコリーは花よりも茎がメインなので!
ブロッコリーの胡麻和えですか~~。ブロッコリー昨日茹でたし、胡麻和えの素があるので早速作ってみますね。
#1のboss715さんによると、アメリカ産のブロッコリーは冷凍してあるそうなので、その水分でぐちゃぐちゃになっちゃったんでしょうかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:51

私も茎まで食べます。

キャベツの芯も食べます。
が、主人は食べません。

というのも主人の母が、おおざっぱな人なので
ブロッコリーは、まず花の下でスパッと茎を切りおとして捨てます。(結構な量)
キャベツもかなりおおざっぱに硬いところは切り捨てます。
「甘くて、おいしいのに」といっても
「おいしくない!そこ(茎や芯)は人が食べる所じゃない」と親子そろって言いますが
二人とも固定観念が強いだけなので
分からないように料理すると、芯と気づかずに美味しいと食べています。

息子もブロッコリーが大好きなので(芯も)ウチでは
小房に切ってレンジでチンしたものが常備菜って感じでいつもあります。

ウチでの定番は、サラダ(そのまま食べる)かシチューに入れる
ベーコン(牛肉でも)といっしょに炒めて塩コショウと醤油(オイスターソースでも)で味付けして食べます

お弁当で彩りや、おかずが足りないときはマヨネーズとチーズ乗せてトースターで焼いたり
ひき肉に埋めてレンジやトースターでチンしてケチャップ乗せればメインになるし結構重宝しています。

お弁当や、朝にチョット食べたりするのを入れれば、ほぼ毎日食べてます。

ということで、ウチでは質より量なので外国産の安売りばかり買っていますが
たまに買う、国内産の方が味が濃くて私は美味しいと思います。
国内産でも地方によって味が違うのか、
値段をみて美味しく感じてるだけかも(舌に自信ないです)・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茎は捨てるもの、という環境で育った方の意識を変えるのは難しそうですね(^^;
キャベツの芯は中学校の家庭科の調理実習で切って捨てると習っていて、最初は捨てていました。
が、ある料理の番組で「キャベツの芯は甘くておいしいから捨てずに使います」って言ってるのを聞いて実際食べてみたら甘くて柔らかい部分よりもおいしかったのを覚えています。家庭科で芯を捨てることを教えるなんて!本当は一番おいしいところ(と私は思ってます)なのに、と思います。
うちは質より量というか、味がアメリカ産の方が甘くて好きなので買ってます。
それに、私のいつも行くスーパーでは国産のブロッコリーってあまり出てないんですよね。
ブロッコリーとベーコンの炒め物おいしそうです。
今日はブロッコリーを使った料理のレパートリーが増えました。
定番メニューになるように、頑張って作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:37

pon-poko-ponさん、こんにちは。



>ブロッコリーの茎って食べますよね?

はい、食べますヨ~(^-^)おいしいですよね♪

でも、実は…新婚の頃、茎の部分は捨てていたんです。実家の母は捨てていたので…もったいないなぁ…と思いつつ、どう食べていいものか?わからなくて…。

ある時、夫が料理をしてくれたことがあって(新婚当時、共働きで私の方が帰りが明らかに遅かったので)
「ちゃんと、茎の部分も使って料理するんだよ~!」と言って、作ってくれた料理がありました。
でも…私、どんな料理だったのか?忘れてしまいました…(←なんて、ひどい妻(^^;)

それから、茎の部分も使うようになって、一緒に(葉の部分)ゆでたり、茎だけとっておいて、別の料理に使ったりしています。

夫が教えてくれたわりに、茎とベーコンで炒めたものをだしたとき、「こんなに、茎ばっか食えるか!」と言われてしまったことも…(T_T)
「な~んだ、おいしいところだから、私、もっと食べたかったけどとっておいてあげたのヨ♪」と言って
私はその時「ラッキー♪」と思って食べました!

おいしい料理…お教えします。

豚バラかたまり肉を大きめに切って、軽く炒めておきます。
鍋にホールトマト、ブロッコリー(茎もね!)ひよこ豆、金時豆(いずれも缶詰で売ってます)豚バラ肉を煮込みます。(味付けは塩、コショー、コンソメなどで)煮込み時間が長ければ長いほど、お肉がやわらかくなり、ブロッコリーも柔らかく、栄養まるごとおいしく食べれます!
私は野菜は加熱によって、栄養が逃げてしまうため、スープにしたり、ゆで汁も生かした料理をし、まるごと栄養をとっています♪
よろしかったら、お試しあれ~!

ブロッコリーってビタミンC豊富でお肌にいいですからね!やっぱり、丸ごとですよねっ!

アメリカ産と国産の味の差は気にしたことがなかったのですが…アメリカ産の方が安いので、つい、アメリカ産の方を買ってしまうのですが…。今度、食べ比べてみますね!

さっきの料理、超簡単だし、栄養もあるので、とっても我が家では人気があります♪(といっても、夫婦だけですが…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お料理上手な旦那様で非常に羨ましいです。
茎も食べる、良い事を教えてくださったですね!
教えてくださった料理、めちゃめちゃおいしそうです!お腹が空いてきました(x_x)
簡単そうで私でもできそうなので、今度作ってみます!
国産がまずい、という意見はないですね・・多分旦那もあまり食べなかったところをみるとおいしくなかったと思います。たまたま、おいしくないのを買ってしまったのかも・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:20

そうですね、普通は茎まで食べますよね。


でも、スーパーで「プロッコリーの茎」という野菜を売っていました。「ブロッコリー」ではなく、「茎」です。
花の部分はありません。その下の茎でも無く、もっと太くて硬い部分でした。
珍しいものが好きなので、喜んで購入してこれを食べたんですが・・・。
焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。
焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。

これの事なのかな?と思って投稿してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茎だけを売っているとは初耳です。
>焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。
焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。
茎は好きですが、これはそうとう硬そうですね(^^;
私が言っているのは普通のブロッコリーの茎のことなのです・・・。「普通」は食べますよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが
今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも
立派な茎で、捨てるに忍びない。
中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って
いたのですが、この茎、どこまで食べられるの
でしょう?もしかして全部食べられちゃう?
おいしい調理法とあわせて教えてください。

Aベストアンサー

我が家の定番は、ブロッコッリー全部ゆでて、細かく刻ざみます。
そして、ゆで卵を用意して、同様に細かく刻みます。

それらに少々塩コショウをして、マヨネーズであえて食べてます。
ブロッコリーと卵の割合はお好きなように!
ブロッコリーは全部食べてしまいます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアメリカ産より日本産ブロッコリーを買う理由は?

近くのスーパーでは、日本産ブロッコリーが一房198円、アメリカ産ブロッコリーが98円で売っています。2倍以上の価格差です。大きさや粒のつまり具合などは、日米産ともに、そのときそのときでかなり異なりますが、一概に米国産が劣っているわけでもありません。味の違いも(私は)あまり感じません。

そこで、私は日米産の外観がほぼ同じときは、アメリカ産を買います。アメリカ産は、輸送期間があるから鮮度が落ちると聞いたことがありますが、実際使ってみて、日本産より早く黄色くなるということはありませんでした。

それで、質問なのですが、スーパーで日米産をいつも並べて売っているということは、日本産を買う方もいらっしゃるのだ思いますが、大きさや密度が同じくらいのとき、敢て日本産を買う理由は何でしょうか? 

Aベストアンサー

輸入品は「ポストハーベスト(収穫後に保存のためかける農薬)」残留問題とかいろいろありますからね・・・。

まぁ、だからと言って国産=絶対安全とは言えませんが・・・。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qホールトマトで十分栄養が摂れますか?

いつもスーパーでトマトを買って食べてたんですけど、生のトマト一個より、缶詰のホールトマトとかいうやつの方が安くて内容量が多いことに気付きました。

今度からホールトマトを買って食べようと思うんですけど、栄養面で何も問題ありませんか?

Aベストアンサー

ホールトマトは加熱されているのでビタミンCはある程度失われています。ビタミンB群にも熱に弱いのがあって少し失われています。その意味では全く問題とまでは言い切れない。

しかしトマトは値段の割に元々ビタミンC、ビタミンB群は決して多くもないので、それは気にするほどの問題ではないといえます。

トマトの最大の売りは、なんといっても強い抗酸化作用を持つリコピンなのです。これがむしろホールトマトの方が多い。

それはなぜか。ホールトマトはほとんどがイタリアからの輸入。イタリアは日差しが強いことで有名です。イタリアのトマトは直射日光(紫外線)の作用で生じてしまう活性酸素から自分を守る為に抗酸化物質を多めに生産するのです。大航海時代に新大陸からイタリアに持ち込まれたトマトは何百年もの間に、そのように進化しているのです。抗酸化物質がビタミンC、ビタミンE、βカロテン、リコピンなのです。イタリア人も強い直射日光(紫外線)を浴びるのは同じだが、トマトを食べて皮膚がんを防いでいるのです。

それに対して、日本のトマトは温室育ちでひ弱です。イタリアと違って鍛えが足りない。なぜかというとトマトは雨に弱く、雨に遭うとひび割れ現象を起こしてしまうのです。そうなると見た目に異常にこだわる日本の消費者には、全く売れません。だから温室で大事に育てます。それがコスト高の要因になる。高温多湿で雨が多い日本は本当はトマト栽培には向いていないのに、無理してコストかけて栽培しているのです。だから生のトマトは割高です。

ユーロ安になればなるほど、円高になればなるほどイタリアから輸入したホールトマトは安くなります。結論をいうとホールトマトは大いに結構。じゃんじゃん食べましょう。賢い消費者になってください。

ホールトマトは加熱されているのでビタミンCはある程度失われています。ビタミンB群にも熱に弱いのがあって少し失われています。その意味では全く問題とまでは言い切れない。

しかしトマトは値段の割に元々ビタミンC、ビタミンB群は決して多くもないので、それは気にするほどの問題ではないといえます。

トマトの最大の売りは、なんといっても強い抗酸化作用を持つリコピンなのです。これがむしろホールトマトの方が多い。

それはなぜか。ホールトマトはほとんどがイタリアからの輸入。イタリアは日差しが強い...続きを読む

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q玄米食  下痢?便が消化しきれてないです

玄米を食べるようにしてからだと思うんですが、
便をしたあと、流そうとするとき一応確認してるんですが、
玄米が消化しきれてないんです。
で、あとは、昆布とか菜っ葉類とかがそのまんま原形のままで便になって出てきてます。
よく噛むようにしてたつもりですが、腸が悪いのか、胃が悪いのか・・・?
萎縮性胃炎といわれ年末に胃カメラも飲んだけどとくにそれ以上のことは言われてません。
なんで、便がゆるくなったり消化しきれずにいるんでしょうか。
どこか悪いんでしょうか??

Aベストアンサー

両方だと思います。消化管は胃とか腸とか独立してるわけではなく、同じ自律神経神経支配を受けて機能しています。

もともと玄米などの種皮、海藻、キノコ類、野菜類の食物繊維は不消化多糖類で体内では消化されません。腸はそれらを消化吸収しようと活発に腸管を動かし、残滓を排泄しようとします。その能力は個人差がありますが、胃腸の働きが悪ければ軟便になったり下痢になったりする場合もあります。ただ、排泄は大事なことなので、便秘になるよりは体には良いです。

無理に過剰に摂取すると、オーバーワークになって逆に腸管機能が異常に亢進、ついには便秘してしまいます。

あなたは慢性的は胃炎をお持ちのようです。
余計なことなのですが、胃腸の調子は日頃の生活の質に左右されます。ストレス過多だと交感神経が緊張するあまり消化管の活動が抑制されてしまいます。日頃から食生活を考えることは大事ですが、合わせてストレスがないか、生活全般を見直してみる必要があります。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む


人気Q&Aランキング