アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子どもなのですが、大手スーパーの中に入っている手作りのパンやさんのショーケースを割ってしまいました。たまたまいつも閉まっているガラスの扉が開いていたらしく、3歳の子どもが遊んで割ってしまったのです。けがはなく、スーパーの店長さんは保険も利くし、大丈夫だよといってくれたらしいのですが、後日パン屋さんの方から保険も利かないので、全額弁償して欲しいといわれてしまったそうです。特殊なガラスということで130万くらい請求されています。こういった場合は全額負担しなければいけないものなのでしょうか?子どもに怪我がなかったので、よいものの、逆に怪我でもしていたらと思うとぞっとします。ガラスの扉も閉めているのが当然だと思うのですが、
そういった点での見せ側の過失などはないのでしょうか?
請求額も高額なので、とても困っています。どなたか詳しい方教えてください。。

A 回答 (4件)

この場合は、やはり不法行為による損害賠償責任がありますね。

相手が保険に入っているいないは関係ありません。
ただ少なくとも割れたガラスは使用済みでしょうから、新品分の値段までは請求できません。最高でも破損時の妥当な価格しか請求できません。
最大の争点はお店の過失があるか、あればどれ位かでしょう。様々意見があるとは思いますが、私は全責任を負わせようとする店側も疑問です。不特定多数、ましてや子供等が訪れることが当たり前な環境なのですから、店側は事故の防止対策などをする義務があるでしょう。その分減額できると思います。
大変な額ですが、そのご友人は損害賠償保険等には本当に加入していないのでしょうか?
意外と気づかないひょんな保険でカバーされていることもあるのですが....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店は夕方の混雑する時間帯だったことや、無意味にガラス扉が開けられていた(閉め忘れ?)こと、親があわてて注意をしていた時、二人店員の子はしゃべりこんでいるだけで、店の様子をみることもなかったことなどが、友人にとっては悔やまれるようです。まずは友人に保険をもう一度確認するように言ってみます。そして今後のためにも、そういった損害保険についても勧めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:18

質問者さんがその場にいなかったので、状況がいまいち把握できないとは思いますが。


ガラス扉が開いていたことで、割れるという状況で考えられるのは、↓ぐらいだと思うんですが・・・・。

「ガラス扉が閉まっていると思って手をついたところ、ないのでショーケースの中に倒れこんだ」
「ガラス扉が閉まっていると思ってよっかかろうとしたところ、ないのでショーケースの中に倒れこんだ」

もし、これだと、店側に過失を問えないのでは?
ショーケースは手をつくところでも、よっかかるところでもないので。

それと、どうして割れるような状況になったのか、もう少し詳しい状況がわからないと、アドバイスは集まらないと思いますよ。

#わたしも質問文だけを読んだ印象は、no.2の方と同様でした。
もう少し、質問文を工夫されたほうがよかったと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ガラスをふざけて割ってしまったので悪いのは当然子どもというのは承知しているのですが、例えば自分が開けっ放しにしておいたドアに子どもが頭をぶつけたとしたら、開けっ放しにしておいた自分も悪かったと私なら反省してしまうのですが、やはり100%子どもが悪いと思う方もみえるのですね。参考になりました。。

補足日時:2003/05/16 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。あわてて書き込んでしまったので、なかなかご理解いただける文面ではなかったと反省はしております。今後はもう少し工夫して生きたいと思います。

お礼日時:2003/05/16 18:32

法律的なことは最近トンとわからなくなってしまっているので答えるべきじゃないのかもしれませんが・・・。



ガラスを割ったのは誰ですか?自分の子供の間違いを棚に上げ店側が悪いと言い切ってしまう。恐ろしいです。それじゃ何の躊躇もなく犯罪を犯してしまう常識のない子供が増えるのは当たり前ですね。
親として子供にガラスは危ないからそばによるなと躾るとか、人のものに傷をつければ弁償する必要が生じるというのは至極当たり前のことだと思うのは私の頭が古いせいなのでしょうか。
もちろん130万円という代金は高額だと思います。本当にそれだけかかるのかというのも疑問です。でもガラスを割ったのは事実でしょ。
>ガラスの扉も閉めているのが当然だと思うのですが
状況がいまいちつかめないので当然の根拠がわかりませんが、私は「屁理屈」だと思います。ちゃんと謝罪はされているのでしょうか。はじめから「子供は悪くない、扉を開いていたそちらが悪い」といった態度を取っていれば店側だって弁償してもらう金額について交渉してあげようなんて思わないと思いますけど・・・。

でも私は店側に過失があるとは思いませんけどね・・・。実際訴訟を起すとどうなるかについては全くわかりませんので専門家の方にお答えいただくとして、日本もこういった「ばかげた」ことで訴訟が起こるような社会になっていくんでしょうか・・・。

あくまでも超個人的意見です。

この回答への補足

こちらははなから見せ側のせいには全くしておりません。友人も初めから謝罪をしており、見せ側が悪いとは言ってもおりません。子どもを連れてその後も謝りに言っております。文面により店頭側が悪いというような印象を与えてしまったのでしたら、私の文章力のなさだと思いますが、同じように頭から店頭のせいにしていると思われるのも、とても悲しいです。

補足日時:2003/05/15 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの文面より、店側が悪いと言い切っているように思われてしまったのか残念です。謝罪していないと憶測で意見をされて、今の時代の親に対する偏見があるように思えてしまうのは私だけでしょうか?超個人的意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 18:38

実際の現場を見ていませんので、断定的なことは言えませんが、子どもが割ったのか? 偶然に割れたのか? というあたりが争点になりそうです。


が、もし子どもが割ったとすると、親が賠償責任を負います。全額かどうかは、相談ということでしょう。店側の管理責任に問題があるなら。
スーパーの店長さんは火災保険の特約などで、保険がおりると思ったのでしょうが、実際はテナント内のこととして保険の対象外だったのかもしれません。
我が家ではそういう場合に備えて損害賠償責任保険(保険金額1億円)に加入しています。自転車での事故などで人に怪我をさせたり、車や物を壊した場合などに保険金が支払われるものです。
マンションの水漏れで階下に損害を与えた場合も適用されます。
そういった備えが必要だと思います。

この回答への補足

そうですか。やはり保険でも利かないこともあるのですね。子どもはわざと割ったわけではもちろんないですし、親も注意していたのですが、割れてしまったようです。私も現場を見ていたわけでもないので、なんとも言えないところなのですが。今後のためにもそういった保険のことを紹介してみます。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/05/15 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と御礼を間違えてしまいました。改めましてありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています