プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先月なじみのH社純正ディーラーでオディッセイを購入しました。3年付きの保証。納車一ヵ月後エンジンから異音が出て、早速修理に依頼しました。約一週間後直してくれたが、修理明細を見てみたら、エンジンオイルポンプ、シャフトなど交換と記載あり、買取前に気付かなかったと口頭のお詫びを業者から受けましたが、中古では130万以上の高額商品なので、納車直後発生したエンジントラブルだけに、治してくれたとはいえ、今後また何か発生するのか不安でたまりません。一方先方側はなじみの純正ディーラで今回の請求もなく、比較的にしっかり対応してくれており、「瑕疵隠蔽」などディーラー側の過失という理由でディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めることは可能なのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



かなり手厳しい意見が相次いでおりますが、今回の相談に関しては
既回答にあるとうり、保証規定にのっとり対処を行ったディーラーに
対し、なんらかの損害賠償が認められる可能性は0%だと思います。

そもそも機械とは「なんたるものか?」を考えてみましょう・・・。
機械とは人間が英知を絞って作り出した「文明の利器」です。
極力壊れないようにと知恵を絞って工作していますが、やはり
「機械が壊れること」は過去の歴史からして明白であり、当然のごとく
多くの人々はそのことを理解している(はず)のものなんですよ。

今回の事例に当てはめてみると1ヶ月前にはオイルポンプは壊れて
おらず、異音もなく油圧も規定内の数値を示していたのでしょう。
だからそのまま納車したわけです。ところが1ヵ月後に運悪く壊れてしまった。

決してディーラーが「1ヶ月後破壊タイマー」を仕掛けたわけでもなく、
また1ヵ月後に壊れることを予知する特殊な能力も持ち合わせていません。

運悪く壊れたことを謝罪し、なおかつ保証規定に基づき原状回復を
図ったのであれば、もはやなんらの過失も隠蔽ありゃしません!
極めて「普通のリカバリー」であり責められる要因は皆無であります。

今回の事案を未然予防することは普通の人間にはまず不可能です。
どんな優秀なメカニックでもオイルポンプの将来寿命がいつ到来
するかを予知することは「予知能力なし」では絶対になしえません。

それができたんであれば、あの昭和60年の「日航ジャンボ機墜落」など
多くの痛ましい事故は起きなかったことでしょう。

もしそのことにもし納得がいかないのなら、自らが原告となり民事で
ディーラーを訴えることは可能です。
民法709条(不法行為責任)を根拠として訴えることができます。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-70 …

あなたが今回の故障によって受けた損害の事実、ならびに故障原因
に関してディーラーに「故意あるいは過失があったこと」が立証できる
ようであれば勝算はありますよ!!
(自走して入庫したようですけど?なにか損害でもありましたか?)

ディーラーが1ヶ月後故障タイマーをしかけていたり、オイルポンプが
壊れる予兆を現認しつつそれを隠蔽して納車したとでも思いますか??
そう思うのであれば「証拠を掴んで」ぜひ訴訟に踏み切ってみてください。

あなた自身が原告です。
    • good
    • 0

> 「瑕疵隠蔽」などディーラー側の過失という理由でディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めることは可能なのでしょうか?



訴えを起こす事は十分可能っす。
ただし100%質問者様の敗訴は決定的っす。付きたがる弁護士はいなくて結局国選弁護人っつー事になるでしょうね。


不安は分かるっすけど、基本的にスクラップにでもしない限り発見できない部位っすから。。。要するに見えないから怖いんっすよね。


その辺はホンダ車にして正解っすよ。っつーのもそういう神経質で心配性な人のための最新装置が乗っかってますから。

北米では1996年に規格が統一されて車両に搭載が義務付けられたOBD(オンボード・ダイアグノシス)っつー故障診断記憶回路があるんっすけど、ホンダはいち早く北米規格のOBDを搭載したんっすよ。
ここにはオデッセイの年式が書いてないのでOBD1かもしれねっすけど、ヨーロッパ基準が確立された2000年からはOBD2がホンダでも本格的に乗せられているんっすよ。


それがどうしたの?じゃねえっすよ。診断機を接続すれば見えない所までセンサーが入ってるから確認できるようになってるんっすよ。スクラップにしなくても。間違いなく今回のケースでも故障診断機が活躍したっすね。

っつー事で馴染みのディーラーさんだったら今回のケースをネタに故障診断を向こう3カ月位1カ月おきにタダでやってもらうように交渉する、とかイノーバの故障診断機が楽天市場やYahoo!Shoppingとかで5万円で売っていて個人所有もできるようになってるからせめて半額負担して?と交渉する。。。熨し付けた菓子折り持ってくる代わりとしてこのくらいやってくれたらすんごくいいディーラーっすよ。


逆にここまで故障に対して万全の準備を整えて、修理っつー行動で誠意を示してくれたんだから、裁判起こしても隙がねえっすよ。


どうしても不安、っつーなら故障診断機っすよ。日本語表示されなくて英語のみでイイっつーならもっと安い故障診断機があるっすけど。。。英語読めれば2万円しないっすよ。故障診断機さえあればいつでもどこでもサッと確認できるっすから。

これが2008年以前のトヨタとか日産とかの国産車だとこうは行かねえっす。っつーのも2008年以前の車種だと各社独自のフォーマットの故障診断システムを積んでいて規格化された故障診断機じゃ読み取れねえんっすよ。専用の読み取り機が必要でたいてい50万円位っす。


ホンダにしといて、よかったっすね。
    • good
    • 0

久々にお目にかかる気違い振りですね。



さすがに驚きました。

たかが130万ごときの
それもまぁ、中古車で
ものすごいことを言い出しますね。

せめて1000万以上の新車を10台くらい買ってから
文句を言えばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

中古車で壊れる事は当然あります。

そのために補償という制度が有るのですが。
今回もきちんと無料で直してくれているのですよね。
それでディーラー側は賠償していますが。これ以上何を請求するのですか。
ディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めることは可能です。でも、そんなことすれば間違いなく、ブラックに載って、今後のおつきあいはディーラー側から断られます。
    • good
    • 1

面白い人ですね。


先方側はなじみの純正ディーラで今回の請求もなく、比較的にしっかり対応してくれており、
と言っておきながら↓
「瑕疵隠蔽」などディーラー側の過失という理由でディーラー側へ損害賠償もしくは慰謝料を求めるって?
「とりあえず言えば金を恵んでくれるかも」とでも思っているのでしょうか。

新車で買った人もそこまでやってもらって損害賠償を求める人は皆無ですよ。
何で店(メーカー)が保証を付けるのか自分の頭で考えて見ましょう。

>今後また何か発生するのか不安でたまりません。
それが中古車、いやクルマです、としかいいようがありません。
いやならバスか自転車でも乗ってください。
    • good
    • 0

ゆすりたかり

    • good
    • 0

慰謝料や損害賠償なんてムリです。

裁判起こしても門前払い。 
いつ壊れるかわからないのが中古車です(新車だってそうですが)

買い取り時、販売時に異常がなく壊れる直前であっても全ての部品について検査するのは不可能です。
数万にも上る部品を全て分解してX線で非破壊検査を行い消耗の度合いに応じて部品交換すれば信頼性は上がりますが、それでは中古車の値段が新車より高くなりますので現実的ではありません。

もう一度「何故中古車を買ったか」思い出してみましょう。
新車同然の品質で半額以下で買えると考えて購入なされましたか?

中古車は数ヶ月の保証を付けて販売されることが多いのですが、文字通り契約書が全てです。
車が壊れて商談に遅れて一億損害出たから弁償しろだの、気分が悪いから慰謝料よこせは認められません。
    • good
    • 0

釣りですか????


    
> 先方側はなじみの純正ディーラで今回の請求もなく、比較的にしっかり対応してくれて
この信頼関係を壊したいのでしょうか?
    
無料できちんと修理をしてくれて、更にお詫びの言葉もあったのでしょう。
今更これ以上何を求めるのでしょうか?
   
まあ僅かばかりのお金が欲しいのであれば、それもいいでしょう。
(果たして請求して認められるかは不明ですが)
しかし間違いなく信頼関係は壊れますね。
ディーラーとの信頼関係はとても大切ですよ。
    
出先で事故に会った→自力移動が出来ない→レッカー車で迎えに来てくれと電話をする。
こんなシチュエーションで良好な信頼関係があれば、何をおいてもすぐに迎えに来てくれます。
ところが充分な信頼関係がなければ「今忙しい、明日持ちに行くから自分でタクシーで帰って」くらいは普通に言われますよ。
    
単に自動車ディーラーだけでなく、社会生活を営む上で個人の信用という事を大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!