アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の科学で、ひとの心の中を読心する装置というのは存在するの
でしょうか。
あったら、大変なことになりますよね。犯罪が増える。
たとえば、銀行のATMで後ろに立っている男が前の人が心の中で
つぶやいている暗証番号を、なんらかの装置で解読するとか。
あとはマンションの壁越しに、人の考えていること(心の中で考えていること)を盗聴するとか。
そういうことができる装置が現存するのかどうか、精神科的な立場からでなく、現在の科学で可能なのかどうかを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

少なくとも一番欲しがりそうな警察や軍隊(尋問用)が採用していませんから、現在はありません。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

精神科的な立場、という意味がよく分かりませんが、以下、とりあえず回答しますね。

内容によるんじゃないかな。感情を読む機械は存在していますし、書かれている内容が嘘かどうかを判定する方法もあります。
相手を観測しない状況でのテレパス的な意味合いなら、「まだ」存在していませんが、なんらかの観測手段があるなら、その程度によって、かなりの程度で分かる状況まで研究は進んでいるようですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

はろー。

科学カテゴリで非論理的な質問をしては回答不能となります。新たな装置が開発実用化されるからといってすぐに良くないことに結びつけるのは思考の飛躍に見えました。それはおいといて回答。すでに出刃包丁という文明の利器が発明されて久しいですがよい点とよくない点は共存していますね。実は社会の仕組みは今も昔も変わらない。個人より組織が強い。後発の強みも先行者利益侵害の罪に問われる。何が正でナニが正の逆かどうかは歴史のふたが教えてくれるのでしょう。さいころ。pSYころじ。精神物理学と神経工学で先端分野はもうかなりグロテスクでしょう。でもご安心ください。弱者はうろたえたところでその立場は揺らぎませんから。と知性のある方がおっしゃってました。このような回答で評価はどうでしょうか。よろしくおねがいします。てるみな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっとわかりにくい質問の仕方で失礼しました。