プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく日常生活に問題あるわけじゃないのですが、前々より脚の力が弱く走れない、スリッパが脱げる、転びそうになる、階段やしゃがみ立ちが出来ないということで先日、針筋電図をしたところ異常の結果が出て筋肉自体の病気が疑われています。筋生検という筋肉を取り出す検査をしなければならないと言うことですが、それをすれば必ず分かるものでしょうか?傷がのこる上に入院せねばなりません。自分で筋肉の病気のことを調べても遺伝とかが多いし治療もないのが殆どみたいで病名が分かったところでどうにもならないのかという諦めもあります。遺伝子診断というのでは分からないのでしょうか?子供にも遺伝するんでしょうか?心配です。病名がはっきりすればすっきりする気もするけど落ち込む気もして。子供も小さいので入院するような検査は避けたいのですが、他にいいものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

突然のことで心配なお気持ちよくわかります。

お子様もみえるということで入院されるのがつらいのもとてもよくわかりますが、筋肉の病気ということでしっかり検査され、治療されることが一番大事なことだと思います。質問に対してですが、ほとんどの場合は筋生検で確定診断ができると思います。筋生検は入院しないですむ病院もあると聞きますが、遺伝子診断、子どもへの遺伝も診断が確定しないと疾患によって異なりますので、わからないと思います。治療自体も疾患によりますが、早期に治療することにより、悪い結果ばかりではないですよ。まずは検査されて、良い結果がでるといいですね。例えつらい結果でもしっかりと受け止め、前向きに治療されるように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。筋肉を取り出すなんて少し不安もありますが避けて通れない検査なんですね。CK値もほんの少し高い程度らしく医師も判断付きかねてるみたいで。。。
とにかくその検査をしなければ前に進めませんものね。やってみるしかないですね。
ありがとうございました。