「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして
私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。
一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。
他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。

自分で考え決めるということも出来なくなっています。

私の今の症状を書かせていただきました。
こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。

再度申し上げますが私は素人です。

あなたの質問とお礼の言葉に、「こだわり」「妄想?」「思考困難」が見受けられ、明らかに神経症の症状を感じます。
このサイトでの質問は閉じられてお医者さんに行くことをすすめます。

あなたの症状を口頭でお医者さんに説明するのは難しいようなので、長文になっても構いませんから文書にまとめ、はっきり医師に伝わる手段をとった方がいいと思います。
    • 0

情緒不安定なことはよく分かります。

それは適切に精神安定剤でよくなるでしょう。

他の症状はあなたの単なる気質なのか神経症なのかは質問からは全く判断できませんし、私も耳学問で医師ではありませんのでお答えは出来ません。

情緒不安定以外の症状でどのくらい困られているか分かりませんが、それらの症状で生活に支障がある場合、1軒のクリニックで適切な診断がなされるか疑問です。
クリニックは単純な鬱病と睡眠障害の人であふれています。
あなたの症状を親身になって聞いてくれる医師に出会えるまで根気強くクリニック巡りしてください。

カウセラーに行き心の整理と気づきで治る場合もありますので、カウセラーも並行した方がいいようです。

そうしないと気が済まないですと書かれていますので何らかの神経症のようですが、この僅かな質問で決めつけるのは危険ですのでお答えはここまでとします。
    • 0
この回答へのお礼

何かをするにも把握出来ていないと物事にたいして理解ができないですしそれが凄く不快感で、以前はそんなことなかったんです。こういった症状にはどんな薬があるんでしょうか?

面白いこととか楽しいことはないのでしょうか。

この回答への補足

以前は楽しいことも何も考えず出来ていました。今は自分が楽しいと思っていることをしようとすると「こうあるべきだ、こうしないといけない」等色々な考えが頭に浮かび、何が何だか分からなくなって来るので楽しい事が出来なくなりました。

• 0

専門家ではありませんが、自閉症の人の特徴として、突然の訪問とか、事前に何の準備時間もあたえずに・・・・と言うのが禁物と聞いたことがあります。

事前にアポを取って、用件を伝えて訪問すれば十分対応できるということです。
どこか似ているような気がします。
専門家、精神病医、カウンセラー等に一度相談が最適かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとゆうか情報処理能力が無くなってきていように思います。
病院も行って見ようと思います。回答ありがとうございました。