アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安神経症で通院中。昼間ワイバックスを3錠、夜はリフレックス1錠とレンドルミンを処方されています。この1週間程、不意の音(電話のベル、ドアの閉まる音、家人の立てる音等)に非常に敏感になり、電流が体を走るような苦痛を感じます。治まる方法はあるのでしょうか。主治医には話しましたが、あまり気にとめない様子でしたが。67歳 専業主婦です。

A 回答 (3件)

射撃用のイヤープラグかイヤーマフを採用して

遮音してみては如何でしょうか。
それがいちばん容易な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。

瞼を閉じたら●が○に反転するくらいに強く凝視します。○が消えかかったら、もう一度凝視を行います。計二回の凝視です。
これは集中力や記憶力の向上に役立つ方法で、神経症やウツ病の改善に役立ちますので、物音に気が散ることは少なくなると思います。

もう一つの方法は、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。そして尻の穴を締め上げて、音が気に成るようでしたら、ぐっと息を止めたら、音が聞こえた程度のものになると思います。

前者は「一点凝視法」と呼ばれ、後者は「心身統一法」と呼ばれる心身を統一して、身体の安定や心の安定を作り出す方法です。
臍下に気を込めることが分からないようでしたら、「臍下の一点」と呟くだけでよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
早速試してみます。

私は強迫神経症に悩んだことのある経験者ですが、ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

不意の音に敏感になっているとのことですが、神経症に悩み、慢性的な不安や恐怖を感じている時は、起こりやすいものだと思います。

今は薬を飲まれているようですが、神経症に対しては森田療法の学習でも効果が出てくることが多いと思います。
私も森田療法の学習により、薬に頼らず症状を克服することが出来ました。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っていれば、森田療法の学習で今の症状は治まってくるのではないかと思います。
    • 0