アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠陥濃度の問題が解けません・・・どなたかご教授願います!

Koch-Wagner欠陥について
NaClにCaCl2を固溶させます。
Q1.塩化物イオンサイトには欠陥ができないとして固溶体生成を考えたとき、どのような欠陥ができているか?
欠陥を持つ固溶体の化学式を示すことにより説明せよ。
Q2.Q1のときの欠陥濃度を求めよ。

Q1について
(NaCl)1-x(CaCl2)xとして考えるのだと思うのですが・・・これを整理すると
Na(1-x)Ca(x)Cl(1+x)
となり、
陽イオン(Na+とCa2+)と陰イオン(Cl-)の比=1:1+x
となるので、Cl-が多くなります(←この表現が間違っていたらすみません)
これは問題文の『塩化物イオンサイトには欠陥ができないとして』という箇所に矛盾してしまうような気がするんです・・・
Q2については全くわかりません。問題文に値もありませんし・・・そこから濃度が出るものなのでしょうか?

解ける方、ご教授よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

Cl- サイトに欠陥がないなら,欠陥は Na+ サイトにできるってことでしょ.まあ,格子間への陥入(侵入型固溶体)ってこともありえなくはないか.でも,格子間にCl-が入れるとは思えないし,Ca2+が入れたとしても,その分Na+サイトが無意味に空孔化するわけで,ありそうにないかしらね.

Ca2+ が1個 Na+ サイトに入ると,もう1個分の Na+ サイトが空孔になればOK.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ca2+ が1個 Na+ サイトに入ると、もう1個分の Na+ サイトが空孔になる・・・図を書いてみるとわかりました。
ただ、これを化学式で表すにはどうすればよいのでしょうか?
Na(1-x)Ca(x)Cl(1+x)
をCl(1+x)の(1+x)で割ってしまえばよいのでしょうか・・・?

仮に割ったとなると
Na(1-x)/(1+x)Ca(x)/(1+x)Cl
になるのですが、ここから何が言えるのやら・・・