プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(5月15日)、某旅館に、6月6日に主人と私と子供で宿泊できるかどうか、TELしたんです。すると、泊まれるということなので、ほかにもいろいろ質問してみたのですが・・・・・・

私「あのぉ、子供、ちょうど一歳なんですけど、まだ離乳食しか食べられないんです」
旅館の人「お子さんのお食事が必要ないようでしたら、お子さんの宿泊料金はいただきません。大人二名様で○○円に消費税になりますけど、よろしいですか?」
私「ええと・・・・・・(頭の中で計算中)」
旅館の人「お一人様につき500円サービスします」
私「はぁ、じゃお願いします。子供の分は用意して行きます」

安くしてくれるのは嬉しいんですが、こんなうまい話あるんでしょうか?逆に不安になってしまいました。
それとも、単に予約入れてもらいたくて安くしただけ?
旅館の事情に詳しい方、お願いします。

A 回答 (8件)

そのようなものではないでしょうか?

特に「うまいはなし」とも思いません。
でも話せる旅館なので「いい」んじゃないでしょうか。あまり、疑わなくてもいいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こういうものなんですか。
自分で宿をとったのが初めてなもので・・・・・・
安心しました。
ありがとうございました。

一人当たり、五百円~千円程度の値引きはべつに珍しくないと思いますよ。

「ええと…」とおっしゃったのが、キイタのかも。
    • 0
この回答へのお礼

即答しなかったので、「迷っている」と思われたのでしょうか。
これくらいの値引きは、結構あるんですね。安心しました。

こんにちは。

食事がなしなら子供料金はいただかない旅館って
けっこう多いと思います。
500円サービスというのがどこから出たのかはご質問文からはよくわかりませんが
「インターネットを見た」とか「雑誌**を見た」と電話で言うとちょっと特典あります、という旅館もありますし。

お話を聞く限り、その旅館が過剰サービスとは思いません。
いろいろお話した中で応対がしっかりしている旅館なら心配することでもないと思います。

ご旅行楽しんできてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

食事なしなら、子供の料金はかからない、って、珍しいことではないんですね。子供と旅行するのが初めてなので・・・・・・

「500円」は、下の方のお礼にも書いたとおり、迷っていると思って値引きしたのかも・・・・・・

気前良すぎるということはないんですね。

こんばんは。

うまい話というのは、

・お子様の料金がまったくかからないこと
・一人につき500円サービスしてくれる

という2点についてでしょうか。

つい最近、姉の家族と旅行しホテルに一泊したんですが、2歳の甥には宿泊料金はまったくかかりませんでしたよ。その分、当然ですが浴衣や布団はナシです。料理についてもお箸や器も大人の人数分のみ用意されますので自分たちのを分けてあげました。(フロントに言えば子供用の器を持ってきてくれるのかもしれませんが、料金がかかってない分、用意してもらって当然だと考えるのは間違ってるかもしれませんね。)自宅から持ってきた浴衣を着せ、姉と姉の旦那の間で川の字で寝てました。

ホテルや旅館によっては○才以上の子供から年齢に応じて子供料金がかかってくるというシステムはあるとは思いますが、1才のお子様でしたら宿泊料金ゼロというのもめずらしくはないかと思うのですが、どうなんでしょうか。(そういえば今回の前に旅行した時は甥っコにも宿泊料金が何千円かかかったような・・・)

あと、ひとつ疑問なんですが、2つ目の、一人につき500円のサービスは何に対してなんですか?そういうキャンペーン中だったんですか?

なんにしろ、少しでも安くしていただけるのは嬉しいことですよね。(^^)ただ、結局その分それに見合った料理やサービスの質だと意味ないですけどね。(^^;)

楽しいご旅行になるとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の宿泊料金がかからない旅館って、ほかにもあるんですね。なにせ子連れで旅行なんて初めてなもので・・・・・・ちょっとびっくりしてしまって。

500円の件は、私が即答しなかったので、迷っていると思ったのかもしれません。ほかの回答者さんによると、そういうこともある、ということなので、安心して泊まって来ようと思います。

子供が生まれて初めての家族旅行、楽しみです。

4ヶ月の男の子のパパです。

ウチも夏休みにはどこかに連れて行けってカミサンに言われてます。(^^;

皆さんと同意見です。

食事がいらない子供さんの料金は無料というところは結構ありますよ。

最近は不景気でお客さんの確保に必死なのでしょう。
unmaさんの「ええと・・」が「もうちょっと安ければ決めるのになぁ~」に聞こえたのでは?

この程度でしたら、そんなに心配することはないと思いますよ。

楽しいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、4ヶ月ですか。奥様、なかなか外出できないでしょうね。是非、どこかご旅行に連れて行ってあげてください。きっと喜ばれますよ。

質問のようなことは結構ある、とのことで、安心しました。
一人500円のサービスも、「安くするから泊まってぇ~」ということだったのでしょうね。
これで、楽しく旅行に行けそうです。

離乳食のお子さんの料金がいらない、これは別にです。

それと、料金おいくらでしょうか。
5,6000円でも部屋が空くより、詰まったのが500円ばか安くしても、どうってことないと思います。旅館は、今、特別なとこ以外苦しいでしょうから。
別に、うまい話ではありませんが、気になるのは、ちょっといいよどんだだけで、500円まけるというのが、おかしいよね。支払いに追われてる感じがしますよね。
 私なら、ちょっとガタが来た旅館かなと思ってしまします。不思議に思う程度ではないと思いますが、思ったのですから、是非、泊まられて、好学されてみるのが良いのでは。
料金がよければ知りたいのと、結果を知りたいです。これを閉めずに。今、さっと値引きが出るのも、特別ではないも知れないですね。勿論、予約をいれてもらいたくて、安くしたのです。1000円でも貴重です。自信のあるところは、目先でまけたりしないですから。経営の安定してるとこは。今、どれくらいあるか知りませんが。6月6日は金曜日ですから、嬉しいでしょうね。梅雨だし?
 ごめんさない、素人で。興味があったので。

この回答への補足

結果を報告いたします。
何と言うか、良く言えば非常に歴史のある旅館でした・・・・・・
でも、掃除は行き届いていたし、従業員はみな感じが良かったので、まあいいか、っていうところです。
朝食を食べた感想は、「夕飯は別のところで食べてきてよかった~」でした。
以上です。

• 0
この回答へのお礼

子供の料金がかからないとか、500円値引きとか、珍しいことではない、というのは安心しました。
でも、即答しなかっただけで間髪いれず「サービスします」というのはちょっとひっかかるんですよね・・・・・・「切羽つまっているんだろうか?」とか、かんぐってしまって。
インターネットで外観の写真を見た限りでは、綺麗な旅館でしたけど・・・・・・

ちなみに料金は、朝食つき夕食なしで一人8000円が7500円になりました。
旅行から帰って来るまで締め切らないでおかせてもらいますね。結果を報告いたします。

#4の者ですが、補足です。

子供に関しては食事の用意や布団が必要かどうかで宿泊料金が発生してくるのではないでしょうか。小さなお子様でも子供用の食事を用意して欲しいと希望するなら当然、宿泊料金としてかかってくるでしょうし、あるいはホテルや旅館によってははっきり○才以上は一泊いくら、というシステムになっているかと思います。

やはり旅館によっていろいろ違うんでしょうね。

この回答への補足

そういえば、「ただしその場合、お布団もご用意いたしませんが・・・・・・」って確認されました。

• 0
この回答へのお礼

旅館によって、いろいろ違うんですね。あと、食事や布団の有無などでも・・・・・・
今後、ほかの旅館に泊まるときも、注意しますね。

宿泊施設の子供料金については、特に取り決めがないので各施設で設定がバラバラですが、たいていは就学前(7歳くらい)までは無料としているところが多いです。

そのかわり寝具や食事はないのが原則です。(親切なところは、毛布などは余分に貸してくれたりします)。1歳なら無料で普通でしょう。
それと6月はオフシーズンなので、空室よりは宿泊してもらったほうがいいから、値引きしてでも(合計1000円程度なら)入ってもらいたいというのは普通です。部屋代というのもよく考えると曖昧なものですしね。旅館もサービス業の一種ですから、例えばリピーターです、って言えば、値引きするところも多いですよ。その旅館では、一人500円までの値引きはオフシーズンにはやってもいい、という方針なのではないでしょうか。
シングルが満室でシングル料金でダブルやツインに泊める、なんて事もありますし。それもbetter than nothing、ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

6月はオフシーズンなんですか。だから値引きしてでも泊まってもらったほうがいい、ってことで、すぐ値引きしてくれたんですね。安心しました。

子供に料金がかからないのも、普通なんですね。お布団の件もきかれましたけど、一歳で大人用の布団なんて必要ないですし。

これで、心おきなく旅行を楽しめそうです。