アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売の仕事(服の販売)をしたいと思っています。
お店によって変わってくるとは思いますが、土日など、休みはどんな感じなのでしょうか?
完全土日出勤なのでしょうか?
また、交替制と書いてある場合、どのようなシフトなのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

以前いた会社は、ほぼ『完全土日出勤制』でした。
冠婚葬祭は休めるはずだったのですが、あまりよい顔はされませんでした。
やはり、土日祝が稼ぎ時ですから仕方がないのかもしれません。
私の元同僚は、従姉妹の結婚式も出席させて貰えませんでした・・・。

今の所は、土日は絶対に出勤しないといけない!
って感じではないのですが、雰囲気的に休みは取り辛いです。
『休んで売上げが取れるのならいいよ・・・』
って感じですが、今は売上げも悪いので。

交代制っていうのは、お店のスタッフの間で交替で・・・って事だと思います。
例えば5人体制のお店なら、常に3人は必ず出勤している様にするとか。
その中で、交替で休みを入れるとか・・・。

ショップによっても様々です。
やはりスタッフの多いお店は、土日祝でも休んでいますから。

今の職場は2人でシフトを組んでいるので、無理ですが(ToT)/~~~

あと、他の方も言っておられる様に、セールの初日はまず無理かと思います。
全員出勤でフル勤務かと。

古巣ではこの時期、毎日フル勤務+10日連続出勤もありました・・・。
体が辛かったです。
くすん。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
経験者の方のご意見とても参考になります!
ショップによって、雰囲気があるんですよね、
冠婚葬祭も休めないのはちょっとキツイですね、、、

また、頂いたご意見を参考にして、
色々と検討して決めていこうと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m★

その店の販売員数や店長の考え方で随分違いがありますが普通は 土日やセ-ル時などは休めません。

特に個人売り上げなどがある店だと販売員も集客の多い土日に    自分の休みを入れることは滅多にしません。

けれど予定がある場合は店長に早めに相談すればセ-ルの無い土日なら一日くらいは休めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり販売の仕事では、平日の休みしか無理なのですね。

販売の方々、大変関心いたします、、m(__)m
でも、好きな仕事をしたいので、色々考えて検討していきたいと思います!

とても参考になるご意見ありがとうございました!
また、何か情報がございましたら宜しくお願い致します

おっしゃる通り、お店によって違うとは思いますが、土日休めるところは店員が多いところだと思うので、閑散期には信じられないほど仕事を入れて貰えないと思います。

私自身、学生時代に某外資系のショップで服の販売のバイトをしていました。
そこは申請すれば年単位で休めたりもしますが、本当にシフトは時期によってバラバラで嫌になりました。
2月なんて月10日も入れてもらえなかったり(1日の勤務時間が2時間なんてヒドい扱いもショッチュウ!)、かと思えば12月は社員なみに(週5日・1日8時間)出勤して残業していました。

あと、可能だからといって、販売業で土日や繁忙期に休んでばかりだと疎まれてしまう危険性があると思います…。もちろん、たまになら大丈夫ですけどね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

スタッフが多いとシフトが減るんですね、なるほどデス。
あと、時期によっても変わってくるのですね。

やはり販売の仕事というのは、平日の休みが常識なのでしょうね。

参考になるお返事ありがとうございました!
また、なにか情報がありましたら宜しくお願い致します!

こんばんは☆

知り合いのMKやコムサで働いている女性から聞いた話ですが、店の規模(フロアの大きさ)によってバイトの場合は休みの条件が違うそうです。ちなみに簡単に言えば広いところは人数も多いので割と休みが希望通り入ってしまえば取れるそうです。交代制の場合、オープンから17~20時と、13時ごろから22~23時(遅いと夜中1時ごろ)までというところが多いそうです。これも、バイトの場合は融通がかなり利くそうです。
 ちなみに社員もバイト上がりが多く、社員の人数によってですがセール時は朝からフルで週休が不定期な1日だったりすることもあるそうですが、基本的にはバイトより少し長いぐらいの時間で個人によって不定期な休みが週2回ぐらいのペースであるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
そうですね、お店の規模によっても変わってくるのですね。  私の場合、アルバイトで入りたいと思っていますが、少しは融通が利くのですね。 でも昼からのシフトのときはものすごく遅くなるんですね、やはり覚悟が必要ですね。 また、新しい情報がありましたらぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します! とても参考になりました、ありがとうございました!

販売の仕事の場合、よっぽどの時以外は、土日祝の休日はあきらめた方がいいでしょう。

土日祝以外での交代制と考えた方がいいと思います。土日祝は、社員の休日は視野に入っていないと思いますので、平日で社員の休日が偏らないようにシフトを組んでいるお店がほとんどです。
土日祝は売り上げを伸ばすチャンスです。正社員を希望されているのであれば、嫌でも出勤しなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり土日は厳しいですね、、
ちなみに土日はフルで入るという事ですよね?

私は販売はやった事がなく以前、アパレル関係の会社で働いていましたが、少し離れてみて、やはりファッションの仕事に就きたいな、と思い、、、

好きな仕事をするには休みも言ってられないですね。。

とても参考になるご意見、ありがとうございました!
また、何か情報がありましたら宜しくお願い致します!