電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のクリスマス会にロールケーキ(ブッシュドノエル)を作る予定です。しかし我が家には四角い鉄板付きのオーブンがなく前日にお友達の家でスポンジのみ作ることになりそうです。

しかし、スポンジの状態が心配です。
一日冷蔵庫において次の日もフワフワ感を保つことができるのでしょうか。教えてください!よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>平面のスポンジに生クリームを塗り、
 ラップに包んで持ち帰り、
 翌日、外側に生クリームを塗りデコレーションする。

はい、それで良いです。フルーツなどを入れるのでしたら
キッチンペーパーなどでしっかり、表面の水分を取って。
苺のあたった白っぽい傷がある場合は、ナイフで取り除いてから。
キウイフルーツや生パイナップルなど
蛋白質を分解する酵素が強いものは避けた方が無難です。

>外側の生クリームは翌日でも大丈夫ですか?
生クリームは前日に作ったものをそのまま冷蔵庫で保存し
翌日外側に塗る感じでしょうか。

内側は前日、外側のデコ用生クリームは、
日を分けて別に仕立てて下さいね。
前日に作ったクリームを冷蔵庫保存しても、
ダレてしまって塗れないです。
生地に塗ったクリームはダレないですが…。

それと中側の生クリームは塗りやすい若干柔らかめの7~8分立て
外側のデコ用は、角がちゃんとでる9分立ての固さが理想です。
なので、元々別に仕立てたほうが良いという事になります。

クリームの何分立てか?という解説はこちらのHPで確認を
http://www.woood.net/cream.html

家庭オーブンで作る平均的な大きさのブッシュドノエルだと、
200CCの生クリームが最低でも2個いると思います。
(中に150cc程度、デコ用に200cc)
1個で無理して間に合わせようとすると外見にかなり響きますので
ちょっと奮発して下さい。

またなにかあるようでしたら書き込んでください。
    • good
    • 1

お友達のところで焼かせて頂けるなら、


ちょっと甘えて、ロールケーキまでは、作っておいて冷蔵庫で保管。
当日デコレーションで良いと思います。

ロールケーキは冷蔵庫で一日経ったほうが美味しいですし
なにより切りやすいです。
生クリームの水分を吸ってフワフワ感を保ちます。
平面のスポンジを冷蔵庫から出して巻くと
生地が冷えてるので、割れるなど失敗する可能性もあります。
ラップかフィルムにクルクルと巻いて密封し、
ロールケーキの箱などに詰めてお持ち帰りを
(ダイソーなどの100キンでもあります)
生クリームの水分を吸ってフワフワ感を保ちます。

四角くて薄いスポンジを運ぶ途中で壊してしまっては
元も子もありませんから。


参考までに

この回答への補足

続けて質問させてください。
平面のスポンジに生クリームを塗り、
ラップに包んで持ち帰り、
翌日、外側に生クリームを塗りデコレーションする。

こんな手順でよろしいでしょうか♪
外側の生クリームは翌日でも大丈夫ですか?
生クリームは前日に作ったものをそのまま冷蔵庫で保存し
翌日外側に塗る感じでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/02 02:58
    • good
    • 1

こんにちは



参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa220155.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!