これ何て呼びますか

しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、マイタケ、マツタケ、山伏茸、なめこ、マッシュルーム・・・
他にもあるかも知れません。

これらの中で一番好きなものは何ですか?
どうやって食べますか?
イチ押しの食べ方を教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

きのこ類で一番好きなものといえばタマゴタケ!


これ以上に味のいいキノコには出会ったことがありません。
見た目毒キノコなお陰で普通の人は食べないキノコです。
天ぷらって食べる人は皆言うけど、イチ押しは炊き込みご飯でしょ。
出汁いらずで炊き込みご飯が出来るなんて、食べたことない人には
信じられないだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タマゴタケですか!
調べたら、生でマヨネーズでも食べられるんですね。
これは驚きです。
でも、色はいかにも毒々しいです・・・
秋になると街道筋に「きのこ屋」さんが出ますが、そういうところでしか買えない気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:24

エリンギ!!!



大好き!!

炒めたものが好きです
水分が出ても歯ごたえがいい!

エリンギ大好き~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリンギを推す人も多いですね。
炒めても煮てもいいんでしょうか・・・
天ぷらもおいしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:33

キノコ類は全般的にあまり好きではないのですが、舞茸は好きです。


天ぷらにしてお塩つけて食べたら最高。風味がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天ぷらにしてお塩つけて食べたら
いいですよね!
独特の香りとシャキシャキ感がいいです。
塩とは乙ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:32

こんにちは。



"味シメジ"
ということでシメジです。

きのこ全般大好きなんですけど、一番を選ぶならシメジ。
でも、残念ながらイチ押しの食べ方はないですね。
シメジは、味噌汁、炊き込みご飯、鍋、パスタ…いろんな料理に合いますもん。(^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>残念ながらイチ押しの食べ方はないですね
ということは何にでも合うということですね!
ですが、ごく普通にスーパーなどで売っているシメジは、実は「ヒラタケ」という品種なのを知っていましたか?
私も知りませんでしたが、あの格好&味はシメジで通ってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:30

松茸しかないでしょう!!


オーブンで焼いて醤油バターで食べる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり王道ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:25

エリンギ


すき焼きに入れます。
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリンギですか?
実は、私はいまだに食べたことがないんです。
質問で挙げた中では、唯一食べてないですね。
すき焼きですか!
やってみましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 23:19

一番すきなのはなめこです。


でも、一番消費するのはしめじ・・・でしょうか。
思うのと実際食べるのとでは違うみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのはナメコだけど、よく食べるのはしめじ・・・
不思議ですね。
周りの意見を尊重した感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 00:59

>他にもあるかも知れません



リストにないものでもいいんですか?それなら「ハツタケ」です。
http://www.kinocoya.jp/illust/edible/hatsu.html

特別な調理ではなく普通に佃煮。これほどの茸はいまだ食べたことがありません。

リストにあるものなら「エノキ」。みそ汁の具にすると最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなキノコ類がありますね。
ハツタケ・・
知りませんでした、というか野山に生えるほとんどを知りません。
佃煮にするんですか?
肉厚でおいしいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 00:58

キノコは、好きで、冷蔵庫にはいつも何かのキノコが入ってます。



その中で、一番というと、シメジです。

天ぷらにしてもいいし、シメジご飯、色々な料理の具材としても使えますから重宝してます。

あと、なめこも好きですね。大根おろしで食べるのが好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シメジやなめこはポピュラーですね。
なめこだったら、豆腐と一緒にした味噌汁が好きです。
ツルッとした食感がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 00:55

きのこの山です。

\(^o^)/

この時期は冷蔵庫に入れなくても、カリカリサクサクがオフィスでも楽しめていいですね。



えっ?何か間違えている?(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方面のキノコもありましたね!
カリカリサクサクと言えば、「しいたけチップス」なるものがあるみたいですね。
http://www.ikashiitake.or.jp/html/hanbai.html
(別に回し者ではありません)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!