電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、マイタケ、マツタケ、山伏茸、なめこ、マッシュルーム・・・
他にもあるかも知れません。

これらの中で一番好きなものは何ですか?
どうやって食べますか?
イチ押しの食べ方を教えてください。

A 回答 (22件中11~20件)

しいたけです!


だっていろんな料理ができますし
それにまつたけ風に焼いてしょうゆをたらしたら
おいしかったです!


・・・・・・・・ビンボくさいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうえですね、椎茸はオールマイティで使えますね。
>まつたけ風に焼いてしょうゆをたらしたら
独特の香りでおいしいですよね!
分厚いものをかぶりつきたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:16

マイタケが好きってかた、多いんですね。


私はマイタケの食感がちょっとニガテ。

やっぱり松茸を焼いて醤油たらして・・・。
現実は、しめじばっかりですけど。

学生時代「しめじ」を語尾をあげて読むか下げて読むかクラスでブームになった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代「しめじ」を語尾をあげて読むか下げて読むか
私は下げて読みますが、あげることってあるんですか?
>現実は、しめじばっかり
匂い松茸、味シメジ・・ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:14

キノコはどれも好きですが、主体にして食べるなら


舞茸が好きです!
豚肉と炒めたり、舞茸ご飯にしたり香りが強いので
存在感があります。

あまり手に入らない貴重なキノコで好きなのは
“えのはな”と言う真っ黒いキノコです。
おこわにして食べるのがたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>“えのはな”と言う真っ黒いキノコ
へぇー、そういうキノコがあるんですか?
ちょっと調べてみたら「香茸」とも言うらしいですね。
幻のキノコらしいですが、見た目はかなりグロテスクですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:10

piノ子|みかかこども茸|菌類

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピノ子、懐かしいです・・・
ブラックジャック!
どなたも、サルマタケがあがってきませんね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:06

シイタケが好きです。



鶏ミンチで肉詰めにして醤油と味醂で焼きます。
よーく練った辛子をつけて食べます。

みじん切りにして、砂糖醤油で甘辛く煮て佃煮みたいなノリで食べたりもします。
ご飯のおともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸はいろいろと使い道がありますね。
>砂糖醤油で甘辛く煮て佃煮みたいなノリ
これはおいしそうです。
やったことがないので、今度やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:02

マイタケが好きです!歯ごたえがたまりません~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとシャキシャキという感じでしょうか・・・
私は、カリッと揚がった天ぷらが好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 23:00

エリンギ



スライスして、バター焼きがおいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はグロテスクな印象でしたが、ポピュラーになってごく普通に食べられるようになりましたね。
私は、キャプテンウルトラのバンデル星人(古!)に似ていて驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:59

松茸


炭火焼で、醤油を垂らして千切って食べます。

歳のせいか、松茸は贅沢な食べ物と言う感覚が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は豊作だったらしいですが、自然と手が伸びませんね。
>炭火焼で、醤油を垂らして
一番シンプルな食べ方ですが、一番おいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:54

キクラゲ。


野菜炒めやラーメンにはいってるとちょっと嬉しくなります。
こりこり感がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょっと盲点でしたね!
決して主役ではないけど、ちょこっとでも入っていると嬉しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:51

ポルチーニが好きです。


ポルチーニのリゾットうますぎます~(゜д゜)ウマ-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはますます私は食べたことはないです・・・
イタリア料理に使われるということで名前は知ってますが、丸っこい感じでしたっけ?
リゾットおいそしうですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!