【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カテゴリ違いだったらすいません
タイトル通り
サメはなぜ何キロ先の血のにおいを
かぎつける事ができるのですか?
空気中をにおい物質が伝わって鼻にとどくのは
理解できます。
水中もにおい物質は伝わっていくのか?
それとも「におい」というのはたとえで
なにか別の方法で感知しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

サメが血のニオイを感知できるのは,嗅覚がメチャクチャ敏感だからですね(参考URL).血液を100万倍に薄めても感知できると書いてあります.すごいですね.

で,恐らく,ニオイが濃くなる方へ蛇行しながら向かっていくんだと思います(下記).
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1170/sense.h …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/b …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サメってすごい能力をもっているのですね。
参考になりました。
血が流れて何キロ先のサメに到達するまで、
何時間もかかるということですよね。
すぐにサメがかぎつけて来ることはないのですかね?

嗅覚も鋭いようですが、確か、生物が水をバシャバシャやる音や、体(獲物)から出る微弱電流を感知して寄ってくる様なことをTVか本で観たことがあります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。サメには5感+2感がある!
という事らしいですね。
嗅覚も優れている+優れた感覚が数キロ先の
においをかぎつけるという事なのでしょうね。

あ、すみません、ぼくはサメの生態に詳しいわけではないので、詳しいことはわからないのですが、恐らく、すぐにやってくることはないと思いますよ。

数キロも離れていれば、血がサメのところまで届くのに1時間ぐらいはかかるでしょうし、感知してから到着するまで30分ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。

もし、ダイビングとかをなさるなら、注意するのは魚を捕獲することです。モリで突いたりすると、血のニオイを嗅ぎつけて、サメがやってくることがあるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいません、サメの事というより
水中をにおいが伝わるのか?という事が知りたかったのです。でも、そうですよね、においというより
血が時間をかけて流れていくように思いました。