激凹みから立ち直る方法

数週間前にいきなり喘息の発作を起こしました。
それまで自分が喘息持ちだという認識はなく、初めて喘息だといわれたのですが、昨夜も発作を起こして緊急病院に行ったところ、右の肺も再検査するように言われ今日行くのですがどのような検査になるのでしょうか。
ちなみに喘息はアレルギー性のものではないか。といわれています。

A 回答 (2件)

喘息の診断は、おもに遺伝関係・既往歴から発作の有無、湿疹・蕁麻疹・アレルギーなどの有無なども参考にするのですが、肺機能検査は、発作がないときは正常なときも多いので、なかなか診断が難しいともいわれてます。

発作中には、肺活量・1秒量・1秒率の低下が、みられ気道の抵抗が上昇します。胸部のレントゲンも発作中は、肺が過膨張しますが普段は割と正常だったりしますので確定診断が難しいかもしれません。痰が多い場合は、喀痰検査で痰の中に好酸級が多く見られます。
今日検査ということですので、多分発作を起こした直後ですし、肺のレントゲンをとり、あとはご本人がレルギー性を否定なさっている場合でも、血液検査などでアレルゲンの検査もしたりすると思います。喘息は自然に治癒することも多いですので、あまり心配なさらずリラックスして検査を受けてきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り発作の出ていないときだったので肺などにも異常は認められませんでした。
思っていたほど怖い検査ではなかったので良かったです。
アドバイスを頂いたので割とリラックスして病院にいけました。

こんにちは 専門家の方のあとでしゃしゃり出るのもおこがましいのですが...。

肺活量を測ったことはありますか?あんなような感じで、思い切り息を吸い込んだ後、ホースを口に加え思いっきり息を吐きこみます。その先には機械があって、肺活量だけでなく、1秒量や1秒率などが機械で表示されます。でも発作直後ということですので、たぶん息を一杯吸い込むと咳がでて、うまく検査ができないかもしれませんね。

その他には血液を取って検査会社に送り、アレルゲンを調べます。結果が出るまで数日かかります。普通はハウスダストとかダニが、多い様です。

成人のアレルギー喘息は、突然出てきます。私は風邪をこじらせたかなとおもって、一応念のため総合病院に車を運転していったところ、その場で入院宣告。車が駐車場にあるんですが、といったら死にたいのか、と怒られました。そんな自覚症状はなかったのですが、歩くのも禁止、酸素マスクをつけられ、車椅子に始めて乗って、初めて入院、それもICU(集中治療室)に入れられました。それから2日寝たきりで、電話も家に1回かけただけ。30代半ばのそれまで一度も、喘息はなかったのですが。その後一般病棟に移りましたが、寝る時まで酸素マスクと点滴を1週間以上やってました。計10日で退院でした。タバコは止め、今はおかげさまで症状はなくなり、薬も使用していません。でも小児喘息は思春期を過ぎるころ治ることが多いようですが、成人喘息の場合は完全に完治ということはないようです。

今考えると、その数年前からこれも突然花粉症になり、これが一つの前触れだったのかもしれません。今は吸入ステロイド(アトピーのステロイド軟膏とは全然違います)などのいい薬があるので、きちんと治療すればほとんど健常者と同じ生活が送れます。でも医師の処方どおりに治療しないと、1年で5-6000人も死んでいる病気なので油断は禁物です。

発作は夜中に出るのが喘息の特徴です。苦しくなったら朝まで待たず、すぐ病院に行くことです。ひどかったら迷わず救急車を呼びましょう。でもそうならないように、吸入ステロイドの他にも、緊急用の薬(サルタノールやベネトリンなど)も処方してもらっておくといいですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518797
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるような検査はされませんでした。
きっと病院や病例によって違うのでしょうね。
本当に突然の喘息だったので自分でもびっくりしましたが、大人になって喘息になる人も多いらしく珍しいことではないといわれました。