電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期になると野球選手の契約更改がよく行われ、テレビでもやっていますが、その際に必ず推定~円と出ます。
これはどのように推定するのでしょうか?
また推定金額と実際の金額との差は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>野球選手の年棒は何故”推定”出来る?

↓
昔から、税金問題や個人情報等より、また選手との適度な距離感や節度の面からも、正確なエビデンスを取って年俸を断定した取材&記事は無かった様に思います。【他人の懐・お金の話はほどほどに・・・】

Q1:これはどのように推定するのでしょうか?

A1:正確な言葉かどうかは分りませんが、契約更改後の取材風景を見ていますと・・・

◇推定打診・承諾法
<仮定>昨年の推定年俸が5000万円で活躍した選手

記者)大活躍されたので、2倍に大台(1億円)に載りましたか?
選手)そこまでは・・・
記者)500万位、届かなかったのでしょうか?
選手)もうチョット足りないです。
記者)じゃぁ~9200万位?
選手)ニヤッと微笑む

そこで、翌日の記事は→○○選手、推定年俸9200万円でサイン!
となります。

Q2:また推定金額と実際の金額との差は無いのでしょうか?

A2:ご本人と球団関係者にしか正確には分らない。
選手の性格や諸事情【他の副業収入・CM等の収入・経理に無関心他)から正確に表明する人や、余り知らない関心がない人、見栄やプライドがあって高く見せかけたい人もいるかも知れない。
しかし、執拗な取材を受けるレベルの選手は、取材者の誘導尋問?取材テクニックが精度に繋がって、ほぼ的中していると思います。
    • 0

>これはどのように推定するのでしょうか?

更改後の記者会見等での選手のコメントをいろいろ引き出しすケースが大半でしょう。
(「大台」乗った乗らない、「何%アップ/ダウン」etc...)
金額を自分から言う選手もいますが、契約書をマスコミが見るわけではないのですべて「推定」です。

>また推定金額と実際の金額との差は無いのでしょうか?

オリックスにいた頃のイチローの年俸額がマスコミの推定額と1億円以上違っていたケースがあったと思います。
    • 0

推定の仕方については、これまでの回答者さんが答えられているので、

>推定金額と実際の金額との差は無いのでしょうか?
何年か前に中日の選手(確か山本昌だったかな)が契約更改後の記者会
見で「今年の年俸は○億○万円でした。妻と「スポーツ紙の推定と実
年俸の差が出てきすぎてる。訂正しといた方がいいんじゃないか?」
という話になりましたので、今季の年俸を公表しておきます。来季の
年俸はこの金額を基に推定して下さい」というような話から会見がス
タートした記憶がありますね。
確か、推定よりも実年俸の方が数千万円上だったような・・・
    • 0

>これはどのように推定するのでしょうか?

基本は選手が記者会見で話した金額です。
正確な数値を言う人もいますが、濁す人もいるために推定になります。
正確な金額までは言わない選手でも、大抵は「4倍以上になった」とか、「大台(選手の旧年俸次第だが、大抵は1億)に乗った」とかを言いますので、それを元にかなり正確な額になります。
あとは、新聞各社で話し合って、この額でいこうと決めるために全紙同じ金額になります。

巨人時代の松井選手は正確に伝えていたそうです。
それでも、正式に明細までみせるわけではありませんから、「推定」という言葉がつきます。

>また推定金額と実際の金額との差は無いのでしょうか?
イチロー選手は正確に言わなかったために、推定金額と実際の金額で1億近くの差がでたことがあります。
それは極端な例としても、数千万単位ならば、ずれることはしょっちゅうです。

大抵は低めに言いたがるので、2,3千万くらいなら多めに貰っている選手は沢山います。
逆に1億に届かなかった選手が1億円プレーヤーと言われたいがために見栄で、記者に対して多めに言うことで推定1億円プレーヤーになることもあるそうです。

あと、他の選手との兼ね合い(やっかみを避けるため)から意図的に大幅に下げた金額をいうこともあります。(イチローもこの例ですかね)
それ以外だと、新入団選手なのに裏金で多めに貰っている選手などは1年目から実の年俸は5千万くらいなのに、推定1500万。
2年目で4000万に上がったと言われながら、実は2億みたいな選手もいたるという噂もあります。
(高橋由伸の際に言われた例を挙げてみました)
    • 0

昔聞いた話ですが、基本は1年目の年俸(これも推定ですが)を

元にしています。

2年目以降はその金額から何ンパーセントアップしたか,ダウンしたかで
推定が出来ます。

したがって、1年目の年俸金額が違うと全て違ってきてしまいますが
1億円を越えるなど、節目の時は選手が言うことが有りますから
そこからスタートすることも出来ます。

推定金額は、殆ど合っているそうですが、時々大きく外れる事も有ると
ある選手から聞いたことが有ります。
    • 0

既出です…

検索結果 -- 1件目~ -OKWave
http://okwave.jp/search.php3?search_type=keyword …
    • 0