アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん教えてください。
ヤフー株についてです。

ヤフーは2004年に上場して初めに50000円付近で始まったと思うのですが、その後に

2004.5
2004.11
2005.5
2005.11
2006.4
に株式を2分割しています

すると上場してすぐに50000円で買った人が現在まで所有している場合
5分割なので2の5乗 つまり 32株持っているということになって

今日現在の価格25710円(2009.12.2終値)なので
32×25710円ということで822720円になっていると
いう解釈でよろしいんでしょうか?

つまり50000円が822720円になったのならすごいなあ
と思って質問しました。

勘違いならすいません。ご返答宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

No1です。

ヤフーは2000年1月15日に史上初の1億円と言う株価になっています。この時はまさにネットバブルでした。
ドットコム ドットネット などと言う言葉があふれていた時代です。
上場した時に1株買っていれば、この時には4株になっているので、4億円と言う計算になります。
ずっと持ち続けているより、この時に売ったほうが儲かっていたことになりますね。
株式分割は必ず決算時に行いますので、3月か9月になります。
5月や11月と書かれているのは、分割した新株が割り当てられた月だと思います。以前は株式分割をすると、新株が発行されるまで2ヶ月くらい必要でした。
この2ヶ月間は株数が不足するので、需給のバランスが崩れて株価が急騰することが多かったですね。
この現象を利用して一儲けしたのがライブドアです。
それからは株式分割に一定の規制がかかりました。最近では新株も2ヶ月も待たなくても、翌日には発行されるようになり株価が急騰することもなくなりました。
なので株式分割で儲けるのはむつかしくなりました。
以上、追加で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
しばらくぶりのログインでお礼が遅くなり申し訳ありません。

株式分割のこともわかるようになり、さらに勉強を重ね、
ブログを書いてみようというところまできました。

回答者様には感謝と同時に幸運をお祈りしております(*^_^*)

お礼日時:2010/03/06 21:43

ヤフーは1997年11月に上場しました。

初値は200万円でした。
この後に99年 3月 9月
2000年 3月 9月  2002年 3月 9月
2003年 3月 9月  2004年 3月 9月
2005年 3月 9月  2006年 3月
に1:2の株式分割をしています。合計13回になり、最初に200万円で1株持っており、そのままになっていれば現在は8192株に増えています。
今日の株価25710円で計算すると、2億1061万6320円となります。
200万円が2億になったわけですね。このような人はきっとたくさんいるんでしょうね。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。知らないことばかりで・・・
早速の回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!