プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「VICS」が付いているカーナビで、"燃費が良くなった"とか"エコドライブ"という話をよく聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?

あと、わたしは「VICS」といえば渋滞回避というイメージしかないのですが、その他に何か良いことはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ASCII.jp:カーナビをうまく使ってエコドライブを!|連休の渋滞回避はコレ! カーナビ購入ガイド


http://ascii.jp/elem/000/000/453/453237/

渋滞回避が燃費に影響したってことじゃないでしょうか。
止まってる間の燃料消費が減りますので。

カーナビによっては、エコドライブをサポートする機能がついているものもありますね。(サンヨーのゴリラとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポート機能がついているものがあるんですね。驚きです!

お礼日時:2009/12/02 22:39

沢山の車がそれを付けていれば、幹線道路に集中せず分散するわけで、渋滞の緩和にもなるのではないでしょうか。


結果、車社会全体の燃費が良くなったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても大きな話になってくるのですね。

お礼日時:2009/12/02 22:34

カーナビの情報で燃費が良くなるのではないです。


カーナビの情報を元に空いている道を選択し、その選択が正しかった場合は燃費が節約できる場合があると言うだけです。
渋滞情報をもとに、迂回して目的地に着いた。距離は1.5倍かかった。燃費は良かったが、結局使った燃料は一緒だった!というのでは、燃費が良かった!と言うことは出来ないと思います。使った燃料の量は一緒だったら、1Lあたりの走れた距離が伸びても意味がないですよね。

渋滞情報さえきちんと手に入れば、カーナビが無くても地図さえ読めれば効率的なコースは選択できます。また、VICS情報はかなりあてに出来るようになりつつありますが、まだまだ、絶対的な信頼をするところまでは行っていない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確なご回答で勉強になりました。

お礼日時:2009/12/03 02:31

http://www.vics.or.jp/
VICSのオフィシャルサイトはみましたか?

計算上、すごい金額が節約できるらしいです。
http://www.vics.or.jp/knack/index.html
あくまで計算上ですが。

ご参考までに。

参考URL:http://www.vics.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「VICS」ってすごいですね!
計算上の数字まではいけないかもしれませんが、ある程度節約できるかもしれませんね。

お礼日時:2009/12/03 02:40

すみません、VICSと燃費改善の関係についての話ではなく、ちょっと無駄な話です。


うちのナビは、カーナビに蓄積された走行データをメーカーが運営しているセンターに送ると個人ページで急加速とか急減速、エコな加速などをグラフで表示してくれる機能とサービスがあります。
スマートループってやつです。
それを見てやさしい運転をしなければ!と思う人がいるかもしれません。
となれば、燃費も良くなる可能性が!と言うかきっと良くなるはず!

面白いサービスなんですけど、そんな事できるんならリアルタイムでカーナビ画面で表示してくれよって感じですね。
マイページでたまにしか見ないんだったら意味ないじゃん!みたいな(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。。でもそんなサービスがあるんですね。

お礼日時:2009/12/04 20:23

私も使っていますけど、燃費が良くなることはないです。



メリットとしては、高速道路の出入り口を間違えないので、高速代の無駄は出ない。
出入り口の詳細情報を知らせてくれるので、ブレーキを踏む回数は減る可能性があるので、燃費に影響するかもレベル。
道に迷わない分、燃費はいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。。実際に使ってみないとわからないですね。

お礼日時:2009/12/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!