「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんわ。

2011年度卒業の専門学生です。
いろいろ就活サイトをみていたら、介護職で「無資格OK」なところが結構ありました。

資格が無くても就ける職なのでしょうか?

私は、介護の資格は持って無いですがもしそれでも就けるというなら視野にいれたいのですが^^


ご回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

私は介護職ではありませんが、施設の食堂や浴室の清掃、リネン交換など雑務を行っています。



確かに人材不足な業界なので就くことはできると思います。

ですが、介護職は、「視野に入れたい」などという生半可な気持ちでやっていける分野ではないです。就きたいなら、「第一希望で介護職」位の気持ちでないと、「○○が駄目だったから、介護職にしよう」では、絶対に痛い目に遭います。

介護職の業界は、肉体的にも精神的にも相当な器が必要。(詳しく知りたければ、「介護職」で検索すればたくさん出てきます)
雑務の私でさえ、オシッコのついたシーツを触ったり、床に落ちた食べ残しを処理しなければいけないのです。
そこで、「ウエー」などという素振りをしようものなら、上司に説教されます。なぜなら、利用者さんに非常に失礼な態度だからです。

それなりの覚悟が必要だということです。
    • good
    • 0

就けなくもないですけど、就きにくいですよ。


採る側としても、経験やら資格があったほうが安心できますからね。
資格や経験が多少あるだけでも割と優先的に採ってくれるんですよ。
だから無資格の人は採用の優先順位がちょっと下がっちゃうかな。

無資格OKなところは広く募集して人材を集めたいのでしょうね。
なんせ人材不足で悩まされているところですから。
でも多分入ったら資格取るように言われると思いますよ。
    • good
    • 0

持っていなくても出来ますよ。



でも・・専門学校生なんですよね?
何を専門に学んでいらっしゃるんでしょうか?

持っていなくても仕事は出来ますが、
資格はあったほうが有利でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!