長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか♪ヨカッタ、早速やってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 08:21

カステラは冷凍できます。

食べやすい大きさに切ってから1つずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍します。食べる前に常温に置き解凍します。
しっかり密閉しないと保温中に乾燥したり、冷凍庫の匂いがついてしまうので(とても美味しくないです!)、ご注意下さい。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

カステラの冷凍は全く問題ありません。


むしろ冷凍しておいた方が良い場合もあります。
ファミレスのケーキなんかは冷凍した状態で配送されてますしね。

冷凍する際は、jj3desuさんのおっしゃる通、1回で食べられる分量にカットして、空気が入らないようにキッチリ密封してください。
冷凍した状態でも、空気に触れていると、そこから乾燥してしまいます。
また、冷凍庫のニオイが移らないとも限りません。

そして、他の冷凍保存品と同様、1ヶ月以内に消費した方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~ファミレスのケーキってそうなんですか!って、知らなかったの私だけっ?(照)
乾燥しないようにキッチリやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:30

大丈夫です。

私もカステラを箱で頂いたときはいつも冷凍していますが、解凍後も美味しく頂けます。
スポンジケーキは冷凍に適していますので(冷凍でデコレーションケーキのスポンジとか良く売っています。)カステラも同じですね。

但し、塊ではなくてスライスして、1個ずつラップして下さい。
冷凍時間も解凍時間も短縮できます。

解凍は自然解凍でも大丈夫ですが、私はすこーしレンジにかけて「ほかっ」としたのに、バターを塗って食べるのが好きです。(太りそうですが...)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うう、皆さんやっておられるとは。そうですよねー、スポンジケーキは冷凍できるって言いますもんね。
「ほかっ」にバター、うまそうっ(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 08:25

深く考えずにお菓子類は冷凍してます。


洋菓子が多いかしらね・・・
ケーキなんて余ったらすぐ冷凍、あとは一人のTeaタイムにゆっくりいただきます。
(ケーキの場合、もてなしとしては冷凍はチョット・・)
カステラも解凍する前に切ると切りやすいですよ。
切ってあるものだったら1切れずつラップでくるんでおくと、取り出しやすくてお茶を入れている間に程良く解凍できます。
お二人だったらこれしとくと、ちょこちょこつまめておすすめです。
食パンは冷凍が一番の保存法ということから、スポンジものは冷凍がいいのでは?
そしておいしい秘訣は新しいうちに冷凍することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇぇ!ケーキを冷凍するなんて思いつきもしませんでした。。。
3時のおやつ用にできますね、今度からそうしま~す♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q食べられますか 賞味期限

すいません
急いで教えてください。
4月1日作製、4月3日賞味期限のお惣菜、チキンハンバーグは食べても大丈夫ですか。
冷蔵庫に入れておいたんですけど。
夕飯のオカズがこれしかありませーん。

Aベストアンサー

チキンハンバーグの包装はどうなっていますか。
ロールハムのように完全に密封させていたら、ニンジンなどと一緒によく煮込んでから匂いを嗅ぎ、異臭がしたらやめましょう。
発砲スチロールの皿に乗せらて、ラップでくるまれていたらやめましょう。
しかし素材が傷みやすいチキンですから敬遠して、玉子焼きなどにしたらいかがですか。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Qこのハム食べれる?8/18賞味期限

タイトルの通りです。

8/18期限の薄切りロースハムが見つかりました…

すっかり忘れてました。

もちろん未開封です。
真空になってり、よくあるハムです。

あなたならたべますか?

どうしましょ…

Aベストアンサー

賞味期限はおいしく食べられる期限で、期限を過ぎても食べられないことはないです。
下記のサイトによれば、色、匂いなどで変質を確認して問題なければ食べられるそうです。

http://www.itoham.co.jp/information/omoshiro/007.html

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q5年前賞味期限の醤油がでてきたのですが食べれますか

掃除をしていたら5年前賞味期限の醤油が5本くらいでてきたのですが食べれますか・・・?
すてたほうがいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

未開封で賞味期限切れが5年前と言う事ですか?
保存方法によりますが好塩性細菌にやられている可能性があります。
私は日本から輸入された「北海道昆布醤油」を、
賞味期限切れから2年6か月で使い切りましたが、
冷蔵庫保管でも3年までが限度だと思います。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q1年前に冷凍したアワビは食べられますか?正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分

1年前に冷凍したアワビは食べられますか?
正確に言うと一昨年の12月初め頃だったかな。頂き物で、半分はすぐ食べましたが半分は冷凍で大事にとっておいて忘れていました。もちろん刺身で食べようとは思っていません。
皆さんならどうしますか?アワビが冷凍庫にある事は私しか知らないので、家族の期待はありません。食べていいでしょうか?

Aベストアンサー

七草粥にアワビを入れたら七草粥ちゃうやん、というのは横に置いといて(^_^;

ビニール袋に入れて口を縛って封をして、ボウルに水入れて、そこに入れて解凍してみてください、30分ぐらいして解凍できますから、開けて見てちょっと匂うようだったら止めましょう

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報