プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

職場の人との関わりについてですが、
馴染めずにいます。

今の職に就き2ヶ月経ちました。
アルバイトです。
19~23歳くらいの方が多く、女の子ばかりです。
ちなみに私は24歳です。

みんな
「私は寝るのが遅いねん!」
「いつも4時に寝るねん!」
「私○○っていうブランドが好きやねんやんかー。」
とか、自分のことばっかり、
どう返事していいのかわかりません。
何が言いたいのかもよくわかりません。
(上は一例です。)

が例えば
A「私いつも4時に寝るねん!」
B「え~ありえへん!遅すぎやろ!」
A「だって仕事終わって帰ってすぐ寝るのもいややん。じゃぁBは何時に寝るん?」
B「2時くらいかな~」

とかどーでもいい話ばっかりで、
逆に気を遣うし、
私は自己主張するタイプではないので
どうも馴染めません。

私から話しかけたりもします。
「この間さーusjでデートしてたら、○○(有名人)がいて超ビックリした!」
とか。
すると普通は
「え~すごい!」とか
「私も○○見かけたことあるよー!」とか
返ってきますよね。
職場の会話ってそんな感じじゃないですか。
なのに
C「へー。彼氏さんとは長いんですか?」
私「3年くらいかな。気づいたらそんなに経ってたって感じだけど笑」
C「どこで知り合ったんですか?」
私「クラブでナンパされて。」
C「えっ・・・、でもそれで3年も続いてるんなら全然いいですよね!」
とか何故か上から目線だったり・・

人の話聞いてないんです。
人のこと根掘り葉掘り聞いて、ガツガツ突っ込んでくる。
話してて全然楽しくないし、
仲良くなれそうにもありません。
話が合いそうな子は・・
と探してみたものの、
みんなそんな感じなんです。
年上の方もいらっしゃいますが、
その方もそんな感じというか、
一番わけわかんないと言っていいほど。

みんな自分のことばっかり。

どうやってとけ込めばいいのか悩んでます。

私がおかしいのか?
なんて思ったりもします。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

共感しました。

私も職場の人間にはイラッときたりします。人の話を最後まで聞かず、いつのまにか話が切り替わっています。
みんな自分勝手ですよね。自分の話を聞いてもらいたいから。
たまたまそーゆー人たちにあたっちゃったのかもですね。
私はもう自分の話は、そうやって流されることが多くなったので聞き手専門に回ってます。
適当に接しとけばよいと思いますよ^ロ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
聞き手に回ることにします。
共感できる方がいるだけでもなんか軽くなりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/28 12:22

こんにちは。

社会人です。

周りの人とも楽しく話が合えば理想的ですが、そこが会社と言いますか…

会社は仕事をするところである以上、在職中は周りがつまらない人だらけでもそこにいる人と一緒にいなくてはなりません。

回答になっていないかもしれませんが「ここは仕事して給料をもらうところ」と割り切るしかないです。

逆に見るとその人たちの話を聞くことも話を合わせることも必要もないし、仕事上の最低限のコミュニケーションだけで十分ではないかと思います。
    • good
    • 0

無難にこなしたらいいんじゃないでしょうか。


質問されて答えたくないことはスルーして
逆に聞き返したり話題を変えたりする。
仲良くなる必要はありません。
変にモメなければいいです。

自分の事ばっかり。
みんなそうじゃないですか?
どうでもいい話ばかり、
っていうのもある意味上から目線ではないですか?
仲良くなりたい人は選べるし
仲良くならなくてもいい人と無理に必要以上に関わる必要もないと思います。
そこを測ろうとせずに
拒否感だけが先にたつのでは状況は改善できません。

バイトを変えるか意識を変えるか、ではないでしょうか。

>私がおかしいのか?
なんて思ったりもします。

おかしくないです。
そして同僚さんたちもおかしくないです。
ただ、「そういう人」なだけです。

年齢とか性格とか
合わないからといって
上から批判するようなことはしないほうがいいと思います。
違いをわかった上で、どういう関わり方をしたら
自分にストレスがないか考えて行動したらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

私自身も
「他を見下してるのでは?」
と自分自身に疑問を抱いていました。
人格を否定していることになっちゃいますもんね。
私は仕事の成績がトップなので、
図に乗ってしまっていたんだと思います。

自分が成長できる過程と考え、
他人の人格ではなくて
目の前の問題に目を向けようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!