ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エアロバイクを使って15分位すると股間(特に局部)の
あたりが麻痺したような痺れた感じになります。
しばらくすると収まりますが不快な症状で気になります。
私の座り方が悪いのでしょうか、それとも体質なのでしょうか。
このような状態になった方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もかなり痺れますね。
ですから、なるべく同じ姿勢を続けないようにしています。
体を前に倒したり、真っ直ぐにしたり、両手を離してみたり、
それでも痺れてきたら立ちこぎをします。
立ちこぎをしてある程度痺れを取ってから座り直します。

それと、下記のような商品もありますよ。

http://www.rakuten.co.jp/109oasis/424824/450424/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/109oasis/424824/450424/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
姿勢に気を付けてやってみたら痺れませんでした。
教えていただいたように同じ姿勢を取らないように
体勢を変えながらやるようにします。
便利なものもご紹介して頂きありがとうございます。
いまのところ姿勢に気を付けていれば痺れる症状は出ませんが
今後たびたび出るようになれば購入も検討したいと思います。

実はこのような症状がでるのは私だけなんじゃないかと
心配でしたが他にもいらっしゃるのが判って失礼ながら
少しホッとしております。
回答頂いた皆様有難うございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/05/24 21:33

私もあります。

乗っているときの姿勢の問題もあるみたいです。姿勢によっては結構腰に負担が(背筋腹筋の強さの問題もありだそうですが)かかって、その刺激が神経を介して脚や股間に抜けるときがあるそうですよ。具体的には知らず知らずに腰を反ったような姿勢になっていないかチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
神経の問題なのでしょうか。
姿勢に気を付けてやってみたら痺れませんでした。

お礼日時:2003/05/24 21:27

自転車に長時間乗っててもなりますよ(^_^;) 前のめり過ぎるか、サドルが固すぎるのだと思います。


私は尾骨骨折経験者なので、シッポが(サドルの当たる一番後ろのところですね)痛いです。

この回答への補足

回答頂いた時間を見ましたらなんと質問から4分後だったんですね。
素早いご回答誠に有難うございます。

補足日時:2003/05/24 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
前のめりにならないように気を付けてやってみたら
痺れませんでした。
助かりました!

お礼日時:2003/05/24 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロバイクを使うと股間がしびれる

タイトルどおりなんですが
エアロバイクを10分程使うと、股間から太もも上部、でん部がしびれます。
これって座り方がおかしいんでしょうか?
背筋伸ばして、ハンドル持ってこいでるんですが・・。
いすの高さも立った状態で腰の辺りにして、こいだときに足が伸びきらないようにしています。
理由が分からないし、毎回しびれるので、なんか怖いです。
アドバイスがあれば、教えて欲しいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

サドルが局部を圧迫してしまうので血行が悪くなり痺れに繋がります、これは男性ならば誰しも起こり得る事です、ですので解消するには圧迫してるのですから臀部をずらしてみたり立ち漕ぎしたりして離す必要があります。

長時間自転車に乗る方の為に添え付け画像のようなサドルも売られてます、局部を脱がすようにしてあります。

Qエアロバイクに乗ると、痛くなります

教えてください!

自宅にエアロバイクがあります。
譲りうけたもので、ベルト式です。
負荷を軽くして、早くこぎ、30分くらい乗っています。
しかし、疲れてくると、だんだん骨盤?(サドルにあたる部分の骨)が痛くなってきます。
体重が股にかかると、なんだか骨盤が開くような気がします・・

そして、必ず生理痛がひどくなります。
エアロバイクに乗っていない時は痛くないのに、エアロバイクに乗ると、です。

エアロバイクに乗った後は、ストレッチをしたりして、疲れた筋肉を伸ばしたりはしているのですが・・

マウンテンバイクに久しぶりに乗っても、同様です。

サドル部分に工夫があるものを選べばこのようにはならないのでしょうか?

サドルは関係ないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

エアロバイクのサドルですが、痛くなるのも当然です。
私も怪我で、仕方なくエアロバイクに乗っていたことがありますが、合いませんでした。
自転車と違い、エアロバイクはサドルの交換もなかなかできず、調整幅もほぼ無いため(前後や角度)自分のポジションも取れない為、苦労しましたが。元々ロード乗り(自転車)の私。アソス社製の自転車用パンツで乗り切りました。
自転車用パンツを履くのは、かなり対策になると思います。サドルも交換できるのなら、自分に合うものに交換しましょう。

しかし何処までやっても、長時間のライディングはシッカリした自分のポジションが取れない為、エアロバイクは補助的な物と考える方がいいと思います。
マウンテンに関しては、専門の自転車店(ロードなどを扱っているお店)でポジション等を相談してみるのがオススメです。

Qチンコがしびれる乗り方はどこが悪い?

風が強いものだから必死こいて漕いで、
自転車から降りたらチンコがしびれてました。
正確には会陰部のしびれがチンコまで響いてる感じ。
こんな場所がしびれたのは初めてで、こんな場所がも何も、
そもそも今まで、足がしびれたこととかもありません。
風が強くてよっぽど変な乗り方をしたからだと思いますが、
今日くらいの風は今までも経験してますし。
風を避けるために極端に前傾姿勢を取ったつもりもありません。
今朝の冷え込みが厳しかったせいでしょうか?(氷点下)。

Aベストアンサー

経験ありますが、冷えですよ。
温かいときは無いし。

どうしても身体も固くなるのもありますが、どうしても血流が低下しますから。
その状態で押し付けてるのだし、ある程度は仕方ないです。
嫌なら、カイロなどで温める、暖かい恰好をする。というのが対策になります。

Qエアロバイクダイエットを始めましたが効果が出ません

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやりません。)
エアロバイクの負荷は一番軽い設定になっていましたので一段階あげてみます。

漕ぎ方については、携帯ゲームをやりながら30分延々やっています。
ゲームをしている分全力の運動にはならないですが、
積みゲーの消化を兼ねられているから
今のところエアロバイクを続けられていると思います。

カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています。

すぐに結果が出るとは思っていませんが、
まったく体重が減らないのでモチベーションを保つのが難しくなってきています。
何を組み合わせればいいのか、それとも
体重減にはもっと様子を見ればいいのかなどアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

20代後半女性、166cm66kg。
ここ2年で5kgほど太ってしまったのでエアロバイクダイエットを始めたのですが、
5ヶ月経ってもまったく体重が変わりません。
やり方が不完全なのだと思いますが、どうすればいいでしょうか?

エアロバイクを漕ぐのは1回30分で、1日に基本的に1回です。
時間は朝食前もしくは夕飯後で、
余裕のある日は両方やる場合もあります。
残業で疲れた日・生理期間前後はお休みするので
なんだかんだで2日に一回くらいのペースだと思います。
(やれる日は続けてやり、やれない日はしばらくやり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>カロリー制限などは特にしていません。
今までと同じように3食食べつつ、間色を減らしたり
残業で遅くなった日は夕飯を抜いたりしています

これが一番減らない原因です。
今の状態をキープしているだけで、おそらく何もしなかったら
増えているかもしれません。

代謝が悪くなる年代なので、同じような食事を続けていて
大した運動もしなければ普通の体質の方なら増えてます。

エアロバイクはそれほどカロリー消費は高くないですから
食事制限をしなければ、お茶碗1杯が無くなるくらいです。

http://www.commerceatroyes.com/1175.html

少し3食の食事のカロリーを見直した方が早いと思います。

出来れば、ウォーキングやジョギングの上半身と
腿を使う運動の方が体重で負荷もかかるしいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む

Qエアロバイクのイスの高さ

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

Aベストアンサー

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

...続きを読む

Q前立腺の炎症は自転車に乗らない方がいい?

前立腺が少し肥大気味で、炎症をおこしているといわれました。ただ普通に仕事も運動もしています。年齢は40歳半ば、まだまだ大好きなマウンテンバイクで野原をかけめぐりたいとおもっているのですが、医者から、自転車はサドルの形状やのりものそのものの構造から、あまり前立腺によくないので乗らないほうがいいといわれました。
ほんとにそうなんでしょうか。それとも激しくない乗り方なら問題ないのでしょうか。
これからも自転車に乗るとなると、悪化を覚悟の上で乗らないといけないと思うと少し寂しさを感じます。
詳しい方からのご意見を是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに前立腺炎にマウンテンバイクはどうでしょうね。
ちょっと危ない気がします。
私も一時期罹りましたがやはり自転車は厳禁でした。
通勤に乗るくらいなら良いと言われましたが。

治るまで少し辛抱した方が良いかと思います。
お大事に。

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Q運動中、指が痺れます。

フィットネスジムに通ってます。
足のサイズが22.5cmなので、23cmのシューズを履いてます。

クロストレーナーなどの有酸素運動のマシンで運動していると
15分くらいで、指が痺れてきます。

運動中に何度か足を動かしたり、靴の中で指をずらしたりしてますが
指の痺れが治まりません。

靴が悪いのか、私の体(身長151cm、体重78kg)が悪いのか、
何が問題なのかわかりませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さすぎる靴を履いていらっしゃいませんか?自分はアイスホッケーをやっていて、スケートの紐を締めすぎると足がしびれてきます。閉めすぎていらっしゃるようでしたら少しゆるめてはどうでしょうか?

Qエアロバイクの消費カロリーは本当?

MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。
今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。
負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。
毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。
40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか?
確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

Aベストアンサー

負荷設定や性別年齢を入力するときに、体重も入力するタイプのエアロバイクを使ってますか?
もしそうだとすると、体重に応じた消費カロリーを出力するようになってると思います。
ご存知だと思いますが運動中の消費カロリーは体重に比例し、
体重の重い人はそれだけ大きなカロリーを消費します。

負荷の重量がどれくらいなのかよくわかりませんが、
90kgの人が継続可能な限り速く漕いだときの平均的な消費カロリーだと思います。
それだけしっかりやると体脂肪燃焼よりも心肺機能強化に偏ってるので、
目的に応じて最適心拍数等にも気を配ってやるといいですよ。

エアロバイクの消費カロリーが低いという話は聞いた事がないですね。
自転車で移動するのに比較してということでしょうか。
ランニングに比べれば確かに低いですけどね。


人気Q&Aランキング