突然父が精米器と玄米を買ってまいりました。
毎日沢山のヌカが出て正直困っております。
栄養価の高い部分であると思うので捨てるにはもったいない・・・
ので、自分や犬達と食べよう~と思っているのですが。

なぜ、米ぬかはカラ炒りしてから食べるのでしょうか?
知りたがりなので、なぜこの過程が必要なのかが気になります。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無農薬の玄米だと食べても安心ですが、残留農薬がヌカの部分に多く含まれているとも言われています。

そのあたりは、考えておかねばならないことかもしれません。漬け物に使う程度にとどめておかれた方がいいかと考えられますが、実際のところどうなのかについてはよく分かりません。確かに、ヌカを縫い糸の針刺し袋に入れるときにも炒ってから使いますね。これは、水分を飛ばすためですが、食べるとすると香ばしくておいしく感じるからではないでしょうか。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zar53444/mypagediary.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Q発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

発芽玄米で下痢になりますか?
夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりました。肌も荒れて最悪です。

Aベストアンサー

発芽玄米も消化は悪いです。
ただ普通のお米と違って栄養が高いです。おそらく質問者さんはその発芽玄米との体質に合わないのかも知れません。ほかの発芽玄米なら大丈夫かもしれません。いきなり100%玄米は体に負担かけるだけなので最初は白米と混ぜることをお勧めします。もし、それでも下痢等体調が崩れる場合は病院で見てもらった方が無難です。アレルギーとかの可能性もなくはないと思うので(^_^;

Q玄米を買って家庭用の精米機でそのつど

(1合くらい)炊いて食べようと思うのですが 白米を買って食べるよりもおいしいでしょうか?一人なので 5Kも買うと2ヶ月くらいかかってしまいます。 玄米をそのつど精米して食べたほうがおいしいときき 迷っています。

Aベストアンサー

>玄米を買って家庭用の精米機でそのつど
(1合くらい)炊いて食べようと思うのですが 白米を買って食べるよりもおいしいでしょうか?

    ↓
我が家では、玄米30kgを取り寄せ保管、それを1~2回炊飯分精米(2合~4合)して、冷蔵庫保存して、都度、炊飯してます。

◇ご飯の美味しさは、個人差&好みが有りますし、新米・銘柄・水・炊飯器or炊飯の仕方・炊き立てetcの関係が有ると思いますので一概に玄米からの精米機利用が美味しいとは限りません。

◇でも、他が同じ条件ならば、玄米保管で都度の精米が鮮度維持に良いのでは(含水水分量が味覚に影響)、それと白米から8分搗き・7分搗き・5分搗き・玄米等の調節が可能であり、使用する料理とか好みで切り替えが可能なメリットも大きく、美味しさの要素かも知れない。
デメリットは、ある程度作り置きしないと精米には2分~3分所要しますので、炊飯直前に都度の精米は望ましいが実行するのは面倒です。
それと、米ぬかが7分搗き~白米程度にすると結構出ますので、糠漬け等の趣味がないと、捨てるには勿体ないですし、米ぬかのままですと使い道(小麦粉と混ぜて使う他の工夫します)に困ります。

結論と言うか、使用しての感想は、精米機を使っての2合を7分搗き位で精米し、それを冷蔵庫で保管、都度適量を炊飯するのが、良いと思います。
尚、精米機は10,000円前後から2万5千円程度の小型家庭用機(4合や5合程度の処理量、搗き具合の調節可能)がお薦めです。

>玄米を買って家庭用の精米機でそのつど
(1合くらい)炊いて食べようと思うのですが 白米を買って食べるよりもおいしいでしょうか?

    ↓
我が家では、玄米30kgを取り寄せ保管、それを1~2回炊飯分精米(2合~4合)して、冷蔵庫保存して、都度、炊飯してます。

◇ご飯の美味しさは、個人差&好みが有りますし、新米・銘柄・水・炊飯器or炊飯の仕方・炊き立てetcの関係が有ると思いますので一概に玄米からの精米機利用が美味しいとは限りません。

◇でも、他が同じ条件ならば、玄米保管で都度の精...続きを読む

Q玄米の栄養価

玄米が体に良いと聞くのですが実際にはどんな栄養価があり
どんな効能が期待できるのでしょうか??

玄米を美味しく炊けるコツなどありましたら教えていただけると
幸いです。

Aベストアンサー

下記のホームページに玄米ごはんの事について書かれています。
参考になればと思います。

ちなみに、食品成分表で[水稲めし]の「玄米」と「精白米」の100g当たりの5大栄養素の数値を比べてみますと、(脂質)・(各種ビタミン)・(各種ミネラル)については「玄米」の方が「精白米」の数倍~十数倍の数値になっています。
しかし、(タンパク質)・(炭水化物)については、あまり変わらないようですね。
ですから、体力が付くというよりも、体を健康に保つための調節機能(生理的な部分?)に対する効果が、「精白米」より「玄米」の方が高いのではないかと思います。
(ただ、参考URLにはパワーが出てくると書かれていますが、私の考えでは胃腸等、内臓の具合が改善されて食べた物の栄養素が体に吸収されやすくなった結果だと思いますが・・・。)

参考URL:http://www.tanpopostore.jp/seikatsu/genmai.html#0

Q玄米を食べると便の出が悪くなります。 逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなん

玄米を食べると便の出が悪くなります。
逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなんなんですか?

Aベストアンサー

体質的なもの、あるいはほかのおかずなどとの組み合わせがあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報