突然父が精米器と玄米を買ってまいりました。
毎日沢山のヌカが出て正直困っております。
栄養価の高い部分であると思うので捨てるにはもったいない・・・
ので、自分や犬達と食べよう~と思っているのですが。

なぜ、米ぬかはカラ炒りしてから食べるのでしょうか?
知りたがりなので、なぜこの過程が必要なのかが気になります。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無農薬の玄米だと食べても安心ですが、残留農薬がヌカの部分に多く含まれているとも言われています。

そのあたりは、考えておかねばならないことかもしれません。漬け物に使う程度にとどめておかれた方がいいかと考えられますが、実際のところどうなのかについてはよく分かりません。確かに、ヌカを縫い糸の針刺し袋に入れるときにも炒ってから使いますね。これは、水分を飛ばすためですが、食べるとすると香ばしくておいしく感じるからではないでしょうか。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/~zar53444/mypagediary.htm …
    • 0