アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親とあまり仲が良くないので、両親の戸籍からこっそり抜けて、完全に縁を切りたいと考えているのですが、戸籍から名前を抜く方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみに成人しています。

私の考えが浅はかであることを十分に心得ての質問ですので、説教は結構です。
質問に答えて下さる方のみ、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

結婚や養子縁組みなどで戸籍は抜けますが、親子の縁は未来永劫切れません。


新しい戸籍でも筆頭者以外は、親の名や転籍理由が書き込まれていますので繋がりは判明します。
戸籍を抜いた後も、親の戸籍にはあなたの戸籍の痕跡は残っています。
あなたが親離れして別に生活するだけで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親子の縁が切れないことは分かっています。気持ちの問題です。戸籍が一緒か、一緒じゃないか。これだけで自分の人生がやっと始まっていくような、自信を持って生きていくことができるような…そんな気持ちになって救われることもあると思います。

お礼日時:2009/12/09 12:30

分籍と言います


未婚で成人していれば誰でも可能ですよ

役場で 「 分籍届を出したい 」 と相談しましょう
普通はこれで書類の書き方から手続きの方法まで教えていただけます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/12/09 12:31

成人しているのであれば、役所に行き「分籍届」を出せば良い。




ただ、No1の回答にあるとおり
「籍を抜く=完全に縁を切れる」
というわけではない。


親の「遺産」や「借金」は”放棄”出来るけど。
「親子の縁」は放棄できない。


なお、「分籍」していると結婚時に問題になる場合もあり。
(相手側の両親に不審に思われたり・・など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分籍してるとやっぱり結婚するときに不審に思われるものなんですかね。それでも分籍したい意思は変わりません。相手方のご両親も説明したら理解してくれると思います。

お礼日時:2009/12/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!