アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で目の前の人が常に気管支炎の咳をしていますが、何度注意してもマスクや口に手を当てる事を忘れてしまいます。咳をしている事に気づかないんだそうです。上司には相談はしますが、他にどうしたら咳を止めてもらえるでしょうか。ちなみにその人はヘビースモーカーでタバコをやめる気配は絶対にありません。席替えは同じ課(島)の誰かが犠牲になり堂々巡りです。

A 回答 (4件)

私も喘息が有ります。

実際マスクは苦しいです。
発作が出そうな時、又、出た時、マスクが有ると口を覆い、窒息して死ぬかと思います。
この感覚は持病として持っている側でないと解らないと思います。

咳をする時に、口に手を当てないのは、これはもう論外で、改めて貰う様強く要求するのは当然と思います。

マスクの方は、回答としては申し訳ないのですが、その方の側にいなければならない時は、質問者様の方がしたらどうでしょうか?

因みにNO.1様の言われる通り、気管支炎や喘息は、風邪やインフルエンザ、結核等と違って移る病気ではありません。
    • 0

NO.2です。

その方に下記の事だけは強く要望しましょう。
①咳をする時は、口に手を当てるか、人のいない方向を向いてする事
②せめて会社内にいる時位は、タバコを止める事。

この2点だけでも被害はかなり減る筈です。

その方の机の上にでも、しっかり貼り紙でもしておいたらどうですか。

咳をして、飛んだ唾の倍量位の水を、全員で霧吹きで吹き付けるとか‥
(ひとりですると、単なる個人的な苛めに取られる恐れがあるので‥ま、これも充分苛めですね。)

貼り紙程度が限界かも。
    • 0

以前中国に行った時に、中国人の方の多くが、手をあてずに人がそばにいようとお構いなしに咳をしていました。

「○さん(その方)は中国人ですか?」と聞いてみてください。
肯定されれば「やっぱりそうですか。咳をするとき、口に手を当てない方が多いので。」
否定されれば「中国人は口に手を当てないで咳をする方が多いので、中国の方かと思いました。」

もし可能なら、あなたの机の上に(その人の前に)本とかうず高く積んで壁替わりにして、タバコくさい空気を含んだ「ばっちい咳」がやってこないようにする。
あるいは「仕返し」としてその人の目の前にそそくさといって、くさ~い「オナラ」をするとか。
まあ、その方はおそらく育ちがよくなかったのでしょうから、まともな方法ではかわらないでしょう。

嫌がらせのごとく、その人がいるところに行かないとか。
その人が席に座っているときは、別のところでわざと仕事をする。
上司に注意されればこれ幸い、「○○さんの咳がたばこ臭くて、具合が悪くなりました。」と言うとか。
飲み会にさそわれたときは、「○○さんは行きますか?いくなら私は行きません。」と言うとか。
具合が悪くて休むときは必ず、「○○さんの咳のにおいでずっと具合が悪いのです。」と上司に言うとか。

あるいは、一度キレてみては?
あなたに向かって咳をした瞬間、周囲がシ~ンとなるほど机をぶったたく。最終手段はこれでしょう。相手がやめるまで続けるのです。
    • 0

気管支炎なら別にうつるわけではないし、多めに見ては??

身近にぜんそくの人がいますが、マスクをすると余計苦しいらしいし、
うつるわけでもないからだれも全然気にしませんよ。
それが仕事仲間だと思います。
    • 0