プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

A 回答 (1件)

こんばんは



こういう感じではイヤですよね
http://kabocha.nobody.jp/d4.htm

炊飯器で出来るようです
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040329A/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!かぼちゃの入ったカステラ面白いですね。サラダ油が入るのが気になりますが悪くないかも。
^_^
炊飯器バージョンですが、うちの炊飯器の取説には「蒸し料理など、炊飯・保温以外の用途には使わないでください」とはっきり注意書きがされているのでそれを忠実に守っております。炊飯器を買い換えることがあればお菓子作りも考えて買い求めたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!