電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、自動車関係の会社(整備や自動車関係の部品販売)に
1年10ヶ月の短い間ですが、一般事務として勤務しておりました。

会社に伝えた退社の理由は、『金銭面でも家に協力したい』と言いました。
本音の理由は、『お給料面と、結婚後も続けられるような職場に就きたい』とゆう事です。

次の職種も一般事務を希望で、就職活動中なのですが、
前職場が結構古い会社で取引先も大変多く、名が通っています。
求人の中でも取引先が多々あり、最初は取引先なので受けるのは避けていたんですが、
最近では求人が非常に少なく取引先も何件か受け始めました。

しかし、ハローワークの担当者から『職務内容もほぼ同じだから、ここはいける!!』と言われていた会社でも書類選考の地点で落とされたり、
面接に行っても退職理由については深く聞かれるのは当然ですが、前の会社の事を色々聞かれて終わる感じです。

 ※やっぱり取引先の元社員は雇いにくいものですか…??

採用までこぎつけない私にも経験不足などの問題があるのだとは思うんですが、
周りから“大丈夫!いけるよ!!”と言われていた分、ショックが大きいです。

退職理由は『スキルアップのため・年齢的にも新しい事に挑戦する最後のチャンスかなと思い転職を希望し退職しました。』とゆうふうに伝えています。

 面接では、正直な理由を言っていいものですか??

就職活動を始めて1カ月ですが、早くも心が折れそうです。。。
厳しい意見でも結構ですので何か意見をください。
お力をかして頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

※やっぱり取引先の元社員は雇いにくいものですか…??


はい。たぶん。
一般事務はどこへ行っても似たようなものなので、他業種へもチャレンジしてみてはどうなのでしょう。退社時間にご希望があるならパートで割り切るとか。

>『金銭面でも家に協力したい』
>面接では、正直な理由を言っていいものですか??
事実には違いないですね。

>就職活動を始めて1カ月ですが、早くも心が折れそうです。。。
失業給付の説明会(10月下旬)で「事務は有効求人倍率0.2くらいですよ。」と説明がありました。5人で1つの椅子を取り合うようなもの。辛いことは大いにあると思います。一番ミスマッチの職種です。
「ゆ」が正しく使えてないと指摘する人が、「いぎ」を正しく書くことができないですものね。そんなことを知っておけば気持ちが楽になるかと、、、。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 6

NO.1です。


今時残業で10時になるのはそんなにめずらしいことではないですよ。
定時で帰れるような会社はほとんどありませんし。
普通に考えれば大きな会社で働いていて、あなたが結婚出産後も
会社にいてほしいという価値が社内で認められていれば
社内で働きやすい部署に移動させてもらえるでしょうね。

入ってからでないとわからないというのはリサーチ不足です。
大きな会社ならばネットで調べればそれくらいの情報は手に入れられますよ。採用条件と違うのであれば意義の申し立てをして改善してもらうよう言ってから辞めるべきでしたね。

ちなみに一般事務はただの一般事務でしかありません。
他の業種に移っても一般事務でしかありません。
その理由を面接ではなしたら、飽きっぽい人と判断されますね。
キャリアアップだと思っているのは間違いですので、それを書くのはやめたほうがいいでしょう。(書いても良いですが面接で落とされます)
他にキャリアアップと書いている人はもっといろんな努力をして
アピールできることがあると思いますので。


いまどきは仕事がないのでみなさんたいへん苦労されているようです。
一ヶ月くらいではたいしたことないです。バブル崩壊のときには
わたしも11ヶ月再就職にかかりましたし。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

日本語として「ゆ」の使い方が出来ない時点で


書類選考に落とされてもしょうがないと
個人的に思います。ちなみに採用担当を前職でしていました。

退職理由は
『スキルアップのため→一般事務から一般事務ではスキルアップしたいとは思われないですね。人間関係で辞めた。しかも1年10ヶ月とかの中途半端な期間ですし。最初の会社が大きいほど短い期間なのはマイナスです。
年齢的にも新しい事→年齢が若すぎるので年齢を理由にするのは言い訳としか思えません。新しいことを始めるといいながら一般事務から一般事務の転職はおかしいです。この理由だと前の会社にただ飽きたから辞めたというだけにしか思えません。

そのまま給与面、結婚しても続けられるというのを理由にするのもNGです。1年前に就職するときにそれはわかっていて就職したはずですから。何かスキルをあげる資格を取ったほうが良いでしょう。
失業保険期間なら優先して学校に無料で通えて、失業手当ももらえるはずです。応募してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係は一切関係ありません。
私は、一般事務から一般事務でも、業種が違えば新しい事を始める事と考えてますし、スキルアップになると思っています。
なので、また一般事務での仕事を探しています。
2年前にも同じ理由で就職先を探していましたが、入社してみないとわからない事は沢山あります…
賞与も年2回と書いていたのに、一切もらえなかったし、先輩の話では、昇給も10年働いて無かったそうです。
忙しい時期は残業で10時近くに帰宅することもありました。
そんな状況で、結婚してもずっと続けられるとは思えませんでした。
貴重な意見を頂いて反抗する気はありませんが…すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!