アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県栗東市にすんでいるモノです。

実は、私には小5の弟がいるのですが。。。
今のところ、
立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験をさせたいです。。。

私は過去に、父親から小4の頃ぐらいから
県立守山中学校の受験のために勉強しろって
よく言われてきました。

でもそのころ私は本当にバカで
受験が大変だってことを全く知らなかったのです・・
小6(遅いですか?)になってぼちぼち勉強したのてすが
結果もちろん落ちました。

私は現在公立中学に通うのですが
他校から不良っぽいのがたくさんきて
授業はくそうるさいし、
廊下歩いていたら変な他校の女子に声かけられるし、
私も嫌がらせとか増えました・・・・

すっごい今後悔しまくっています・・・
ぁぁーせめて遅くてもっとまともにマジメに根気強く
勉強しとけば~って。

弟は小さいし、変な男子からいじめられそうで怖いんです
ウチの学校でも小学校時代の男子が中学行ってから
いじられることが多くなったりしているし・・
あとあんな学校行ったら授業とかも集中しなくなりそうです。
私は小学校の頃、授業中はとってもマジメに集中する男子がいました。
ところが中学に行き始めると変なヤンキーに邪魔されたり、
うるさくて崩壊して授業に集中しなくなってきたりしてるし・・

だから弟を受験させようと決めました。
でも守山中学はあきらめました。
あそこは競争率高すぎるから、、、、
まじめな男子も落ちましたし。
2人しか受かりませんでした。
なので立命館守山中学校か、滋賀大学教育学部附属中学校の
受験を考えているのです・・・

なのですが。。。この2つはハイレベルすぎますか??
弟は勉強が結構できる(私よりも)のでどうかなと
思っているんですが~~

あと小学校5年生からって遅いんでしょうか…
塾とかも行かせた方がいいですよね!?
適性検査とか作文とかありますし・・・

弟は最初はいやがってましたが
最近は興味を持ち始めたのでよしとするかと思っています。
まず弟は電車の乗り方も知らないので教えようとは思っています。

うちの学校から滋賀大学の附属中に行った人はいませんが
立命館守山中学校はあるから行けますかね?

とにかく・・もうビシッビシッいっちゃっても下さい!!

小5からでも受験勉強は遅くないですか!?
適性検査や作文のテキストとかってどんなものが良いのですか!?
塾はやっぱり行かせないとダメですか!?
立命館守山中学校の受験とはどんなものですか!?
滋賀大学教育学部附属中学校の受験とはどんなものですか!?
(↑面接とかもどんなものだったか教えて下さい!)
この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や
その両親の方に答えてもらいたいです!!

長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

>この2つのどちらかの中学の受験を受けた方や


>その両親の方に答えてもらいたいです!!

立命館守山と滋賀大学教育学部付属中学の両方を受けた人や
その両親がアドバイスしてくれることは難しいです。

私の友人の息子さんが立命館守山に通学していますが相当勉強したようです。親もずっと塾の送り迎えばかりして毎日本当にしんどかったと
もらしていました。
また、立命館はかなり高額なのでお金持ちしか行かないようです。

滋賀大付属は高校が無いので結局また高校受験で苦労します。

守山中学なら公立なので費用の心配は無いので両親も賛成してくれる
かもしれませんが今から断念しているのですよね?

まず、私立に入れても大丈夫なご家庭なのか気になりますが
これをクリアできるのなら今から塾に入れて頑張ってみるといいのでは
ありませんか?

中学受験は親と子が一丸となって頑張らないといけないものです。
そこにあなたも加わって一緒に応援してあげられるのでしたら
きっと弟さんも心強いと思います。

但し、ご両親の賛成があればですが・・・。
    • good
    • 2

弟思いなのは良いことですがそういうのはあなたの両親が心配することであってあなたが心配することではありません。


自分の将来ことだけを考えていればいいんですよ。
    • good
    • 4

あ、とりあえず、ご両親が中学から弟さんを私学へ通学させる余裕があるかどうかがわからないと・・・


滋賀大付属は国立ですのでそれほどでもないと思いますが、立命館は私立ですからね。

あと各学校のHPへ行くとどういう試験が行なわれているかなどわかりますのでまずチェックを・・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!