性格悪い人が優勝

質問させていただきます。
 今度パソコンを購入し今使っているパソコンが置いてある部屋の隣の部屋に置こうと思っています(2階)
このパソコン2台はルーターをかってLANケーブルでつなぐ計画なのですが、1階にあるWiiだけはどうしてもLANケーブルでつなぐことができません。Wiiを2階に持ってこようと思ったのですが諸事情でそれはできません。
 そこで、もしルーターに無線有線両対応のものがあればなぁと思ったので調べたところそういうものも存在するようでした。
しかし商品そのものが見当たりません。有線無線両対応のルーターとして、お勧め商品を教えてください。
また購入の際や接続の際の注意点を教えてください。

※質問などあればどうぞ。ご回答お待ちしております。

※画像は接続の際のイメージ図です。

「ルーターについて質問」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

お尋ねの件ですが、インターネット回線側の機器(モデム)の機種・型式にもよりますが、PC2台とWiiの同時接続といった場合ですと、Wii自体が無線LAN機能が付いておりますので、無線ルーター(ブリッジ切替機能付き)が適応機種となるはずです。

メーカー的にはBuffalo製にて「WHR-G301N」あたりがお勧めです。特に建物構造条件等にて、無線ルーター1台で無線接続しにくい場合に同一親機増設(WDS設定)にて通信距離延長可能です。それと、接続先モデムにてルーター機能が付いている場合には、無線ルーター側のルーター機能を停止(ブリッジ接続)可能です。それと、新規導入予定のPCについても、有線LAN接続ではなく、ケーブルレス(無線子機導入)にて接続する形が配線上も綺麗になるので、出来れば「WHR-G301N/E」といった機材で、同梱の無線イーサネット・コンバーター接続(子機)をされると良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかサポートの人みたいですねw

WHR-G301Nをはいけんしました。少しお高いです・・・

うちのモデムにはルーター機能はないです。
それとPCを無線にするといいのでは というアイディアですが、聞くところによれば無線と有線で結構速度の差が出るとか・・・
気にならない程度のものならばいいのですが・・・

丁寧な回答参考にさせていただきます。

追加補足(3)拝見しましたが、子機とは無線LANの子機の事ですね。

解りやすく子機と表現しましたが、基本的に無線LANの構築をする為には、無線ルーター(親機)と無線通信をさせる為の無線子機が必要となります。
 無線子機は、PCに合わせて対応品が多々ありますが、PCにPCカードスロットが在ればPCカード型が利用可能、他USB型子機、有線LAN端子から無線LANに切り替える「イーサネット・コンバーター」型があります。
 PCカード(PCI-Expless含む)やUSB型無線子機については、PCへのドライバ登録が必要になり、イーサネット・コンバータタイプはOSに依存しない(ドライバ不要)となっております。それぞれ、PCの仕様に合わせて選択する必要があり、お勧めした「WHR-G301N」は11N無線ルーターですが、同じ11Nや11g、11b通信が可能な子機であれば他社製の子機とも通信は可能です。
 出来ればBuffalo製無線LAN子機を選択した方がレスポンスは良い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。何度も何度もすいません。

無線子機とはUSBとかのことだったのですね。Amazonで「WHR-G301N」
を見てたらちょうどUSBとのセットみたいなのがあったのでそれを買います。セットで1万円ぐらいですけどもうこのさい惜しくはありませんww

※今回の質問に一番正確にそして迅速に回答してくださったので、良回答にします。本当にありがとうございました。

※これにて回答の受付を終了させていただきます。
みなさんありがとうございました。

追加補足拝見(2)しましたが、他の方の回答にもありますが、個人的にはPLCアダプタはお勧め致しません。

PLC機器の場合、宅内(社内)電源トランス配線により接続が確立しない場合(単層3線式の中でも1相、2相式の配線経路環境・PLC接続に足りうる信号レベルが確保出来ない)、宅内の家電機器やボイラー、充電機器、発電機等配線環境等によって、PLC接続不能な場合や不安定な場合も多いので、PLCを選択するのでしたら通常の有線LAN接続の方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。

PLCはあまり良くないのですね。

結局高いとか言っておきながら紹介していただいた「WHR-G301N」を購入することに決めました。新製品なのでレビューが少ないのが少し不安ですが、問題なさそうなので買ってみます。値段も7千円台ということで、何とかなりそうですし。

最後に一質問させてください。
子機とはなんでしょうか?WHR-G301N専用の子機というものがあるのでしょうか?また2台目PCを買う際に無線LANをつかうということで、特別なことをPCにしたり注意したりすることはあるのでしょうか?

1Fと2FならPLCという方法もあります

参考URL:http://panasonic.jp/p3/plc/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先を拝見させていただきました。
いまいちよくわからないのですが、想像はつきます。
結構面白そうなので、こちらも候補としておきます。

>「無線」とかかれていますが無線有線両対応とかはどうやって見極めるのでしょうかね?

無線ルータと銘打って売られてるものは両方対応してると思っていいです
不安ならカタログなどでLANポートがついているかを確認します
(LANポート2個ついてれば両方対応してます ※ 1個だけはNG)

有線・無線の変換しかできない機器の場合、大抵無線アクセスポイント
という名称で売っています(無線ルータの機能の一つでもあります)
(こちらはあることはありますが数は少ないです LANポートは1個だけ)
    • 0
この回答へのお礼

無線ルーターの多くは、両対応とみていいのですね。
でも間違って勝ったらいやなのでしっかり確認してから買うようにします。

無線アクセスポイントですか・・・あまり聞きなれないですね。
調べてみます。

これなんか どう

IODATA WN-G54/R4 カカクコム で 2,864円~
http://kakaku.com/item/00773010917/

たまたま 目に入ったんで。
    • 0
この回答へのお礼

お勧め商品の紹介ありがとうございます。

拝見させていただきました。やすくていいですねぇとおもったのですが
nnori7142さんの話を聞いていて迷いが生じています・・・

回答ありがとうございました。

追加補足拝見しました。

「WHR-G301N」にて価格的に高いとなると制約が出てきますね。確かに価格的に安価な機材は多々ありますが、無線LANとなると当然電波にてデータ送受信する規格ですので、こちらの仕様以下となると動作安定性や通信レスポンスの観点から、あまり良い機材はなくなります。
 特にお勧めの機材となると、無線LAN通信でも300Mbpsといった高速通信が可能な機材ですので、無線LAN接続環境構築でも有線LANと遜色ない速度が維持出来る仕様となる筈です。

• 0
この回答へのお礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。

やはり値段はそれなりに妥協しなくてはいけないですかね・・・
使い続けるものですし出し惜しみしないで見ようかなぁとか考えています。
有線と遜色ないとなると隣の部屋のPCをLANケーブルでつなぐ必要もなくなりそうですし・・・
迷います・・・

有線規格 

WAN側 100BASE-TX
LAN側 100BASE-TX×4

というのが、箱やHPのスペックに記載されています。
WAN側はモデムと接続するのに利用します。
LAN側は、パソコン等に接続します。
製品写真見ても分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
こうやって見極めればよかったのですね。
 ルーターって意外と高いですね両対応だと・・・

有線無線対応は、無線ルーターのスペック(仕様)で、確認することが出来ます。

無線ルータなんで無線は当然ですが、有線の方は、機種によって 対応してなかったり、1ポートだったり 4ポートだったり いろいろあります。

この回答への補足

「喜寿」というところ「記述」の間違いです。すいませんでした。

• 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
3ポート以上はほしいですね。

しかしなんで無線ルーターと記述して無線有線両対応タイプ とかみたいな喜寿にしないんでしょうかね?

有線無線両対応のルーターは、いっぱいありますよ。

安いのなら3千円位からあると思います。
私はCorega Draft 11n対応 無線LANルーター CG-WLBARGNHというのを
使って同じようなことを実現しています。
有線は4ポートあり、無線もあるので質問の構成で使えます。

うちの構成です。 2Fにルーターあり。
1F Wii(無線),ノートパソコン(無線)
2F デスクトップ(有線),プリンター(有線).LAN DISK(有線),ノートパソコン(無線),DS LITE(無線),DSi(無線)

注意事項
ルーターとモデムを接続するLANケーブルにフラットタイプ(薄い)LANケーブルは使わないで下さい。
極力フラットタイプのLANケーブルは利用しない方がいいです。

参考URL:http://corega.jp/prod/wlbargnh/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・少々お高いですねw
4000円ぐらいのがいいです・・・
一つ疑問に思ったのですがリンク先の紹介には「無線」とかいてあるのですが、こういった商品で 無線有線両対応 ってどういうふうに見極めるのでしょうか?素人で申し訳ないです・・・