プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目で現場配属はまだ1年目の23歳社会人です。

先週の金曜日に会社で忘年会がありまして、
終了後20代、30代の先輩5人と二次会に行くことになりました。
その場所がキャバクラ、もしくは風俗店と言った「夜のお店」になったのですが、
自分はそういった店にとても抵抗があり以前の飲み会でも誘われたときには

「そういう店は苦手で…」とか「今お金がないんです。」

などと言って断ってきました。


ところが今回は一次会で先輩方から

「今日はお前のデビュー戦だな!」

と言われ周りの先輩方もそれに合わせて大盛り上がりとなりました。
そして私はその流れの中で断りきれず内心で途中で帰ろうと思いつつ

「行きます。」

と言ってしましました。

そして二次会の店に行く途中に、
「実は明日用事があり、朝が早いのでやっぱり帰りたいのですが。」
と申し出ましたが

「ここまで来て何言ってるだよ!」
「最初は皆行きたがらないけど一回行けばどうってことないって!」

と帰らせてはくれませんでした。
そこで私は先輩方が前を見ている内にコッソリと路地裏に入り、
そのまま帰りました。

そして月曜日の今日出社したのですが、
自分が消えた場所が都会の繁華街だったこともあり、
かなり大事になったらしく先輩方は夜の10時から2時間ほど自分を探してくれたそうです。
金曜日の夜中に違う班の自分の同期から電話番号を聞き出して電話もしてくれましが、
私は出ませんでした。

今思えば黙って帰らず「お疲れ様です!」の一言でも叫んでから逃げれば良かったと思います。
電話に出てせめて無事を伝えるくらいはすれば良かったと思います。
大人として社会人としても無責任な行動だったと思います。
そもそも、どんな状況になろうと最初から断っていればこんな事にはなりませんでした。

今日出社して
「いきなり消えたら心配するだろ?
 黙って帰るなんて、それはやったらいかんことだぞ。」

「これは大人としてやったらいかんぞ、
 可哀想だが今回のことで君の信用はガタ落ちだよ。」

「もっとコミュニケーションしろ」

と叱られたわけではありませんが、注意を受けました。
今回の誘いもあまり班に馴染んでない私のことを思って誘ってくれたんだと思います。
ただ私は会社では「夜のお店」に行く事に対し消極的な姿勢を示していましたが、
私を誘ってくれた中心人物は普段からそんな私を結構しつこく誘ってきます。
一次会で先輩方が断りにくい空気を作っておき、
途中で帰そうともしなかった人達がよくそんなこと言ってくれるな。
と言う心境です。

自分の行動が幼稚だったとは思いますが、
それでも先輩達からは同情的なことは言われませんでした。
私がしたことはそんなに悪いことだったんでしょうか?

A 回答 (8件)

reverent13さんのいけなかったことは、


・約束を破ったこと
・黙って逃げたこと
です。
これは、どちらも社会人としての信用を失う行為でした。
先輩は2時間も探してくれたのは、責任感のある立派な行動ですよ。
その点は、しっかり認識してください。

そうしたくなる気持ちは分かりますよ。
無理強いをする先輩も悪いです。
良かれと思ってやってるのでしょうが、有り難迷惑というやつですね。
でも、だからといって上記のような自分自身の信用を落とすことをやっていいというものではないです。

にっこりと、しかし毅然と断ってください。
「行きたくありません」と。
恐らく、女性が苦手なreverent13さんを面白がっているところもあるんじゃないかと思うので、そんな思惑に乗る必要はないですよ。
そういう場所は、楽しめる人だけが行けばいいんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

逃げてからせめて一声掛けてから帰ればよかった…と
とても後悔しています。

やはり先輩が相手でも行きたくなければ最初から断ったほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 18:29

業種がわからないのですが少々見方を変えて。



かわいがられてるんだと思いますよ。
先輩方はご質問者様を鍛えようとしたんじゃないかなぁと思います。

まだ2年目ですよね?
もう少しして取引先や関連会社の上層部と飲み等の接待があった時に
「行きません」「飲めません」ではつむじを曲げてしまう人も居ます。

色々教えてこの先、育ってほしい、伸びてほしいという期待が大きかった分、先輩方は落胆したんだと思います。

私は33歳ですが先輩方と同様に同情ができない世代ですね。
飲めなくても飲まされ、上司の言う事は絶対だったし一次会で上司より先に帰るなんてできなかったロスジェネ世代です。

ただし時代というのは変わってきてます。

それを理解するかしないかは本人(先輩方)の自由なのでおそらく理解してくれてないと思います。

なんで理解してくれないの?と思われた場合は逆も然りですよ。
なんで(先輩方の気持ちや指導方法)を理解してくれないの?となります。

どちらがいいとか悪いとかで片付く問題じゃありません。
世代、時代といった要因があり、それらはその時にその状況で生きていなければわからない事ですから。

つまり、ご質問者様が理解された方がいい事は「先輩方にとっての常識」と「時代背景」ですね。
それらを踏まえて対応できるようになると

「処世術を身に付けた」となる訳です。

それと「よくそんなこと言ってくれるな。」
と思わずに「先日はすいませんでした」とお詫びとタバコやお菓子の差し入れでもしておいた方がいいですよ。

社会人を長く続けていれば理不尽な事などいくらでもあります。
自分が起こしたミスではなくても結果として自分のミスになる事などいくらでもあります。
そんな時「自分のせいじゃない」と言っても会社には通じません。

ですから極力、社内外に敵を作るべきではないです。

将来への先行投資だと考えてフォローに走る方が賢明ですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会人を長く続けていれば理不尽な事などいくらでもあります。

自分はまだ2年目ですが良く思い知りました。

>先輩方はご質問者様を鍛えようとしたんじゃないかなぁと思います

日頃から

「お前はもっと遊んで鍛えないかん。」

とよく言われます。
ですがやはりそういう店に行くのは抵抗があり、
高いお金を払ってまで行く価値があるとは今の自分には思えません。

今回の件で処世術をもっと知らないといけないということはよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 00:47

全然悪くないじゃん。


あざやか、おみごと、よくやった!でしょ。

っていうか、普通の企業ではそういうのあり得ないんだけど。
もうちょっとマシな企業に転職したら?
社会人の飲み会がそういうものだと思ったら、大間違いだよ。

二次会断って帰るのって、テクニックがいるよね。
私の会社では、うまいテクニック使ったらみんなに褒められるよ。
「あの帰り方はあっぱれだったねー」って感じで。
ま、社会人1年目。いろいろ勉強してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歴史のある大企業なのですが、
古い会社なだけあってこういう飲み会が当たり前なのかもしれません。

これからテクニックを磨いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 00:37

同年代社会人です。


まず結論から言わせてもらうと無理やりでも約束してしまったのに黙って帰るのは、よくないですね。
自分の場合は、一次会は、付き合いなので行きますが二次会などは、どんなに誘われても断わります。
理由は、質問者様とほぼ同じです。

断わる方法としては、一次会時に誘われたら曖昧にして決してYESとは、言わない。一次会の店を出て二次会に行く雰囲気になったら迎えを呼んでしまった、これから出かけなければ行けないなど理由を付けます。

一番効果があるのは、一次会の終わり間際に迎えを呼んでしまい店を出たら迎えに来ているのがベストですね。そのままお疲れさまでしたーって帰れますよ。
あとは、いつも二次会には、出ない人っていますよねその人にくっついて一緒にお疲れ様ですって帰るのもありですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

やはり最初から断れば良かったと思いました。

>曖昧にして決してYESとは、言わない

今は別の部署に行ってしまった私の元教育係である先輩も、
同じようなことを教えてくださったことを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 18:41

私個人の意見としては


一番悪いのはあなたに強要をした先輩です。
あなたを追い込んだ結果そうなったわけですから。

ただ、組織というものは嫌なもので
だからといって
必ずしもあなたが悪くない、ということにならない場合があります。
先輩があなたのことを信用ガタ落ちとまで言ったのは
は半分は本気でしょうし、あなたへの印象を悪くしたのは事実です。
さらに、その先輩の悪い印象はひょっとしたら
その周りの人たちにまで影響するかもしれません。

たしかに、一言言わなかったあなたにも非はあると思います。
ただ、私はあなたが悪いなどとはまったく思いません。
元をただせば先輩の責任が大きいからです。
でも、先輩はそうは思わないでしょうね、、
わかってくれないというか、、、、、

そこを理解する人、それでもいや、絶対だめだ、という人
2分するのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は学生の頃から集団でワイワイ騒ぐのは好まない性分で、
今でもこういうイベントは好きになれません。

>一番悪いのはあなたに強要をした先輩です。
 あなたを追い込んだ結果そうなったわけですから。

この言葉を掛けていただけて非常に救われた気分になりました。
しかし、私の勝手な行動が事件を引き起こしたということは理解できました。
やはり最初から断るべきでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 18:51

一回くらいの失敗で恐れるのも逆に良くないです。



やってしまった事は最大限に利用すべきです。まず貴方の失敗に対しては貴方から出向いて謝罪してください。その上でそういう場所はどうしても自分に向きませんと言ってください。その上で自分から行きたいと思えるようになったら先輩を誘って行きたいと思います、と伝えてください。
会社で自分の意思を通すコツは、トラブルがあれば(非が無いと思われても)まず謝罪。次に理由や経緯の説明。その次に本題の自分の希望。最後に周りのフォローです。

僕は初回で貴方がどれくらい嫌がっているかを知らしめたいい機会だと思えるほどです。
その場ではNo3さんと同意見で『顔は笑顔で語気はきっぱりと』断って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

その後、先輩方にお詫びししましたが、
一部の先輩からの態度はかなり冷ややかになりました。
でもこれからはしっかり断れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 18:36

嫌な事は断固断る勇気が必要


今回の事は素直に謝る
しかし付き合いではいかない
逃げちゃだめ
戦わなきゃ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嫌な事は断固断る勇気が必要

>逃げちゃだめ
>戦わなきゃ

全くその通りだと思います。
社会人になってから痛感しました。

お礼日時:2009/12/07 20:14

えー、私も同じようなことをしたことがあります(^_^;)


意図的に逃げたわけではないのですが、気が進まない忘年会の2次会の時にゆっくりと歩いていたら宗教の勧誘につかまってはぐれてしまいました。

ただ、内心「助かった、逃げられる」というような思いもありました。
私の場合、「行きます」とは言ってなかったですからね。
みんな1次会が終わって、だらだらと二次会に流れ込んでいただけですから。

さて、そんな私が行っても説得力がありませんが、やっぱり良くなかったと思います。
もちろん、会社の先輩も悪いです。
でも、あなたも悪いです。

「行きます」と言って、途中でいなくなったら心配しますし、携帯にも出なかったというのは、まずいですね。
事故ではないかと心配します。

相手が悪いから、こっちを悪いことをしてもよいというのは違うと思います。

ただ、過ぎたことですから、次回から気をつければよいと思います。
また、「断りにくい空気」に負けていては会社で我は通せませんよ。
我を通すなら、覚悟が必要です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し元気が出ました。

誘ってくれた中心人物とは近いうちに話し合って、
自分の意見を言おうかと思います。

お礼日時:2009/12/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています