アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 色々とネットで調べてみた所、私の部屋の24時間換気の種類は第3種換気のタイプでした。

 ネットでの情報ではブレイカーの所で他の回線と別の場合、停止できる物があると記載されていたのですがブレイカーを調べた所停止も強弱の調節もわかりませんでした。
 恐らく回線が分かれていないようです。
 手動でロックする機能はありますが、【風の強い日・台風以外はロックしないで下さい。ロックを頻繁にされますと、故障の原因になります
】と記されています。

 ここで、皆様に質問が3つあります。
 (1)手動でもロックはしても大丈夫でしょうか?
 (2)手動でロックした際は、換気システムは切れているのでしょうか?
 (3)手動のロックが使用しない方がいい場合…他に寒さをしのぐ方法はありますでしょうか?

 11月下旬~生活しているのですが、数時間起きに換気しているのではなく常にしている状況です。特に夜は、冷気が家中に流れてしまう為寒くて正直困っています。
 既に風邪をひいてしまっている状況です。

 どうか、皆様のアドバイス宜しくお願い致します!!

A 回答 (8件)

残念な事ですが、換気扇は止めては、いけません。



なぜなら、ご家族の健康に問題が生じるからです。

今のマンションは気密住宅工法です。

単純に言えば、大きなビニール袋を家族数人で被っているのと、同じとお考え下さい。

化学物質、湿気によるカビ、二酸化炭素は堆積し続ける中で、長期的に人間にどのような影響が生じるかは、未知です。

私は、換気扇を止める事により。今後社会的な問題が発生すると。考えております。

二酸化炭素のみのデーターですが、実験しているホムペがありますので、止めるなら、確認された方が良いかと思います。

参考URL:http://www.toukigaiheki.com/6-idea/ガスファンヒーター/
    • good
    • 5

新築マンションに引っ越して5ヶ月ですが、我が家は1階角部屋で風通しがとても良いので


部屋を閉めっきりにしない時(日中家に居る間)は24時間換気は消してあります。
まあ一応コンクリが乾くまでの2年くらいはまわしてたほうがいい、
みたいな事を聞きましたのでなるべく点けるようにはしてますが
夏に冷房が要らないうちのような風通し良い家ならなにも1日中点けっぱなしじゃなくても、なんて思いました。

スイッチですが、うちの場合浴室のドア横にある浴室暖房乾燥や涼風などと一緒に、24時間換気のスイッチがあります。
on,offの切り替えではなくて、ボタンを押す度に標準⇔弱の繰り返しになるものですが
このスイッチを長押しすると換気が切れるようになってます。

ロックというのは他の回答者さんも仰ってますが吸気口の事でしょうか。
うちは吸気口は閉めた事がないのですが(やはり台風以外は閉めるなとありますので)
故障の原因になる、というのは換気システムの故障のことではなくてもしかしたら、
頻繁に吸気口のカバー(うちのは「フェイス」と書いてあります)を開け閉めするとそのカバーが壊れやすいよ、
という事かなー、
なんて思いましたがどうでしょう。
うちは四角い形でしてそのカバーを押す度に吸気口が開閉するものです。
設備会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

24時間換気の要旨は読んで名のごとく換気扇を24時間付けっぱなしにすると言うことです。

一般的に部屋の面積に合わせた風量の換気扇をつければ、暖房を付けながら換気扇を回しても、風邪を引く程寒くはならないはずなのですが、部屋面積に対して換気扇の風量が多すぎるのかもしれませんね。
換気扇そのものにはスイッチがありませんか、ひょっとすると紐を取り外してあるのかもしれません。(本体にスイッチがついているものもあります)
貴方が仰るロック機能というのは多分、自然吸気口のロック機能だと思われます。
1.24時間換気扇のスイッチを探してスイッチを切る
2.自然吸気口のロックをかける
これで、寒い風は入ってこないと思いますが、くれぐれも換気には注意してくださいね。

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog …
    • good
    • 1

止められるのなら止めたほうがいいです。

今の時期は24時間換気つけっぱなしは寒いし風邪引くの当たり前です。
(物件によっては止められないかもですが)
各部屋に通気口ありますよね?丸い形か四角い形の。これを開けておくだけでも気圧差、温度差で自然に換気(吸排気)してます。
手をあててみればわかりますがかすかに風が流れてます。寒い時期はこれだけですよ、うちは(悪天候の日と寝るときは閉めてます)


余談ですが、知り合いがこの24時間換気を止められない物件(新築分譲マンション)を買ってしまって3年で売却し引越しました。
    • good
    • 6

>24時間換気システム 寒さ対策



       ↓
第3種換気装置という場合は、強制排気と自然吸気の換気システムです。
1時間でお部屋の空気を約50%以上入れ替え出来る能力があると思います。

※お部屋の空気は→面積×高さ=体積(立方メートル)ですから、その半分の空気を風量(風速×吹き出し面積)で交換する。

その為に、空調(暖房・湿度)された、お部屋の空気が排気され、代わって室外の冷たい・乾燥した空気が入る為に寒いのです。

特に、体感温度(身体で感じる温感)では湿度10%は1℃、風0.7m/sで1℃の温度換算で低下しますから、寒気の流入による室温低下に加え、湿度低下と換気による気流で約1℃が体感的には下がりますから一層寒さが酷くなるのです。

そこで、対策ですが<我が家の場合:オール電化>

◇お部屋の断熱性能(シャッターや雨戸、ペア&複層ガラス、外断熱&内断熱壁、厚手のカーテン、エアーパッキンやプチプチの貼り付け、隙間パッキン)がベースです。

◇寝室は24時間換気装置を就寝時にはOFFにし、起床後にON。

◇冬季は加湿器or加湿空気清浄機を使用してます。

◇エアコンのオフタイマーを利用して<1時間後に停止>、寝床内温度は”寝具<羽毛布団+カシミヤ毛布>”と“湯たんぽ”にて暖かです。



Q:ここで、皆様に質問が3つあります。
 (1)手動でもロックはしても大丈夫でしょうか?
 (2)手動でロックした際は、換気システムは切れているのでしょうか?
 (3)手動のロックが使用しない方がいい場合…他に寒さをしのぐ方法はありますでしょうか?

A:
換気装置の制御・機能については、メーカー・機種によって、異なるので→取扱説明書やメーカーの消費者相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に、要望と希望を相談して下さい。

(1)(2)→基本(メーカー都合)は、24時間365日運転を、住宅の保守・入れ忘れ防止と結露他のクレーム防止の為に薦めると思います。

(2)→原則、第3種換気であれば、強制排気がOFFに成るだけで、室内外の温度差や湿度差で空気の比重が違いますので、若干の自然給排気は行われます。

(3)→暖房機に加え、加湿器と寝床内温度の快適さ(約33度)を考えられますようお勧めします。

他の居住スペースでは、お部屋の断熱構造と暖房機で空調(温度・湿度・気流・換気・空気清浄)を、個人差やTPOでの健康&快適条件に沿って調節下さい。

お部屋の断熱性能(気密性)、暖房機の選択、乾燥・気流を考慮したお部屋の設定温度や対策、寝具やライフスタイルに合わせたタイマー運転の活用。

また、生活シーンに合わせた調節(矛盾も起こりますが)を、工夫しなければならないです。
例えば、湿度を上げますと→インフルエンザウイルスの活動を抑えたり、静電気の緩和や体感温度もアップするが、結露の原因にも成ります。

換気装置も、お部屋の保守や結露予防、石油暖房等の有害な排気に含まれる一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)の放出の一助になりますが、折角の暖房・加湿された屋内空気をロスする事にもなります。

参考URL
http://www.advancedhome.jp/performance_v.html


akiko1928様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しいお住まい・暮らしの実現に活用され、元気に快適な生活を、是非、実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 2

換気勝手に切って、カビなどが発生したら、あなたが保障しないといけなくなりますが、それでもいいのですか?


まずは管理会社に確認してください。で、寒いので何とかしてほしいと要望してみてください。話はそれからです。
    • good
    • 0

こんばんわ!


この季節は、換気扇からの風が冷たいですよね。
型番等わからないので、参考程度で書かせて頂きますね。

>ブレイカーの所で他の回線と別の場合、停止できる物がある

一軒家の場合ブレーカーが、換気扇専用で設けるのはほとんどないですので、ブレーカーの所で停止は考えにくいですね。

・強弱スイッチは、付けない場合もあります。
・強弱スイッチは、本体に付いている物もあります。
・強弱は、本体に電線を繋げる時に、強弱自体が決まる物もあります。

ですが通常換気扇は、部屋にスイッチを設けていますので、そこで切れないでしょうか?

>(1) (2)手動でもロックはしても大丈夫でしょうか?
型番がわからないので、適当にお答えする事ができないのですが、
故障の原因と記載されているのでしたら、やらないほうがいいですね。

> (3)手動のロックが使用しない方がいい場合…他に寒さをしのぐ方法はありますでしょうか?

熱交換器付の換気扇など考えられてはどうでしょうか?
http://panasonic.jp/kanki/kichofan/index.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3

アパートやマンションなどの仮住まいなら、先ずはその物件を斡旋してくれた不動産屋に問い合わせてみることじゃないですか?


手動に切り替えても良いのかどうか?
ロックにした際の対応はどうすれば良いのか?
寒い状況であれば、考える必要がある事ですからね。
それにひとえに換気システムと言っても色々なタイプがありますから。
メーカーによる個性もありますしね。
先ずは問い合わせてみてください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!